• ベストアンサー

イーハトヴとイートハーブの関係は?

宮沢賢治先生は、「岩手(いはて)」をエスペラント風にしたイーハトヴ(Ihatov、イーハトーブあるいはイーハトーヴォ(Ihatovo)等とも)と名づけたそうですが、ブログなどに書かれている「イートハーブ」って何ですか? ●ハーブを食べる ●食べられるハーブ ●無知による間違い ・・・なんでしょうね、一体? 宮沢先生の研究家の方、よろしくご教示のほどを

noname#129118
noname#129118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 宮沢賢治大好きですが、イートハーブは初めて聞く。どのブログです?  イーハトーブをもじってつけて居るかもしれません。  農業に関しても関心の高かったので、農業関係のかたが付けたかもしれません。  ブログ分かれば、良いのですが。

noname#129118
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下のいくつかは、「もじって付けたとは思いにくい」表記です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12510997 http://auction.item.rakuten.co.jp/10646221/a/10006205 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/7580/hanamaki/hanamaki.htm http://aucfan.com/aucview/yahoo/m73989424/ まだまだ、探せばあるようですが、結論的に宮沢先生が ● イハトーブ とネーミングすれば、誤用は少なかったはず と判断しました。年末のご多忙のところ、お手数をお掛けしました。

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

研究家ではありませんが, それは「どのブログなのか」を指定しないとどうしようもないのでは? 実際, 「イートハーブ」で調べて出てくるウェブページには ・本当にハーブを食べる (つまり前者 2つ) ものもあれば ・明らかな勘違い ものもあるし, はたまた ・関連がまったくわからん ものも見つかります. まあ, 「食べられる」なら edible を使うべきでしょうが.

noname#129118
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末のご多忙のところ、お手数をお掛けしました。

関連するQ&A

  • イーハトーブって?

    母からどうしても詳しく調べて欲しいと頼まれ、イーハトーブについて検索しているのですが・・・ 「宮沢賢治」「岩手県」「理想郷」というキーワードは出るのですがそれぞれの関連や元々の意味など詳しく知りたいと思っています。おばかな質問で申し訳ないのですがイーハトーブについてご存知の方、何でも結構ですので教えて頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 金八先生のエンドロールで。宮沢賢治の言葉

    よろしくお願いします。 金八先生のファイナルのエンドロールで、過去の卒業式の日の映像が 流れていたのですが、その中で「私の好きな宮沢賢治の言葉で~」と 金八先生が言っていたのですが、どんな言葉が聞きそびれてしまっていました。 ご存知の方、ご教示ください。

  • イートハーブ

    イートハーブについて教えて下さい。

  • お盆に岩手3泊4日旅行

    急にお盆に岩手へ旅行することにしました。 3泊4日で彼と2人で車で行きます。 そこで行程を考えたのですが、なかなか難しくよろしかったらアドバイスを頂ければと思います。 1日目 仙台宮城IC→盛岡IC      小岩井農場     けんじワールド     盛岡泊 2日目 盛岡→岩泉     龍泉洞     リアス式海岸(山王岩・佐賀部・潮吹穴)     浄土ヶ浜     月山展望台     宮古泊 3日目 浄土ヶ浜(遊覧船)     浄土ヶ浜→遠野(もしよかったらルートを教えて下さい)     カッパ淵・伝承園     とおの昔村・遠野物産館     遠野→花巻泊(未来都市銀河鉄道壁画)   4日目 花巻観光     宮沢賢治記念館・山猫軒     イーハトーブ館・童話村     花巻IC→仙台宮城IC      とりあえず観光先だけを書いてみました。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。     

  • イートハーブで二人乗りがしたいのですが、、、

    近所のバイク屋さんでイートハーブが売りにでてるのですが、イートハーブの二人乗りのシートはあるのでしょうか?または他のバイクや凡用のタンデムシートは取り付ける事は可能なんでしょうか?二人乗りが前提のバイク選びなのでどうしたものかと思い質問しました。どなたかよろしくお願いします。 あと、売りにでてるのが格安車両で雑誌にも出してるらしいので早く商談しないと売れちゃいそうで焦ってます。よろしくお願いします。

  • 志望理由書の添削お願いします

    志望理由書の添削お願いします。 同志社大国文学科、一般試験を受験します。 私は将来、日本文学関係の研究者になり、その作者さんがどんな気持ちでその作品が書いたのか、なにものに影響されたのかを研究して、文字の裏に隠す、作者さんが本当の伝えたいことをを引き出して、その作品の本意をより多くの人に伝えて、日本文学面白さ、素晴らしさ、感情の豊かさを世界の人たちに伝いたいと思っています。特に森鷗外、夏目漱石、宮沢賢治、芥川龍之介、川端康成、太宰治、三島由紀夫などのような数々な有名な作家を輩出した近現代文学を関する研究をしたいと思っています。なぜ近現代の作家さんにのみ自殺率がそんなに高いのか、何と関係があるのかを研究したいと思っています。そのために、私は貴学の文学部国文学科を修学することにより、国文学に関する、必要な知識を学びたいと思います。 私は幼い頃からずっと読書が好きで、漫画から百科事典、家にはたくさんの本を持っています。学校や仕事の休みの日はいつも本を読んでのんびりと過ごしました。初めに日本文学と接觸するのは小学六年生の頃だった。当時は読書感想文を何の本で書くのかを迷ってる私が担任先生が日本の文学作品の中でも一番代表的な児童文学ともいえる、宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』をお薦めされました。原文ではないだけど、読み始めてすぐもうそのファンタジア、幻想的な銀河に深くに魅了されました。けれどもその時の私はまだ『銀河鉄道の夜』の真意をわかりませんでした。‘銀河鉄道’は死者が天上へ行くために乗っている汽車、そして宮沢賢治さんは物語の中で‘ほんとうの幸’は何かを探求していることをわかったのはもう高校に入ったあとのことでした。同じ人でも違う年齢によって同じ作品を読みましたら、まったく違う作品になることもあります。私にとって、これも文学の面白さの一つと思います。それからいろんな種類の日本文学を読んで、とことん惚れ込みました。 貴学は日本の歴史と文化の中心とも言える京都に立つ、歴史と文化に溢れてる京都で学ぶことで日本の歴史と文化を触れる機会も増えます、そのきっかけに日本の歴史と文化への知的な好奇心も大いに刺激を与えて、学業上でも大きな助けになると思います。これはたとえどこの大学でも比べられないと思います。貴学の文学部国文学科は日本文学と日本語を実証と理論的に探求し、日本文化に対する理解を深めてを通して、学生たちを読解力、自己表現力、知識や情報の創造的な運用能力、総合的な人間力を身をつけるのを方針として教育を進めて、こんな知識だけではなく、学生たちを心から品格ある人物まで育成するという理念は、だんだん商業化している高等教育には素敵と思います。 以上の理由により、貴学の文学部国文学科を志願します。

  • 岩手にデモクラティックスクール!?

    岩手県にデモクラティックスクールを作るというブログを見た。 雨ニモマケズ風ニモマケズ… 堅実で真面目でコツコツと歩む純朴な岩手県に自由を全面的に持ち出したデモクラティックスクールを作るのはどうなのでしょう…ね。 ここ岩手には合わないと思います。 日本人は、特に東北人は忍耐強く、表立った流暢なパフォーマンスなど表面上だけを着飾ることはしない。コツコツと地道に苦労をしても苦労を見せず純粋に歩む人がまだまだ多いと思う。 そんな岩手に、デモクラティックスクールの理念は合わないと思う。 スクールには先生と呼ばれる人はいなく、スタッフや世話人がいるらしい。 子供と大人は全て対等で、上下関係はないそうだ。おまけに、スタッフは子供たちが投票で選び、首になることもあるらしい。 学校運営は子供たちが決めて行くらしい。 海外ではそんなスクールがあるのかもしれないが、日本には必要ないと思う。 この日本において、大人と子供が対等などというスクールは作ってはいけないと思う。 今の時代だからこそ、日本人の古くからの教育を見直して子供は目上の人や先生に対して従順であり、謙虚さを学ばせなければならないと思う。 海外の物の考え方を日本に持ち込んで、良い日本が作れる訳がないと思う。 このようなスクールが作られることによって日本古来の守らなければならない日本人の精神が壊されていってしまうような気がしてしまいます。 今の日本は全てをアメリカの言いなりに成り下がってしまっています。大切な何かを失わされています。 これ以上、日本人の大切な精神、東北の粘り強い精神を歪められたくありません。 皆様のご意見をお願い致します。

  • 最初

    僕は最近までビックバンによって世界がはじまったと思っていたのですが、なぜビッグバンが起こったか。先生に聞いたら神様が創ったとか色々微妙なことを言っていました。あんまり知らないそうです。僕もよくわかりません。ビッグバンはエネルギーの大爆発的なものなんですよね?エネルギー保存の法則?とかでエネルギーは存在していたからエネルギーはじゃあなんであるんだ?みたいな感じで色々考えているのですが、書いた中にも間違いはあるでしょうしよくわかりません。学生です。どうなんでしょう。神がつくったんでしょうか?では神は誰がつくった?結局そういうのものを研究している方々は答えがなんとなくでているのでしょうか?ないのであれば一番有力とされている仮説などがあればお願いします。なんでもいいので意見を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 南近畿周遊ワイド券・・・・

    3月頃に和歌山の熊野・串本に行こうと思い、今安い行き方を研究しているのですが・・・ 聞くところによると、南近畿周遊ワイド券というものが13800円(私は学生なので学割効かせて)で 発売されているそうなのですが、今時そんな値段で往復+周遊区間乗り放題などと言ううまい話があるのでしょうか? 新幹線は乗れない、とかそういう規制があったりするのでしょうか。 それと、別途特急券が必要、みたいなことを言っていたのですがその特急券っていうのは一体なんですか。 お金を払って買うものなのですよね? なんか旅行とか鉄道に関しては全くの無知で・・・時刻表もまともに読めない(涙) そんなやつは簡単な新幹線で行けばいいのだろうけど、お金もないし・・・ と言うわけで、どなたか教えてください

  • Eat about?

    Adult hedgehogs eat just about anything they can find. なぜaboutがつくんですか?なきゃだめなんでしょうか? 辞書には動物が食事するという意味で自動詞で使うことがあると書いてありますが、伴う前置詞は off,fromなどで、aboutはありません。 教えて下さい(>_<)