• ベストアンサー

狭心症なんだろうか? 困ってます!!

botoyanの回答

• botoyan
回答No.5

私は35歳で狭心症を発症しました。痛みというより喉のつかえのような感じです。確かに私は若すぎると言われましたが、レントゲンや心電図では兆候しか判りません。 可能性は低いと思いますが私は医師ではないのでその部分のお答えは出来かねます。 ただ、私は労作性狭心症と言って動いた時に良く起こります。これも本に書いてますよね。もっともきつかったのは少年野球の指導していて投球すると3人ほど投げたら呼吸が出来ないくらい胸のつかえが起こります。また、朝一の散歩。寒い朝の上り坂を歩いている途中。最後にひどくなった時は食後に発作が起こりました。 ただ、狭心症と確定されたのはカテーテルと言って心臓に足の付け根の動脈から管を入れて造影剤で調べてからでした。 この時3本の冠動脈のうち2本がほとんど詰まって死ぬ寸前だったようです。結果、39歳でバイパス手術を経験し、まだ術後2年は生きています。 いずれにしても心配なら大病院で診察を受けられる方が良いですが、狭心症は初期症状の問診から医師が判断するようです。納得しないなら複数の循環器内科へ行かれてみるほうが良いです。医師の紹介で大病院へ行かないと飛込みでは、一からなので検査をいっぱいされます。 痛むのは自分だから心配ですよね。肋間神経痛なら若い頃はよくあることですもんね。 あと、特有の狭心症の症状として歯が痛くなるってのもありました。私は奥歯の神経を抜いているのに痛みが起きてびっくりしました。呼吸困難もありました。でも、もう思い出したくないくらい辛い毎日でした。今は再発しないように摂生しながら生活しています。まぁあまり参考にならない回答で申し訳ないのですが、狭心症の症状は私の場合はこんなでした。