• ベストアンサー

友達恋愛

toki76の回答

  • ベストアンサー
  • toki76
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

こんにちは! 私はつい先日10数年友達を続けていた人と付き合うようになりましたよ。 中学の時からの友達で、お互い彼氏彼女がいたんですが 二人とも別れたのをきっかけに付き合うようになりました。 今まで、お互いの悩みを相談しあっててお互いのことを なんでも分ってるって感じだったので、付き合うんだったらこの人。。なんて思ってました。 が。 いざ付き合ってみるとなんかこっぱずかしいもんです。 でも、約束しなくても会えるし、会ってても楽しいし 付き合って良かったな~って思います。 秘訣は、恋人同士になったということをあんまり意識しないことが良いかな、と思います。 ムリに意識しちゃうと、友達のとき居心地よかった関係が崩れちゃいますからね。 恋人同士のいちゃつきがどうしても必要な人だったら ムリかもしれませんが、人それぞれですね。

norikichi
質問者

お礼

僕も10年ちょっと友達だった彼女と付き合ってます♪ なんか、長い間友達でいるとキスをするのもなんか照れくさくなっちゃいますよ(笑 でもまぁ、やっぱり付き合っていて楽しいってのが一番いいと思います☆ 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 彼氏が友達になりました

    先日彼氏と別れ、彼氏と“友達”に戻りました。 毎日ではないのですが、時々メールするような仲になっています。 彼氏は、このまま付き合っていても君を辛くさせ、傷つけるだけだから…ということで別れ話を持ち出してきたのですが、 私には今が一番辛いです。友達なので嫉妬するわけにもいかず… 一度関係を持っているのにただの友達と思うわけにもいかず、 自分の気持ちを押し殺して無難な感じでメールを送らなければいけない…そんな毎日がとても辛いです。友達に戻ってから「好きだよ」とメールを送ったことがありますが「君の気持ちには答えられないから友達で」と返されました。 男の人は恋人関係から友達関係になってもあまり気にしないのでしょうか。 毎日が以前よりも辛くなってしまい、どうしたらいいかわかりません。 同じような経験している方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 彼氏・彼女から友達に

    彼氏・彼女から友達に 付き合っていた恋人と友人関係に戻った方がいらっしゃったら、その経緯や、友人関係に戻ろうと思った理由、友人関係に戻ってからの付き合いの様子等、どんな事でも構いませんのでぜひご回答をお願いします! 私自身も、つい先日、お付き合いしていた年上の彼氏と彼氏彼女関係を解消しました。別れを切り出して来たのは彼氏からで、細かい事は省略しますが、主な理由としては、現在の付き合ってるとはとても言えない様な状態の中途半端なお付き合い(彼氏側がかなり激務で、長期間会うに会えずだったり、メールの返信も疎かになりがちだったり…な状態にしょっちゅうなった事がありました)では私に対しても申し訳ないし、自分としてもけじめをつけたいから…といった感じでした。 私自身も、彼の事は異性としての好意を抜きにしても人として好きだし、尊敬している面もあり、このままご縁自体を一切切ってしまうのは嫌だったので、それならば、こちらから復縁を迫ったり期待する事もしないから、変に負担になったりプレッシャーを感じる事のない、気楽な気がおけないお友達としてこれからはお付き合いして欲しい…といった旨を申し出て、恋人関係は解消するに至りました。 元々彼とは以前は同じ職場だったので、交際期間こそあまり長くは無かったものの知り合ってからの期間は長く、また、正式にお付き合いをする前からも、よく2人でサシ飲みに行ったりしていたので、きっとこれからは良い友人としてお付き合いしていけるだろうと信じています。 彼氏側・彼女側、別れを切り出した側・切り出された側、様々な方のご回答お待ちしていますm(__)m

  • 彼氏(彼女)→友達

    質問します。 今までに彼氏(彼女)と付き合っていくうちに、 なんとなく友達関係に変化した人っているのでしょうか? その時は、別れ話はしたのでしょうか? それとも自然にそうなるものでしょうか? あと、その後の友情はうまくいくものなんでしょうか? 私は、今の彼氏とひょっとして恋人より友達の方が 相性いいかも?って思いはじめたので・・・。 よろしくお願いします!!

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…

  • 恋愛経験のない友達に恋愛相談。

    こんにちは。以前恋愛関係のことで相談させて頂いた者です。 そのときは頂いた回答がとても参考になり、嬉しく思いました。 けれど、やっぱり匿名の掲示板といっても 自分や相手のことを細かく書くのはどうなのかな…とも思うし、 リアルタイムでやりとり(相談)をしたいと思ってしまいます。 ですが、私の友達には恋愛経験のある子が少ないのです…(汗)。 彼氏・彼女がいないひとがほとんどで、 私が好きな人の話をすると「若いねぇ…」「春だねぇ…」という雰囲気になってしまいます。 恋愛経験がない・恋愛に興味がない友達に恋愛の相談をするのは迷惑になりますか? それとも、仲のいい友達だったら、 恋愛経験はないけれど自分なりに相談に乗ってあげよう!と思いますか? 恋愛経験のない友達がこう言っていた、という回答も大歓迎ですので、よろしくお願いします。 それからもうひとつ…唯一相談できそうなひとが、私&好きな人と同じ職場にいるんです。 職場の雰囲気や噂話(女性が多いので特に)のことを考えると相談するべきではありませんよね? 分かってはいるのですが、片思いしていることがバレてしまい、 「だれなの?」としつこく追求されてしまいました(汗)。 そのときは一生懸命はぐらかしたのですが、 ほかに相談できるひとがいないので、次聞かれたらうっかり言ってしまいそうです…。 思い切って好きな相手のことをバラして相談に乗ってもらうか、 隠しきるかで悩んでいます。どうしたらいいと思いますか? 二つの質問をひとまとめにしてしまいましたが、 どちらか片方の回答でもいいので、よろしくお願いします…!

  • 友達の恋愛

    友達の恋愛に口を出すべきか迷っています。 Aはとても性格がよく美人で華やかな人なのですが、 柄が悪い人(Aからお金を借りて返さなかったり中身も良くないです)とばかり付き合ったり心配です。 Aは一途なのでAの彼氏を批判することで 私達の友達関係がギクシャクしてしまったら嫌です・・・ Aは私を信頼してくれていて、よく2人で遊んだりしますし 新しい彼氏ができるたびに、私に紹介したいといいます。 いかにも怖そうな人なのでAの彼氏と会うのはほとんど断ってます。 Aの好きな男性のタイプは、 生活がすさんだ感じの柄の悪い歳の近い男性 でしたが 「そろそろ大人な男性と付き合って落ち着きたい」そうで、 最近は お金持ちでずいぶん歳の離れた遊び好きな男性 へと変化しました。 お金 遊びの世界へどんどんAが入って行きそうで心配です。 ですが、Aはこうゆう環境が好きなのでしょうか・・・ 好き好んで柄の悪い男性と付き合っているのですよね。。 人の好きな男性のタイプを批判する事はよくないでしょうか? 今までに、言いたい事をはっきり言った結果誤解を招いた事がありました。友達に指摘しても結局はその子の問題で人は簡単には変わらないので、最近は人に干渉しないことを心がけていました。 ですがAは大切な友達ですし、A自身も私にいろいろ相談をしてくるので私が正直に思ってる事を言ってもいい気がしてきました。 同じような立場だった方はいますでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

  • どこまで友達でどこからが好きな人ですか?

    24歳女なのですが 24にもなるとまわりが結婚したりとか同棲してたりとか彼氏がいたりとか恋人がいる友達のほうが多くなってきます。 そして私に好きな人いないの?って話が振られるのですが、友達として好きな男性はたくさんいるし、その友達たちのふとした瞬間にドキッとしたり、好きだなーって思う事はあるのですが、色んな人に思うし、特定の1人を想い続けた事がありません。 今まで3人の男性と付き合ったことがあるのですが、どれも相手から告白されて付き合いました。 が、付き合ってもやっぱり友達と接している時とあまり変わらず、逆に付き合ったから「なにかされるのかな・・・」とそわそわ身構えて逆に前より微妙な関係になってしまって別れる事が多いです。 そして映画見に行きたいなとかディズニー行きたいなって思っても彼氏より先に友達や家族を誘おうと考えてしまうあたり自分でもだめだなあと思います キスとか彼氏っぽいことがしたくなったらそれが恋かなあとか思って考えてみてもキスしたいなあと思える人はいません。 みなさんはどういう感じになったら恋と認識していますか? 上記のような私は恋をしたことがないんでしょうか?

  • 友達以上恋人未満の恋愛

    今、友達以上恋人未満的な関係の人がいます。 彼は私がよく行くお店で働いていて、 昨年の春頃知り合って、意識し始めたのは夏くらい.. 誕生日にプレゼントをくれたり、二人で一緒に出かけたりするようになって 彼は私より2つ下なんですが、すごくしっかりしているし、 一緒にいて落ち着くし、ずっと一緒にいたいなと思うようになりました。 相手の気持ちを聞いた所、 『○○(私の名前)といてすごく癒されるし、一緒にいたいから誘ったりする。○○が好きだよ。でも今はいろいろ忙しくて、付き合えない。』と言われました。 確かに、彼が今すごく忙しくて大変で、寝る時間もない事も知っているし、彼の気持ちを理解したいと思うのですが、 最近は、お店でも彼氏みたいな態度や発言をするし、二人で一緒にいる時も甘えてきたり、キスしてこようとしたりします。 今のこの関係と恋人になるのと何が違うのかわからないし、彼が言った事のに、こんな行動になるんだったらちょっと理解出来ません。 私はただの『都合のいい人』なのかとも思ったりしますし、我慢している私は何なんだろう?って思ってしまいます。 私はこのまま彼と一緒にいて意味があるのでしょうか? この関係で、友達以上恋人未満から恋人に発展しますか? それとも、諦めて別の人を探した方がいいんでしょうか?

  • 恋愛はしたたかに?

    19歳、男です。 恋愛とは恋人を信頼しあうものではないのでしょうか? 僕は彼女がいても女友達と遊びますし彼女が男友達と遊んでいても平気です。 それは付き合っているからと行ってお互いの行動を制限するのは嫌だし、彼女を信頼したいからです。 しかし女友達がこう言っていました。 『恋愛はある意味騙しあいだって。彼氏にいままで付き合って来た人の数をサバよんで少なくしてるし男友達と遊んでも女友達と遊んでることにしてるし。』 また 『彼氏は恋愛対象で信頼の対象ではない。何だか信じられないもん。』 僕は彼女の全てを信頼したいし例え裏切られてもまた関係を修復できるような人間関係ありきの関係が恋愛だと思うのですがそれは甘いことなのでしょうか?

  • =======友達や恋人=======

    誰でも、友達や恋人を「一生」のものにするのは難しい事なのでしょうか? 私の中学時代世話になった先生の年賀状に『友達は、一生のうちで3人できれば良い方です』と書かれていました。 当時はあまり意味を把握できなかったのですが、最近なんとなく分かるような気がします。 友達や恋人って離れていく人の方が多いものなのでしょうか? バイト一つ見ても、1ヶ月や2ヶ月で辞めていく人が結構います。 人や事に対して粗末に扱い過ぎじゃない? と思うのですが。 友達関係ですら信用できないのに、恋人関係なんてとても考えられません。 今知り合った友達や恋人候補の人も、「どうせ離れていくんでしょう…」とネガティブ思考になりがちなんですが、どうすれば良いと思いますか? 人(というか、『心』を持っている動物!?)と接するのって難しくないですか? 友達や恋人とどのくらい関係が続いていますか?