• 締切済み

プログラミング PHPの勉強のやり方

最近初めてのプログラミングをPHPで勉強している者です。 現在、本を読みつつサンプルを打ちながら勉強しているのですが、 例えば「継承」や「名前空間」とかの項目を読んでいても、 『そういうのがあるんだ』程度でほとんど理解などしていません。 全く理解できていないのにサンプルを打っていても今後につながる気が全くしません。 それでも今のまま続けて一冊終えるのが賢明な勉強法なんでしょうか? ちなみに現在は【改訂3版基礎PHP】を使っております。

みんなの回答

noname#140082
noname#140082
回答No.3

私も、版数は違いますが同じ書籍を持っています。 基本的な事から、DBを使ったプログラムまで幅広く説明されており、長く愛用できる書籍だと思います。 しかし、逆に幅広く解説している分、急に難しい話になるのもいなめません。 ですから、私としては最初の基本的なサンプルプログラムをしっかり、すべてを理解されることをお勧めします。 そして、ある程度基礎を理解できたら、自分で作りたいプログラムを考えて、それを作るにはどうしたらいいか、それを覚えるようにしてはいかがでしょう。 もちろん、最初は簡単なものから始め、たとえば住所録などで架空のデータでもいいから、家族構成などを入れて、うまく管理してみてはいかがでしょう。 そうすれば、DBを必然的に使うようになるでしょう。 与えられてものを読んでいても、なかなか身につきません。 自分の作りたいものならば、より積極的になれるでしょう。 あと、話は違いますが、PHPならば探せば図書館などでも書籍があるかも知れません。 1冊に頼らず、他の書籍を見るのもいいかと思います。 また、web系言語に共通していますが、出力であるHTMLを知らないとさっぱりでしょうし、また、最近ではCSSも必須となりつつあります。 HTML,CSSは、大丈夫でしょうか?

poraitenn
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 HTML,CSSは入門書とレシピ本を一応一通りやっており、 思いのままホームページを作れるとはいかないですが、知識ゼロではないです。 ご指摘の通り、かなり受け身でテキストにあたっていた気がします(^_^;) 身に付けた知識をいかに活かすかが必要なのですね(^_^.) ちなみに一応作ってみたい物はあります。 データベースにあるデータをチェックボタンを使って複数の条件で検索できるプログラムです。 これを作ってみたくてゼロから勉強を始めました(*^_^*) 簡単な事なんだろうとは思うんですが… 参考になるアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyter
  • ベストアンサー率73% (31/42)
回答No.2

始めたばかりならそれで良いと思います。 しかもプログラム自体が初めてであれば尚更です。 ・とりあえずサンプルをそのまま実行してみる ・ぼんやりとPHP(プログラムコード)の書き方/読み方を覚える  →例えば代入や条件分岐(if分など)や繰り返し処理(for文など)、   クラス(オブジェクト指向)の考え方は   PHPに限らず、プログラム言語なら大体同じです。 ・ぼんやりと用語を覚える  →あー、そういえばそんなのあったなー程度で全然構いません。 ・サンプルを少し変えて実行してみる  →最初は動かせないでしょうが、修正箇所を見つけていく→構成を把握する に   つながると思います。   (PHPは多少おかしくても動作してしまうので、ちょっと危険な気もしますが、   初心者の方なら別にいいかと) といった感じで少しずつステップアップし、何回か繰り返していけば良いと思います。 きっと気がつけばマスターしてますよ。 最初の段階で一番大事なことは「書けること」ではなく「慣れること」だと思います。 あまり固く考えるとプログラム自体を嫌いになってしまったり、他の言語を 受け付けなくなったり、融通が利かなくなってしまうので…。

poraitenn
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 そりゃ、テキストを1ターン見て、書けるほどプログラミングは甘くないですよね(^_^;) 『プログラムをかける人は頭がいい』というイメージがあり 一度で理解できない自分の頭の悪さに凹むという壁を自分で作っていた気がします(+_+) プログラム言語っていう位だから、やっぱり言語なんですよね… ちびっこはちびっこなりに伝えたいことを話すのと同じで、 最初は覚えた範囲内で工夫して、工夫していくうちに 色んな表現を覚えていけばいいんだと気づき かなり気が楽になりました(*^_^*) 有難うございました。今後の励みにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 今年からPHPを始めたものです。 まず、「継承」や「名前空間」というのはまだ早いというか・・・。 PHPの基本を理解していって徐々に理解していくのがいいと思います。 最初はPHPで画面に文字を出すところから始まり for,if文などをやっていく・・・感じ・・・(説明が・・・w 自分がPHPを勉強に参考にしていたサイトがあります。 理解できないところもどんどん出てくると思いますが とりあえずやってみるのがいいのかと… 後で「これは…!!」ってなると嬉しくなりますw

参考URL:
http://www.phppro.jp/school/phpschool/
poraitenn
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 参考URLわかりやすいです。 ありがとうございます。 for,if文etc、頭で理解するのは簡単だけど、 うまく使いこなすのは難しいですね(^_^;) 徐々に進めていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラミングの独学での勉強について

    プログラミング初心者です。 ただいまPHPの勉強をしているのですが、今参考にしている本(パーフェクトPHP)が、現在は推奨されていなかったり、廃止されている関数がちらほら出てきます。 自分は基礎からしっかり学びたいのですが新しめな本を参考にした方がいいのでしょうか? 古い記述を知った上で新しい物に取り掛かったほうが良いのでしょうか? ご回答お待ちしています。 あとおすすめの本があれば参考にしたいです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 基礎PHPで勉強中ですが!?

    基礎PHPの本(http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%82%E6%96%B0%E7%89%88-%E5%9F%BA%E7%A4%8EPHP-WINGS%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/dp/484432005X/ref=dp_ob_image_bk) 2004年10月1日 所版発行 2006年11月11日 第1版第7刷発行  発行インプレスジャパン と最後のページに書いてありました。  414ページもあり、81ページまでやりました。 最近この本を勉強していると気がかりなことがあります。  発行された年が2004年だからです。    現在2013年で、既に内容が7年以上前と古く、どうせ勉強するなら”一番新しい基礎のPHP”を 勉強したほうがいいのかな?と思っています。しかし「基礎PHP」の本内容は超分かりやすくて気に入っています。  地方に住んでいますので、近くの本屋に行ってもお目当てのPHP基礎の本はどこにもないので、中身を見て自分で判断して上で、購入ができません。現在勉強している本はアマゾン.comで購入しました。    PHPの基礎の本をもう一冊もっています。秀和システムの「作りながら基礎から学ぶPHPによるWebアプリケーション入門」ですが、100ページ以上やりましたが、私のとりましてまだハードルが高すぎましたので仕切り直しで「基礎PHP」の本に切り替え現在勉強中です。  将来的には”掲示板”をたちあげるつもりですが「基礎PHP」で一冊最後まで勉強したほうがいいのか、同レベルの最新の基礎のPHPの本を購入したほうがいいのか、迷っています。もしPHPの基礎で最新でお勧めの本がございましたらご紹介いただけますか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プログラミングの勉強を始めるには

    プログラミングの勉強を始めようと思ったのですが、何から手を付けたらいいのか わからないため、質問させていただきました。 現在の目標としてはiOSやAndroidで動くアプリケーションの開発ですが、 できれば、基礎を身につけ、様々な分野に応用できるようにしたいと思っています。 プログラミングの勉強には、まず何から手をつけたら良いのでしょうか? やはりC言語あたりでしょうか? ついでに、何かおすすめの本がありましたら教えていただきたいです。

  • PHPの勉強の進め方について

    現在独学でPHPを勉強しています。 目標は大掛かりな物ではなく、webサイトに使用する程度のものが自作できればいいと思っています。 現在手元に「スラスラわかるPHP」、「気づけばプロ並みPHP ショッピングカート作りにチャレンジ」の2冊参考書があります。 スラスラわかるPHPは1回読み終わり、基礎的なことは少しですが理解はできました。 そこで次にもう一周スラスラわかるPHPをやってからショッピングカート作りを学ぶか、少しでもわかったからもうショッピングカート作りを学ぶかどうしようか迷っており、相談しました。 実際プログラミング言語を学習する時は、基礎を完璧に固めてから何かを作るにチャレンジするがいいか、それともうっすらでもいいから基礎がわかったら作ってみたい物に挑戦し壁にあたったら学習という風のどちらがいいのでしょうか? それともこれらを学ぶより先に、優先すべきことがあるのでしょうか? また、どの段階になったら次のステップに挑戦などの境界線みたいなものがありましたら教えてもらえると助かります。 ちなみに学校で学ぶという選択肢はないので、限界があるかもしれませんがあくまで独学という事でよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プログラミングってどうやって勉強したらいいですか?

    元高卒ニートで大学受験をするも見事に玉砕しメンタル病んで 長く鬱屈とした日々を過ごした、勉強に不向きな人間です。 そんな体たらくの人間なので勉強には期待できないと自負しているのですが、 そんな私でもプログラミングを習得するにはどうしたらいいでしょうか? とりあえず、C言語、VBA、VBSCript,Ruby、Javaの書籍は家にあります。 これらの本を読んでいるようで読んでいないので、 時間を決めしっかり読んで頭にいれることとともに実際のサンプルを動かして覚えていくのが効率的でしょうか? いつもなんとなく問題の答えだけみてプログラミングをやった気になって全然身につかないことが多いのですが、どうすればいいんですかね? いろいろと疑問におもったことを調べながらしっかりした本を読んで勉強していくのがいいでしょうか? 昔、Cを勉強したとき(20年前専門学校時代)は出来る事がCUIのプログラムを作り何かするというのでそれに飽きて、Windowsのプログラミングを中途半端な状態で、すべて理解しようと取り組みつぶれて嫌になって 恐怖症、絶対拒絶の精神的大ダメージを受け、プログラミングという言葉を 3年ぐらい聞くのすらいやなぐらいメンタルの闇として抱えるにいたりました。 そういうこともあったのですが、少しプログラミングに興味があり、やはり やりたいと考えています。 出来ることを理解し、そのことを実現するためにはどうすればいいかということを シンプルに考え、最短の方法を構築していくのが勉強ですかね? どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • プログラミングとは

    こんにちは。最近プログラミングの勉強を始めた者です。 ごく簡単な入門書を読み終えたところで、私自身プログラミングの本質がまだよくわかっていないようです。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・「プログラミングが出来る」とはどういうことなのでしょうか? ・「プログラミングを極めている人」というのはいらっしゃるのでしょうか? ・「実用的なプログラミング技術」とはどのようなものでしょうか?もしくは、どの程度のプログラミング技術が「使える技術」なのでしょうか? ・さまざまなプログラムが存在するようですが、就職などに際して「すべてを幅広く学ぶ」あるいは「もとめられるプログラムだけの理解を深める」とではどちらが賢明でしょうか? 漠然とした抽象的な質問で非常にお答えづらいかとは思いますがよろしくお願いします。

  • PHPの勉強方法

    事業転換により、現在、PHPの勉強をしております。 軽めのシステムを作成させていただく、機会ができ、 現在はそれを構築するために調べ、動作確認、 を繰り返しております。もっともっとPHPを理解できるようになりたい と感じる毎日です。 PHPの基礎本は何冊か読みましたが、システムの組み込みのために 組み合わせる技術(MySQL等)の技術取得にも取り組んで行きたいです。 PHPの勉強+αの参考書等のおすすめはございますでしょうか。 よろしく御願い致します。 PHPの前は、javascriptにて簡単な動きを作る作業をしておりました。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プログラミングC#が難しくて困っています。

    プログラミングをしたいと思い、独習C#を使ってプログラミングの勉強中です。 プログラミングは全くの初心者です。 他の入門書でもそうなのかもしれませんが、論理演算子やビット演算子、配列などの内容が書かれていますが、これらが一体何の役に立つのか分からなくて困っています。 読んでいても理解できないです。 本にケチを付けているわけではないです。 おそらく私にプログラミングのセンスがないんだと思います。 また、この本では、コンソールアプリケーションの説明が多いのですが、私はウェブアプリケーションに関心があります。 基礎だと思って読み進めるべきでしょうか? サンプルプログラムも地道に本の真似をして自分で打っていったほうがいいのでしょうか? わからないことがあってGoogleで調べても、理解できないです。 本当に、プログラミングが難しいです。 独習C#のような本は、全て理解する必要があるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません。

  • Webプログラミングを勉強するにはCGI?それともPHP?

    将来をみこんで今からWebプログラミングを勉強しようかと思っています。 WebでみるようにCGIのスクリプトは大変すばらしいのですが多くのものが1~2つの動作を単体で行う物しか見たことがありません。それに変わってPHPは数が多くなるものの大規模で尚且つ機能性に優れたスクリプトを多く目にします。(Xoopsやウェブメールなど) そこで質問です。Webプログラミングを勉強するにはやはりCGIを先手にしたほうがいいのでしょうか?それともPHPにしたほうがいいのでしょうか?又、勉強するために大変参考になる本やサイトなどご存知の方がいましたらぜひ教えてください。 PS:ちなみに私はCGIやPHPに関して初心者です。設置や簡単な改造は出来ますが新規作成などは今までやったことがありません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 初心者ですが、プログラミングを勉強したいです

    専門的な知識がなく、全くの初心者なので 色々と認識違いもあると思いますがよろしくお願いします。 私は20歳の子持ち既婚女性です。 現在1歳の子供がおり、来年2月には2人目が生まれる予定の妊婦です。 前置きをグダグダと書きますが結論を先に申し上げますと プログラミングができるようになりたいのです。 主人はインターネット関係(詳しくわかりませんが)の会社で働いています。 主人自身は、パソコンには詳しいのですが システムを開発する、要するにプログラミング?的な事はできません。 同じ会社内のプログラマーが開発したシステムを使って仕事をしているようです。 そんな主人からよくプログラマーのお話を聞くので興味があります。 とはいっても、話の内容が難しくなってくると基礎知識もないので 全然理解できてはいないんですが・・・^^; 私がプログラミングを覚えたい理由は以下です。 ・高卒で学歴もなく、社会経験もなく、就職に役立つような資格やスキルがない  ⇒できるだけ若いうちに何らかのスキルを身に付けたい ・主人の会社では常にプログラマー不足  ⇒いずれ子供が幼稚園に通い始めた時、不利な条件でも雇ってくれる ・主人のできないプログラミングをこなし、認められたい しかし私はインターネットでサイト閲覧、ゲームなどしかしたことがなく パソコンそのものの基礎知識がありません。 以前、PHPを勉強しようと参考書を見ながら プログラミングの打ち込みをしてみましたが 結局根本的なところで理解できていないので途中で断念。 やはり一から勉強したい、と思うようになりました。 ですが正直なところ、どこから手をつけていいのかわからず困っています。 調べていると、システム開発などの会社に勤めている方は 基本情報技術者・応用情報技術者という資格を持っているという情報を目にしました。 まずはこういう資格の取得から目指せば良いでしょうか? それともプログラミングを勉強する前にパソコンの基礎知識を 勉強していったほうがいいでしょうか? プログラマーになられた方はどういった順序で学んでいったのかを 知りたいので是非ともよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 生きるとは、一つの大きな喜びであり、感動の連続である。
  • 生活には困難や苦労があるが、それを乗り越えることができることに感謝しなければならない。
  • 人々はそれぞれ異なる考えや価値観を持っており、幸せや意味を見出す方法も様々である。
回答を見る

専門家に質問してみよう