ど素人が勉強していくプログラミングの優先順位

このQ&Aのポイント
  • プログラミングの優先順位を教えてください
  • プログラミングの勉強を始めるにはどの分野から始めるべきか
  • どの程度の知識が必要かを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ど素人が勉強していくプログラミングの優先順位。

こんにちは。 dreamweaverの体験版を導入し、これから自分の力でホームページ等々をデザイン、作成していきたいと考えているのですが、みなさんがオススメする、もしくは効率的なプログラミングの優先順位を教えてください。 ちなみに現在の私の知識量はFC2、ライブドアブログのhtml,CSSをいじくり回す程度の知識です。全体的な構成をなんとなく把握できるといった程度で、ほぼ素人です。 そのため、XHTMLなどなど、名前は知っているものの、現在、どの程度の利用価値があるのかがわかりません。 これから勉強を始めるとするなら、どのような分野から勉強していけばよいのでしょうか。 ぱっと見たところphpを習得することでかなり作成の幅が広がるような気もしますが、しかし基本も出来ていないうちからphpを始めるのもいかがなものかと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HTMLやCSSはプログラム言語ではないですし、プログラマーでもHTMLやCSSかけない人もいますのでご安心を。 Web関係なら ・ホームページの見た目を装飾したい(ページ自体が動くとか光るとか)⇒Webデザインに使われる言語 ・コンテンツ内容を増やしたい(掲示板とかネットショップとかブラウザゲームとか)⇒CGIに使われる言語 やりたいことから察するに多分Webデザイン側に近い方だと思うのでFlash/AS3かJavaScriptをオススメします。 プログラム側の方をしたいのならPHP,Ruby,Pythonをオススメします。 今の技術をまず勉強したければ Ajax , RIA , CGI , HTTP この辺の言葉を調べてみてください。 どういったページがどんな言語でどういう風に作られてるのかが分かると思うので、目標とするページを決めてマネしながら勉強なんかもいいと思います。 作る対象というか目的がないとプログラム勉強しようにも、何をどう勉強すればいいか分からなくなってしまうかもしれませんし。

gokuraku_tei
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! あら、そうなんでしたか。 私はてっきりHTMLもCSSも一つのプログラム言語なのだと解釈していました。 私の今の目標は『自分がイメージしたデザインのWebサイト(もしくはお気に入りのWebサイト)をseo対策の施された状態でだいたい自分の力でだいたいイメージ通りの形にすることができる』 なんですが(dreamweaver等を使用して)、seoのことを考えた場合、有効なプログラム言語というのもあるのでしょうか。 (seoは常に流動している上、初心者がいきなりseoのことまで考えるのはかなりおこがましいことですが……) それでは、まず、Javascriptの勉強をしていきたいと思います。 もしお暇があれば上記の質問もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

回答No.9

SEOのことを言語的に意識するのであれば、JavaScriptやFlash等でコンテンツを大量に書かない。 検索ロボットは基本的にプログラム言語を理解できません。 JavaScriptやFlash等を多様しすぎると、人間には視覚的に見やすくなっても検索エンジンにとっては意味不明なページとみなされてしまいます。 マークアップ言語(HTMLやXHTML)をしっかりマスターするのが言語的には、SEO対策に一番効きます。 タグの持っている意味を理解して書くことが重要です。 機械は視覚的なデザインは分からないので、ソースを基準に判断しますから、ソースを読んでコンテンツの内容が理解できるHTML文章をかけるようになればいいと思います。 W3Cという団体がHTMLの規格統一の運動をしているのでそちらを参考にタグ本来の意味を勉強するといいかと思います。 大量にリンクを得るページだったりアクセス数が多いページを作ればSEO対策になります。あとはオールドドメイン等。 HTMLを正しく書くのは基本ですが、正しくないHTMLで書いても優良サイトからリンクをもらえれば一気に跳ね上がったりしますし。 「このページのデザインがかっこいい」とか紹介(リンク)を沢山受けるようなサイトを作ってしまえばソースは汚くてもSEO対策としては効果抜群だったり・・・

参考URL:
http://w3g.jp/
質問者

お礼

返答、ありがとうございます! なるほど、それではJavaScript、Flash、PHPといったものはあくまで補助的なものであると考え、マークアップ言語をしっかり習得活用するところを徹底していくようにすればよいのですね。

• layy
回答No.8

>これから勉強を始めるとするなら、どのような分野から勉強していけばよいのでしょうか。 どの分野でも1、2日くらいでマスターできるものではないので、 プログラムの面白さや興味等、学習意欲だけじゃなくてそういう何かがないと 継続できず、挫折する可能性あります。 「なるほど~」と思うことも必要です。

質問者

お礼

ごもっともです。 まずは簡単なところから、一つずつクリアするよう挑戦していきます。

回答No.7

ウェブサイト、ウェブアプリに限定するなら、 ・JavaScript、またはActionScript ・PHPまたはPerl、CGIに関するルール ・データベース(一般的にはcsv/tsvですが、RDBMSも一般レベルで使われることが多いです。) これらは全く別物ですので、英語を勉強した後に中国語やイタリア語を勉強しようというのと同じ。 何が基本で何が応用とかはありません。 (外国語の場合は、主語・述語・目的語などの文法は応用が利くかもしれませんけどね。) HTML/XHTMLはウェブアプリとしては基本、数学で言えば四則計算です。 数学者になるため、四則計算を勉強しようという人はいません。 それは、あまりにも基本過ぎて、すでに勉強が終わっている物と見なされているだけです。 まだその基本が出来ていないなら、HTML/XHTMLからやるべきだと思います。

質問者

お礼

なるほど……、では、まずはHTMLリファレンスなんかを見ながら組んでいくところから始めていこうかと思います。 そこからJavaScript、PHPをメインに勉強します。

• debukuro
回答No.6

BASICでプログラムというものが理解できます ハンドアッセンブルで機械語プログラミングも可能です IOCSにアクセスしてコンピューターを直接制御することができます BASICには二つの意味があります 基礎的な と 初心者のために記号化された命令符号 BASICで作ったプログラムをBASICコンパイラーに通すと機械語プラムが生成されます 分かりやすいが応用範囲が広いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べてみたところ、BASICはプログラミングの基礎の基礎といった感じですね。 勉強していこうかと思います。

• yyr446
回答No.5

私の遍歴(30年ほど前から)  主な道のり   BASIC => FORTRAN => PL/1 => Cobol => VBA => Javascript => PHP

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 30年ですか……尋常じゃないレベルの経験者さんですね。 もしよろしければ教えていただきたいのですが、やはり今の主流というのはPHPで、PHPを利用するためには基礎としてJavascriptを習得することが効率的であるということで、よろしいのでしょうか。

• BlurFiltan
回答No.4

JavaScript→ActionScript(Flash)→PHP→SQL

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、やはりJavascriptから勉強するのが定石のようですね。 私も倣いたいと思います。

回答No.2

Webサイトまわりを主としてやりたい,というのであれば最低でも, ・JavaScript  HTMLを使うクライアントサイドの標準言語。知らないとjQueryなどのライブラリ(これもJavaScript製ですが)すら使えない。 と, ・PHP/Ruby/Python/Perl  HTMLを使う場合のサーバーサイドで使われる言語群。基本的にコンパイルが不要。 ・Java(+JSP)/C#orVB(+ASP.NET)  HTMLを使う場合のサーバーサイドで使われる言語群。基本的にコンパイルが必要。 の群からどれかひとつ,ということになるでしょうか。 他に,HTTPという通信自体も知らないと,プログラムを組む上では厳しいと思います。 サーバーサイドプログラミングでは,通信のキャプチャを行って,正常に通信がなされているかを調べたりもしますので。 ただ,最初に,というのであれば,HTML + CSSがわかっている前提ではJavaScriptかな,と思います。 あくまでクライアントサイドで実行できるため,確認しやすいでしょうし。

質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! なるほど……それではまずhtml,css,Javascriptから勉強していけばよさそうですね。

• debukuro
回答No.1

取っつきやすいのならBASIC、難しいが面白いのならアッセンブラ

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ベーシック、アッセンブラ、その特性から勉強してみたいと思います。 パッと見ですと、やはり取っ付き易いほうから手を伸ばすのがよさそうですね。