• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同人誌の販売についてお尋ねします

某アニメの同人誌を販売する予定です。 (同人誌の販売は初めてです) 質問は販売と個人情報に関することです。 同人誌の奥付や発送用の封筒に作家の本名や住所を載せますよね。 あれって、絶対に載せないといけないものなのでしょうか? 初めてなので過敏になっているのだとは思いますがちょっと怖いんです。 私は、アニメのファンブログを運営しているんですが、以前に何度か軽度の荒らしに 遭った事があります。 そういう荒らしの人が本を購入した場合、実名や住所がバレるのは怖いな~・・・と思って。 わざわざお金を振り込んでまで嫌がらせをする人はいないとは思うんですけどね。 同人誌に実名と住所を載せたことにより、何か困った事があるという方はいらっしゃいますか?? 同人誌販売経験のある方にアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

2009年から同人誌の発刊を始めた者です(即売会中心です)。 同人誌の奥付は意義的には「作者への連絡手段の確保」であるため、 インターネットが普及した近年では、住所や本名を載せることは少なく、 ウェブサイトのURLやメールアドレス、ペンネームで代用している方が多いです。 中には、住所とペンネームを併用している人もいます。 私自身はブログのURLを載せて発行しています。 統計をとったわけではありませんが、90年代頃までの同人誌は住所氏名(ペンネーム)の記載が多く、 2000年代頃からはURLやメールアドレスを書く方が主流になっているように思います。 また封筒の話をされていますが、封筒に記載する送り主の住所はリターンアドレスといって、 郵便事故等が発生した場合の調査の手がかりとなりますので、記載する方が望ましいです。 ただし、私自身も住所の記載のない封筒で個人通販の品が送られてきたこともあります。 荒らしに遭われたことで過敏になられているのだと思いますが、 お金の振り込みの話をされていますので、通販でのやりとりであれば、 そこまでしてイヤガラセをしてくるのはストーカー並の重度の“粘着”でしょう。 軽度の荒らしであったというのであれば、そこまで不安になることもないと思います。 ともあれ、同人誌の奥付や封筒への住所氏名(実名)の表記は義務ではないはずですので、 あまり神経質になりすぎる必要もありません。 むしろ、初めての同人誌が良いものになることをお祈りします。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m >軽度の荒らしであったというのであれば、そこまで不安になることもないと思います。 そうですね。 私などストーカーがつくような立派な作家ではない(笑)のですが、 個人情報を漏らすのが怖くなってしまったんです。 でも、確かにそこまで気にしなくて良いようですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • sweet76

自宅住所や本名を載せる必要はありませんが、何らかの連絡先住所は必要です。 郵便事故や不配の時に困りますからね。それこそ、届いた届かないでもめますよ。 実名と住所を載せている人は、少部数で、家族にペンネームを知られたくないっていうのもあるでしょう。表札の苗字と違う場合、家の人に誤配の可能性もあるので、郵便局が確認をすることがあります。 単身世帯なら、特に問題ないかもしれませんが、家族に確認されるのはいやって人は多いでしょう。 実際、うちも親が確認されましたが、いかにもペンネームな名前だったのでどうせ、あいつだろう、と思って受け取った、とのことです。そういう家庭ならペンネームでも、その後は、普通に届きます。 住所を載せたくない場合は、局留めや私書箱ですが、局留めはある程度、郵便の部数が来ないと預かり期間も決まってますし、届いても連絡はこないので、まめに寄れないといけませんし、私書箱はお金がかかりますので。 私は少部数でやってましたが、大体、中堅くらいの友人からは局留めにしてましたね。 うーん、トラブルは住所には関係ないんじゃないですか?せいぜい熱狂的なファンの人から怪しいプレゼントが送られてくるくらいで。家に来たとかっていうのは身近ではないです。 噂では聞いたことあるけど。 ただ、どのみち、お金をいただいて販売する以上、商品に対する責任がありますので、連絡先住所と名前(本名だろうがペンネームだろうが)は、記載の義務があると思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m 参考になりました。

• 回答No.1
  • nerimaok

頻繁に通販を行うんだったら郵便局の私書箱借りて、住所も全部その私書箱宛にするというのは有ります。 銀行振り込みだったら住所は要らないけど小為替とか現金書留だと宛先が絶対に必要ですから、本の奥付よりも先に送金先として必要になります。 大人だと振り込み出来るけど、子供だと口座持ってないから振り込み出来ないので小為替とか現金書留での送金という場合が有るので、送付先未公開での販売は難しいかと。 (同人活動は何十年も前にやってただけなので、最近の状況はよくわかりません)

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m 参考になりました。