• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同人誌について

今日友人の誘いで初めて同人ショップへ行ったのですが、 元ネタが分からないものばかりで何も買うことができませんでした。(恥ずかしいということもありますが・・・)原作を知らなくても絵が可愛ければ同人誌は買っていい物なのでしょうか?同人→アニメの流れとかありなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数110
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どちらが先でも構わないと思いますよ。 元ネタが分かっていた方が楽しめるとは思いますが 興味を持つ順序はどちらが先でも良いと思います。 私はゲーム系で同人やってましたが知り合いの中には同人から入ってそのゲームのFANになったけど、プレイはしていないという人もいます。 二次創作は原作ありきの代物でしょうけれど、描いている人のFANという方もたくさんおられて原作を知らなくてもその人のFANなら購入するということも多々あるでしょう。 同人作家さん自体のFANになると、いずれその方がプロになられた時の楽しみというのもありますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・ 貴重なご意見ありがとうございます。。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

みなさんがいう通り、原作を知らなくても同人誌を買うことにまったく問題はないと思います。 友達と行かれたのなら、友達にお勧めのサークルなどを聞いてみるのもいいのでは? 原作を知らなくても、わからない場所は友達に聞いたりして十分楽しめると思います。 他にも、アニメならほとんど全部といっていいほどホームページやファンサイトがあるので、そこであらすじなどを調べてもいいと思いますよ。 同人誌を買うことに恥ずかしいのは最初だけだけですよ 店の中の人は同人誌を買いに来ている人や、何らかの形で同人にかかわっている人たちがほとんどなので偏見などの目で見られることはまずありえないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。。 これからは恥ずかしがるのをやめて友人やネットなどで 知識を増やしていこうと思います。

  • 回答No.4

元ネタを知らなくても同人誌は買って構わないと思います。 ただアニメやマンガが元ネタの同人誌の場合、「元ネタを知っていれば当然分かっていること(キャラの関係、地名、組織名とか……)」は説明なしに描かれることが多いので、そのへんでちょっと戸惑うことはあるかもしれません。 しかしそれらを全く必要としない作品もありますから(ギャグ系とか)、基本的に問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・ 親切回答ありがとうございます。。。。

  • 回答No.3
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)

原作がなくオリジナルという物もたくさんありますので絵がかわいいという理由だけでもOKですよ!! というか、ほとんどの人はこの絵描きさん(作家さん)の絵が好きやこの人の物語はいいといった理由で買っている人が多いです。 なので、原作を知らなくてもまったく問題はないですよ!! 因みに同人誌のショップへ行けば同人誌の値札に本の題名・作家さんの名前(ペンネーム)・原作・サークル名などの情報を書いてくれているショップも多いですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同人誌は原作ファンというだけでなく有名な作家さん やサークルのファンと言う人もいるんですね!! そこらへん詳しく知ることができてうれしいです!!

  • 回答No.1

同人誌が、全てパロディなどの二次創作物だと思ってはいけません。 実は、案外オリジナルというのもあるのです。 この場合、原作という概念自体がありませんから、絵柄が気に入ったので買ったというのは正しい選択方法です。 また、同人誌が切っ掛けで原作のアニメやゲームに向かうというのも当然アリです。 結局のところ、趣味であり、娯楽なのですから、人に迷惑を掛けない限り、どんな方向性もアリです! 私はそう思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに他人に迷惑はかかりませんよね。。 満足のいく回答ありがとうございます。 次回行くときは買ってみますね!!