• 締切済み

マンションの改造

管理組合の理事として大規模修繕を進める際に出てきた問題です。 (1)このマンションでは各戸の排水を、下階の天井裏を通して配管しています。(排水の配管は共有物です) (2)ある戸(Aさん)が10数年前に改造をしてトイレの場所を移動しました。その際にトイレの汚水管を、下の階(Bさん)の天井裏を通して、雑排水の管に接続した様です。このマンションでは、汚水と雑排水は建築内では分離配管となっていますが、従ってこの箇所だけが分離されていません。 (3)今回、大規模修繕で排水管を一新する過程で、この事が判明しました。汚水と雑排水を一緒にする事自体は法的に違反ではない様ですが、気分的に下の階の人には大きな問題となります。 (4)当時の改造自体が、理事会の正式承認を受けたものかどうかは不明です。しかし、当時の状況から類推すると、改造の申請が有ったとしても、詳細な図面を提示しているわけではなさそうです。又、当時の理事会が、十分な検討を行っているかも疑わしいです。つまり、今の段階でみれば、明らかに規約に抵触するので改造はNOとなります。しかし、当時の状況が曖昧なので、明確にどちらが悪いとの判断は、今の材料、確証では、不明です。 (5) 当時の改造に際し、下の階の天井裏で工事する必要がありますので、工事が行われた事自体は下の階の人は容認したと思います。(6) 又、この戸は実際に改造した人から、次の所有者を経て、数年前にAさんが購入した為、その改造の経緯はAさん自身も知りません。 そこで理事会として、この大規模修繕の機会に、 (A案):改造トイレの場所を元に戻す。 (B案):パイプスペースにもう一つ汚水管を新設して、雑排水と汚水管を分離する。 (C案):法律上も実用上も今まで問題ないのだから、結果的に容認する。 の何れとするか、その場合の費用負担をどうするかで悩んでいます。  概算で改造費用はA案 数百万 B案 百万 C案 無料です。尚、Aさんも Bさんも、この規約違反の改造の件はまだ知っていません。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

法律上で問題が無くとも条例で引っ掛かる場合があります。 自治体によっては、雑排水管にトラップ枡の設置を義務付けているところがあります、 しかし、汚水管には、詰る可能性があるのでトラップ枡の設置はしません。 条例で、一体化させることを禁止している自治体もあります(下水道を使用しているなら最終的には一つになりますが)。 通常は水廻りの変更は承認しないので、勝手にやったか、言いくるめたか、当時の理事会の認識が甘かったのでしょう。 階下の人は「こういう工事を行います、つきましては理事会からの承認を得ています」と言われれば、しぶしぶでも工事のために立ち入りさせるでしょう(結構大掛かりなので謝礼金が発生した可能性もあります)。 いまさら、元の戻すのは合理的ではありませんし、施工した本人がすでにいないのであれば、現在住んでいる人には何の非もありませんので、費用負担も求められませんし、理事会(修繕積立金で)で元に戻すといった場合、他の住人から苦情が発生する場合もありますし、トイレが使えないことによって損害補償を請求される可能性もありますのでA案は辞めておいたほうがいいです。 やるなら、条例を調べて、一体化がOKならば、何もしない。 駄目なら、汚水管に接続する工事を行う。 枝管の取替も含むのなら、入れ込んでもいいと思います。

• heppiri
回答No.1

>明らかに規約に抵触するので改造はNOとなります。 なぜ規約違反なのでしょうか? 改造の申請と理事会の承認があったとしても、規約違反なのですか? >汚水と雑排水を一緒にする事自体は法的に違反ではない 法律違反でなくとも、条例や指導に反していないか、確認しましたか? ・理事会が承認したかもしれないのに、Aさんが金銭を負担するのはおかしいですよね ・トイレの位置はそのままで、トイレからの排水を汚水管には繋げられないのですか?