• ベストアンサー

風邪

なぜ風邪をひいている人間がマスクをせず、 健康な人間がマスクをしなければいけないのか。 会社での事ですが、風邪をひきやすい季節だという事は わかっておりますが、風邪をひいている人間がマスクをせずに 風邪を移されたくないので、健康な人間がマスクをしているなんて 変じゃないですか? 年末だからといって、忙しいのはわかりますが「会社に来るな!!」 って、叫びたい気持ちです。もう少しで、お休みも始まるというのに ここで風邪なんかうつされたらたまったもんじゃありません。 皆様の周りはどうでしょうか?

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

意識付けがないからです。 質問者さんは、風邪をうつされたくないという意識があるから マスクされているんですよね? それなら、マスクをしてもらえるように声をかけましょう。 自分の身は自分でしか守れないんですからね。 病院で働いてたら、そこらじゅうマスク人間だらけですよ~。

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、有難う御座います。 >マスクをしてもらえるように声をかけましょう。 若い社員が多い会社なのですが、こういった事だけではなく あまりにも自分本位というか、自分達さえ良ければ他はどうでも よい的な考えや行動が多すぎて、呆れかえっています。 将来、この人たちが会社を動かしていくのかと思うと、たいへん 不安でなりません。また、この事は社会全体にも当てはまる事だと 思われてなりません。

関連するQ&A

  • 風邪

    咳・熱についてです。 咳の時にマスクせず、周りに撒き散らす人・熱が有るのに子を学校・幼稚園へ行かせる親を、どう思いますか? 私は今咳して、苦しくて…… 周りのマスクをしない方を恨みます。 健康なら、風邪治す事だけを考えていればいいけど、病気持ちには、たかだか風邪では有りません。 皆さんの風邪についての認識を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 風邪なのにマスクをしない同僚から身を守るには?

    こんにちは。 先週から会社の同僚で風邪の人がいます。 今週に入っても「声が出にくい」とまだ治っていないようです。 しかしこの人、先週はしていたマスクをもうしていないんです。 本人にとっては症状が軽くなっているのかもしれないけれど、たまにくしゃみなんかもされてるので、 周りにいるこっちからすればたまったもんじゃありません。 いちばん手っ取り早くて簡単な方法は「自分がマスクをする」ことだと思うのですが、ちょっと露骨な気もするし、 「なんだアイツ」みたいに思われそうでなかなか手を出すことができません・・・ ただ、今週末にずっと楽しみにしてたライブがあるので、今は絶対に風邪をうつされたくないんです・・・ こうしておいた方がいいという簡単なものでも構いません。 なにか方法があれば、ご教授くださいm(__)m もちろん、マスクをつける言い訳もありましたらお願いします(笑)

  • 風邪ひいてると他の風邪はひかない?

    今軽い風邪ひいてます。で仕事先でえらく風邪がはやってます。多分僕がひいてる風邪とは違います。しかも皆すごい咳してる。マスクもつけずです。はた迷惑な(笑) でも風邪ひいてる時は別の風邪ひかないと聞いたことあります。要するにウィルスの違う風邪を既にひいてたら別のウィルスの風邪は同時にひきませんか?答に自信のある方お願いします。 本当なら周りがいくら咳してても気にする必要ないですよね?今風邪ひいてるので・・

  • すぐに風邪を引く人って何なの?

    私の夫がすぐ風邪を引きます。 年末年始、お盆休み、その他3連休など、そういった休日のときには必ずです。 なので休みの予定がパーになることがしばしばあります。 仕事の時は気が張っているから大丈夫だけど、休みになると気が抜けるから体調を崩しやすいのだろうとは思いますが・・・・。 本人も分かっていて「この休みは風邪引かないように気を付けよう!」と言いますが、その誓いは守られることはありません。 夫はタバコは吸わないし、早寝もこころがけている人間ですが、食べ物の好き嫌いがけっこうあります。 私も同じ食事をしているけど、ほとんど風邪など引かないので、やはり体質なんでしょうかね。 そういった体質は改善できないのでしょうか。 だいぶ前ですが、私が体調を崩したときに夫が「気合いで治せ」と言ったことがありました。 人に気合いうんぬん言えるくらいなら、自分だって気合いで治せますよね? 長期の休みには本当に必ず風邪を引くので、「気合いで治せるんだよね?」と一度言ってやったことがあります。 人には気合いうんぬん言えるけど、自分自身には気合いはないようです。 本当に夫に対し腹が立っています。 いたわる気持ちは持てません。迷惑でしかありません。 きっと風邪を引く、と分かっているのに予防できない。 どうしてすぐに風邪を引くんでしょうね?

  • 風邪の時、出勤すべき?

    こんにちは、実は今日成人してから初めて風邪をひいてしまいました。 病気になったのなんて何年ぶり!?( ̄□ ̄;)というぐらい自分でも驚いているのですが、幸い一日で熱もひいたのですが、せきが止まってくれません。 明日から仕事があるのですが、私の仕事は人様と喋る事がメインです。 この状態でマスクをしてまで話したらやはり相手から見ても嫌だろうし、ましてや風邪をひいてる人間の近くにいて移されても嫌なんだろうなと思います。 けれど、仕事を休んで迷惑がかかるのも・・・。(一応プライベートのアルバイトなので困るのは生徒さんです。)皆さんは風邪をひいた時、どれくらいの深刻さで休む事にしていますか?風邪をひいた人間は家で大人しくしてろと自分は思う方なので・・・気になって聞いてみました。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 風邪の治療方法について

    22歳の男性会社員です。 先々週末に職場で風邪をもらい今もマスクをつけて通勤しています。 今日は会社が休みだったので、病院で点滴をし抗生物質をもらいました。 熱は36度と平熱なんですが、咳とだるい感じがします。 風邪の治し方を教えてください。宜しくお願いします。

  • 風邪対策・・・皆さんどうされてますか?

    妊娠7ヶ月のプレママです。 産休まで仕事をする予定でいるのですが、 だんだん職場でも風邪がはやってきています。 マスクをしているとはいえ、かなり辛そうにゴホゴホされていると、 頼むからうつさないで~という気持ちです。 本人が辛いのはわかるんですけど、正直迷惑です。。 (すみませんナーバスになってます・・・) 私もうつされないようにマスクをしているのですが、 他に風邪をひかないように何か対策法はありますでしょうか? 皆さんはどうされていますか? 食生活も気をつけてはいるのですが・・・。

  • 風邪の時、会社にマスクをしていくとアピールと思われる??

    風邪をひいたとき、会社にマスクをしていくと、 風邪をひいていること、体調が悪い事をアピールしていると 思う人はいるのでしょうか? 風邪をひいたら必ずマスクをするようにしているのですが、 そういう話をちらっと聞いたので気になっています。

  • 風邪ばっかりひいてしまいます

    11ヶ月の息子の事なんですけど、最近寒くなったせいか風邪が治ってもまた一週間後には風邪をひいてしまいました。そんな感じで最近風邪ばっかりひいてます。 熱はなく鼻水と咳なんですが、夜はとても寝苦しそうにしています。 皆小さいころはこんなに風邪ってひくもんなんでしょうか?

  • 職場で風邪を移されてばかり

    今風邪がすごく流行っていますが、会社の席の両隣が咳やくしゃみをしています。普通はマスクをしてマナーを守ると思いますが、マスクする人は誰もおらず手すら当ててくれません。それどころかこっちに向かって咳やくしゃみをしたりするんです。その内の一人は上司なのでなかなか言えません。友達に話したらマスクしてなよと言われたけど嫌味みたいかなぁとも思ったりして。どうしてもいやで笑顔で上司に「飴とマスクどうぞ」と言ったら「飴だけもらう、マスクはいらん!」とマスクだけ返されてしまいました。 この一ヶ月ずっとずっと息を止めたりうがい手洗いをして頑張って来ましたがここ最近疲れとストレスでついに移されました。 今咳が辛くて呼吸もしんどいです。明日会社も行きたくありません。(行っても仕事が暇なので座ってるだけ) 高給取りで好待遇の上司に安月給で地道に頑張ってる事務職の庶民に風邪を移すな!と言いたいです。 マスクをもっとみんながしていれば風邪だってそんなに流行らないですよね?明日マスクしていきますが、上司は金曜日はもう殆ど咳をしていなかったので上司に向かって咳をしてやりたいけど、私にはそんなことできません。もっと強く出れる女になりたいです。殆ど愚痴ですが、みなさんはどう思いますか?みなさんだったらどうやりすごしますか? 余談ですがスーパーの惣菜にいい大人が咳やくしゃみをしているのを見てびっくりしました。自分が買わないからいいとでも思っているんでしょうか。