• 締切済み

同棲中の彼から負担と・・・

現在、同棲して6ヶ月の彼がいます。 彼は、韓国人27歳で私は日本人29歳です。 ここ最近、なんか彼の様子が変で、理由を聞いたりもしていたのですが、答えてくれませんでした。 そして、昨日 「一緒に住むのに疲れた。正直、私のことが負担だ」といわれました。 なので、 「私は一緒にいたいけど・・・出て行くよ」といったところ、 「でも、お前は一緒にいたいのに、なんで出て行くんだ?」といわれました。 正直、最近の私たちは、お互い家に帰ってくるのも嫌になりつつあるのは感じていました。 ただ、私は好きだし、一緒にいる中でどうにか解決できないか・・・と思っていました。 でも、負担とはっきりいわれた今、別々になったほうがお互いのためにいいのかなという気持ちと、別々にすんだらそのままお別れすることになってしまうのではないかという不安が消えません。 結果、結論のでないまま、 「別にすぐ結論出せとはいってない。ゆっくり考えて、話をしてくれ」といわれました。 皆さん、私はどうしたらいいと思いますか? 別れはまだ考えていません。 別れないために、別々にすむか。一緒に住んでる中で、解決方法を探せるのか・・・。 男性の率直な意見を聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No.1さんの回答に一票です。簡潔・明瞭なお答えで、見習いたいですな。 その上で、個人的な意見を書かせていただきます。 彼は、あなたのことを嫌いになったとは言ってないのですよね? 「一緒に住むのに疲れた」と彼に感じさせた要因を分析してみましたか? あなた自身も「家に帰ってくるのも嫌になりつつ」あったんですよね? その具体的な理由は何か、分析してみましたか? 「別にすぐ結論出せとはいってない。ゆっくり考えて、話をしてくれ」という彼は、大変正直で冷静な方だと思います。 一人で考え悩んだ挙句に結論だけを相手に伝えるというのが、世の中によく聞く別れのパターンですが… あなた自身で考えると同時に、彼の考えも聞きながら話し合うことが一番ではないでしょうか? もし、それで修正が出来るのであれば、お二人の良い関係は続くと思いますし。 蛇足ですが、もし結婚も視野に入れた交際でしたら 「交際している時には両目を開いて相手を見、結婚したら片目で見る」という心がけが必須です。 これは私の反省からくる実感です。それでも、結婚20年を迎えてますけど…(笑) 今、ここでお互いの腹を割った話しが出来ないのであれば、なるようになる恋愛止まりにしておく方が良いと思います。

ILOVEKOREA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご結婚20年・・・羨ましい限りです。 正直、結婚したいかと問われると今すぐはわかりません。 ただ、今はまだ好きだし、別れたくないというのが、正直なところです。 でも、私としては、彼と一緒にずっといたいという付き合い始めたときの気持ちは変わっていないし、 どうにかうまくいくように、2人の思いを楽にできる方法はないかと思っています。 分析もしてみました。 私が、今学校と家の往復しかできず、彼に一人の時間が全くありません。 それが原因だということは明らかです。 なので、とりあえずここ1週間くらいは、私も友達と出かけたりして、彼の一人の時間ができるように努力していたところでした。まあ、結果というか、効果がわかる前に彼にこういわれてしまったので、よかったかはわかりませんが・・・。 そうですね。私のことなんて何も考えてくれていないと思っていた彼が、「別れよう」ではなく、「私には私の好きなことや、したいことをしてほしい。ゆっくり考えて結論をいってほしい」といってくれたので、とても感謝しています。 少しお互い冷静に考える時間が必要なんですね。 これを乗り越えられれば、なんでも話せるようなもっといい関係になれるんではないかと前向きに考えたいと思っているんですが・・・。

回答No.4

すみません、女性です。 彼は、あなたがご自分のある部分の重さに気付いて改善できるのなら、別れる必要は無いと思っているのだと思います。 逆に考えると、別れを考えるほど重い部分があるということになります。 ご自分に何かしらの自覚はありませんか? もし自覚があって、改善が可能であれば、彼に話してみてはどうでしょう? ご自分では気付いていないこともあるのかも知れません。 どんな時に重いと感じるのか彼に教えてもらってなければ、教えてもらうのも良いと思います。 この質問を読む限り、私には彼が不誠実な人には思えないのです。

ILOVEKOREA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。彼は、とても誠実な人だし、ただ感情表現が苦手なのだと思います。 彼が私を負担と思うのには、山ほど思い当たるふしがあります。 あきらかに私の原因です。 ただ、こういう事になってしまったことに対して、どちらが悪いというのはないように感じます。 彼はただ「別れたい」というのではなく、「自分の気持ちを聞いた今、私にもどうしたいか考えてほしい」といってくれたので、それをうれしく思っています。まだ、お互いの関係を修復できるのではないかと感じているのは、私だけなのかな・・・。

• superski
回答No.3

>一緒に住むのに疲れた。正直、私のことが負担だ こういうことを告げる相手と過ごしても楽しくないでしょう。 すぐに別れたほうが良いかと思います。

ILOVEKOREA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• toshipee
回答No.2

追記。逆に言うと、結婚してたら、同じ生活が始まってても、「離婚するほど(決定的)ではない」から、続いたんだろうけど、彼の言い方から。マイナスを見つけて許せるのは、届けを出す紙切れひとつの効力は大きいよ、やっぱり。男は、そう上手いこと言って、新鮮な次の味を求められるからね。「他と生活したらどうなんだろう」と考えられる同棲は、やっぱり女には損だよ。賢くなって欲しいね、でないと家は任せられない。

ILOVEKOREA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、「ほかの人といたほうが楽しいかも」や「一緒にいても負担」と思われているなら、まだ彼のことがすきな私には一緒に住んでいるほうがマイナスですね。実感させられました。 賢くなる・・・ですね。 マイナス点も好きだと思わせるくらいの女性にならないといけないんですね、きっと!! もう一度惚れさせてやる!!くらいの気持ちが必要なのかもしれませんね。 正直今は、彼の本当の気持ちをしれてよかったというのと、ショックなのとの半分半分です。 でも、落ち込んでばかりいても仕方がないし、2人の関係がよくなる努力をしないと!と思えるようにならないと!と自分を励まそうと思います。

• toshipee
回答No.1

「一生恋人止まりがいいことが同棲でわかった」この事実は未来永劫変わらない。それを良しとするか他を当たるかは確かに君しか決められない。