• ベストアンサー

同人誌って?

同人誌をはじめてみたんですが、原作の絵と全く同じだ!と感じるぐらい絵がうまいと思いました。 でも、なにかしらの理由で違法にはならないんですか? 著作権とか、勝手に転用しているんですよね? なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.6

実際、原作とまったく同じレベルってのは 森さんとか島村さんとか、ごくごく一部の話なのですが 既存のキャラクターを使うことに対しては パブリシティ権の侵害としての訴訟例があります。 コナミときめきメモリアル事件ですね。 そのほか、任天堂ポケモン事件では 「悪質でなければ、大手でなければ訴えられない」 という仮説が誤りだったと再確認させられ 容疑者作家が受けた多大な損失についてはウェブに記事があるはず。 現在、同人誌の業界で、禁じ手と考えられているのは おもに著作物の複製権や商標権の侵害です。 つまり、ゼロックスコピーとかパソコンでスキャンしてとか そういった形で図案を複製する手法。 あるいは、タイトルロゴ等を複製ないし模写すること。 原作の表題を誌名等に使うことなど。 著作権上の同一性保持権や二次的著作物の公開権は 根本的に法のみで共存することはできない。 それが共存している現状は、ひとえに著作権侵害が 親告罪であり、訴えがないかぎりは罰科は問われないため。 いわば、同人誌作家の多くが 原作著作権者らに活かされていると言えます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 皆さんおっしゃっている通り確かに 「著作権の違反」であることは確かなのですが、 不思議なことに最近では古本屋でも普通に販売されているんですよね。 売る人がいて買う人がいるため商売として成立しているという不思議な世界です。 絵が巧いというのもさることながら、内容も凄いんですよね。アニメ(ゲーム)やTVでは絶対ありえない カップリング、中には恋愛や異色の愛も存在するので ファンにとってはうれしいですよね。 最近では女性のファンも多くて男子同士のカップリングの本も出ているとのこと。 実際には絶対ありえないことがありえる世界なのでそれはそれでよいということで。 ただ、あくまでファンが作っているというのが前提で 誹謗中傷ネタは訴えてもいいと思いますが。 こんなものでしょうか

noname#15636
noname#15636
回答No.4

厳密に言えば著作権に違法しています。 ただしディズニーなどを除いてほぼ黙認状態です。 なぜなら、基本的に原作のファンの人が利益なしで作っている、という前提だからです。 同人誌を見て原作を知り、原作のファンになる人なんかもたくさんいます。 それと、同人誌というものが既に文化として確立されているので、取り締まったらいろいろ不都合が起きるのです。 同人からプロになる人もたくさんいます。プロで同人活動をしている人もたくさんいます。 日本の漫画、アニメ産業の底を支えているのが、同人業界です。 自由な同人活動が、絵を描く人たちやゲームを作る人のスキルアップに繋がっているのです。 はっきり言って同人誌を規制したら、それは漫画アニメの衰退を意味するでしょう。確実に。 ただ私が最近危惧していることは、金儲けに走る人間が多すぎるということですね。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

はい、完全に著作権法違反です。 ただし、人気のバロメーター、新人の登竜門、新人発掘場所って点もありますので、よほど内容的にアレで無ければ黙認です。 ただし作者によっては「絶対書くな」って人もいます。 逆に喜んでいる人もいます。 ちなみに同人業界では「所得税はかからない」なんて話が流れていますが、ちゃんとかかります。 所得税対象になるほど売れれば確定申告、納税が必要で払わないと「脱税」になりますので、ご注意を。

• inu_ana
回答No.2

こんばんは~ 補足までに、こんなサイトもありますので 興味がおありでしたらご覧になってみてください~

参考URL:
http://www.kacho.ne.jp/kacho/hou-top.htm
  • rmz1002
回答No.1

正直な話をすると「違法ではある」んです。 ただ「著作権者である出版社が訴えないだけ(著作権法違反は親告罪のため訴えない限りは捕まらない)」です。 出版社にしてみれば、 ・人気のバロメータになる。 ・そーいった同人作家の中からめぼしいものに目をつけて次に自分の所からデビューさせてさらに稼ぐ。 といったメリットもあるので「黙認状態」です。