• ベストアンサー

2011 新規国債の発行と不安とアメリカ

nobu-ryuの回答

• nobu-ryu
回答No.5

日本の借金は来年2011年3月末で973兆と云われてます。他国と比べてダントツに多いのは事実すが、 国債を買ってるのは日本の場合は銀行や国民なので、ギリシャのように外人投資家が買ってるのと少々 意味合いが違います。 しかし、あと4~5年もすれば国民の金融資産が買いきれなくなると危険水域にらると思われますので 今直ぐには破綻することはなさそうです。

UNDERGROUNDMAN
質問者

補足

ありがとうございます。 5年とは、短気計画書なみの短期間。 回復できるのでしょうか? 政権も5年間で何回かわるのか? 不安であります。 民主主義の空回りです。