• ベストアンサー

ある同人作家さまの絵が原作と檄似でした

アニメのグッズが売っている某お店に同人誌コーナーがありました。 そこで発見したのですが、ある作家様が描いた同人誌の絵が 原作の絵(描き方?)が似過ぎてビックリしました。 表紙を見た瞬間、あの原作作者が描いたの?と思うぐらいです…。 原作と檄似の同人誌が売っている事は良いことなのでしょうか…? 分かる方がいましたら回答宜しくお願いします。

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.2

構図や背景、キャラクターのポーズが同じで激似だったら、まずいでしょうね。 似てなくてもまずいことですから。 絵がそっくりで、それ以外のことがオリジナルだったら同人誌の性質上、許容範囲でしょうね。というか、同人誌って多かれ少なかれ、一応はそこ(似せる)を目指して描いてるでしょ? 同人誌じゃなくてプロの人でも元アシスタントだったりするとそういう人いますよね。でも、別に許されるから、プロになってるわけでして・・・。 あなたの質問がどっちを指すのかよくわからないんで、断定できませんが。

asa06
質問者

お礼

絵がそっくりというのを質問にしたかったので、二種類も回答に書かせてすみませんでした…。 “元アシスタントだったのかも知れない”という言葉には正直その可能性もあると思いました。 似ている本当の理由は何か分かりませんが、そういう考えもあると納得しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sumimimi
回答No.1

「原作と檄似の同人誌が売っている事は良いことなのでしょうか」 悪いにきまってますよ。 しかし、 「絵(描き方?)」 という記述は意味不明です。 絵と描き方を分けているのだから 絵は違う可能性がありどっちだかわかりません。 しかも後者に自分で疑問符をつけている。 それではわけがわかりません。

asa06
質問者

お礼

ハッキリしない日本語、意味不明な文章を質問に使用してすみません…。 補足で聞きたいことを書きたいのですが、また自分が訳わからない言葉を使用するかも知れないのでやめときます。 回答ありがとうございました。