パソコンで地デジやBSを見るには

このQ&Aのポイント
  • パソコンで地デジやBSを見るためにはどうすればいいのか分からない方へ、簡単に解説します。
  • デスクトップ一体型パソコンにはTVチューナーやBlu-ray Discドライブがあり、地デジやBSの視聴が可能です。
  • ただし、ネットに接続するための別の装置や費用が必要になる場合もあります。詳細は文章内でご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで地デジやBSを見るには

パソコンにはかなり疎いので全然分からないのです。家ではJ:COM NET を使ってます。 部屋にTVがないことだし、パソコンで見れたら便利だろうと思いミドリに行ってきました。 デスクトップ一体型のところを見ていると、 TVチューナー:地上・BS・110度CSデジタル(ダブル録画) CD/DVD:Blu-ray Discドライブ と書いてありました。急いでいたし店員が近くにいなかったのでその日はすぐに帰りました。 ここで聞きたいのですが、このパソコンを購入してネットにつなぐと地デジやBSが見れるってことなんでしょうか? 何か他に必要なものってあるんですか?またその費用っていくらぐらいなのでしょうか? あと、Blu-ray Discドライブってどういうことですか?ブルーレイディスクを使って録画できるってことですか? パソコンに関してどのように質問したらいいのかもよく分からないので理解しにくいとは思いますが御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AngraMain
回答No.1

こんばんは >ここで聞きたいのですが、このパソコンを購入してネットにつなぐと地デジやBSが見れるってことなんでしょうか? インターネット回線は一切関係ありません PCとテレビアンテナを繋げると見ることができます 従って"J:COM NET"と言うより、J:COMの地デジ契約(J:COM TV)が必要になります http://www.jcom.co.jp/services/tv.html (CATVによる視聴になるかと思います)。 >何か他に必要なものってあるんですか? 場合によっては、地デジ等の分配機が必要になるかと思います 分配機は家電ショップで買えますが、地デジ/地上BS/CSの3分配機やアナログ/デジタル分配機等いっぱいあります JCOMとの契約(室内に配線する方法)や、PCのチューナーの方式(地デジ/地上BS/CSが一つのケーブルで良い。各々のアンテナ端子がある等)にもよります。 これはPCを購入するときに店員に訊いた方が良いでしょう(当然JCOMにも配線方法を聞いた後ですが...)。 あとは上記URLで工事費や月額視聴料がわかるかと思います (J:COM NETを契約しているならパックサービスもあるかと思うので、電話で問い合わせて見た方が良いかと思います)。 J:COM TVがサービスエリアの場合は別途BSアンテナ等の購入が必要です。 なおCATVじゃない場合は、地デジのサービスエリアである必要があります。 >あと、Blu-ray Discドライブってどういうことですか? 視聴ソフトにもよりますが、ダイレクトにBlu-rayへの録画は対応していないかと思います。 一度PCのHDDに録画した後にBlu-rayやDVDにダビング(視聴ソフトでダビングできると思います)になると思います。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

地デジは、JCOMパススルーサービス(基本料金内)にて視聴可能です。 BSは、専用チューナー(トラモジサービス)でしか視聴出来ません。 パソコンに外部入力端子がなければいけません。 また420円にて専用チューナーの追加レンタルが必要です。