• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ・BS/CSについて

地デジ・BS/CSについて IOデータの「GV-MVP/VZ」という製品を検討中なのですが、製品のホームページによると地上波と衛星の電波は混合入力ということなのですが、私の家は地上アナログ放送とBSデジタル放送なので、地上デジタルの信号がありません。かといって地デジに移行すればいいかもしれませんが、私は高校生なので、両親がOKするまではまだ無理です・・・ 衛星放送の信号だけでこの製品でBSを見たり録画することは可能でしょうか?またもし無理であれば、こういったことができるTVキャプチャはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • meitoku

VU・BS・CS混合入力端子 F型コネクタ×1 ※BS・110度CSデジタル放送用アンテナへの電源供給機能には対応しておりません。他の機器から電源供給された衛星アンテナが必要です。また、本製品は地上波と衛星放送の信号が混合入力となるため、ご自宅の環境が地上波と衛星放送の信号が個別の場合はミキサーが必要です。 BSは本当にデジタルでしょうか?民放のBS放送もうつりますか? BSデジタル放送は単独の同軸ケーブルでTVに接続されていますか? それともTVの裏まで1本で来ていてTV裏で分波器でVHFとBSに分けていますか? パソコンはIOデータの「GV-MVP/VZ」に対応出来ますか? HPにてパソコンのデータを打ち込み使用可能かどうかチェックして下さい。 ご自分の部屋にはTVがありますか? IOデータの「GV-MVP/VZ」を取り付けるとなるとアンテナ線を2分配する必要が有ります。 TVが無くアンテナ端子(VHFとBSデジタルが混合の場合)があればそのままで接続は可能ですが BSパラボラアンテナに電源を供給している機器(TVやDVDレコダー)の調整でアンテナへの電源供給を常時ONにしていないとIOデータの「GV-MVP/VZ」をつけても画像が出ません。 「※BS・110度CSデジタル放送用アンテナへの電源供給機能には対応しておりません。」 但し、書きの通りです。 機器・接続に詳しいかたの指導を仰いだ方が賢明です。 1万円の機器が無駄になります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • jtake00

可能です。 ただBSアンテナなどの設備が古い場合だと見れないかもしれません。 アナログのみの時代のアンテナではCSが受信出来ないばかりか BSデジタルが全く受信出来ない事があります。 他の部屋で受信出来ているなら大丈夫でしょうが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ほかの部屋で受信できるので大丈夫だと思います!