• ベストアンサー

外国語(特に英語)の前置詞について

外国語の前置詞の暗記について。外国語(特に英語)には前置詞が結構ありますが、これらは「用法暗記(例:”対象”のto、”基準”のon)」をするのと、「イメージ暗記」はどちらの方が有効でしょうか? イメージの暗記の方が有効と言う本がさんざん出ていますが、応用が利かないように感じて私的には少々覚えにくい気がします。 イメージ暗記は英語以外のドイツ語、スペイン語、フランス語、ロシア語にも通じるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どちらにしても、前置詞は暗記するものではないと思います。感覚をつかむことが重要です。それには、文字よりも音を重視した 学習をお勧めします。

その他の回答 (5)

• hotmail55
回答No.6

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152576681に全く同じ質問がありますね。 kijhgu_ojhkさんと質問者さんは同一人物なのですか? 外国語の前置詞の暗記について。外国語(特に英語)には前置詞が結構ありますが、... kijhgu_ojhkさん 外国語の前置詞の暗記について。外国語(特に英語)には前置詞が結構ありますが、これらは「用法暗記(例:”対象”のto、”基準”のon)」をするのと、「イメージ暗記」はどちらの方が有効でしょうか? イメージの暗記の方が有効と言う本がさんざん出ていますが、応用が利かないように感じて私的には少々覚えにくい気がします。 違反報告 質問日時:2010/12/25 00:17:06

noname#125540
noname#125540
回答No.4

イメージの「暗記」というか、イメージを把握する感じなんじゃないでしょうか? それだからこそ応用が利くんだと思いますが・・・ たとえば、 on the desk(机の上に)、だと「上に乗っかっている」感じがしますが、on the ceiling(天井に)とか、on the wall(壁に)などもonです。  ○ ------ だけでなく、 ------  ○ | |○ | もある。要するに「接触」のイメージだと。 でもこれは視覚的に見るほうが理解しやすい人にとって良いということであって、「接触」と言葉で捉えるほうが覚えやすい人だったら言葉で覚えればいいし、もっと理屈で覚えたい人なら理屈で覚えればいいと思います。 逆に、「用法用語」だと覚えにくい人は、イメージで覚えたらいいですよ、ということなんじゃないでしょうか。 文法もそうですが、人によって理解しやすい方法が違います。 SVOとかSVOOとかいうのが好きな人もいれば、そこから入ると逆に理解しづらい人もいる。 結局目指すところは同じなのですが、入り口が違うだけだと思います。

• love_pet2
回答No.3

イメージ優先だと思います。ただし、例文の中で理解すればもっと良く理解できると思います。例えば、英語の「ON」は物理的には「直接」接している(上でも下でも)とか・・・。でも例文の中で理解しないと本当の理解はできないと思います。慣用表現の中で決まっているものもあります。英語以外でも同様です。

回答No.2

I have no idea what you're talking about, because I don't know the meaning of the latter ("イメージ暗記"). I don't know how the approaches make a difference in understanding prepositions. My opinion is that you'll probably get lost in the middle, no matter which approach you may choose. Prepositions don't stand themselves as independent words/phrases/sentences. They assist in creating phrases/sentences. The best way is to extract the sentences from any article and see how target prepositions are used in the context.

• purunu
回答No.1

「イメージ」というのが、実際の光景から、抽象的なものまであると思いますが、 もともと抽象的な関係をあらわす前置詞の場合、「場所や時間」をもとにして、 それを発展させていくとよいと思います。 たとえば、toは→を思い浮かべる。 onは、接触して上なので、水平に描いた線の上に物を載せた図形を思い浮かべる。 そこから発展して a town on the Thames といえば、テームズ川の上に町が あるのはおかしいようでも、地図にテームズ川が描いてあって、そこにかぶって 町があるのを思い浮かべる。 base(基盤)の上に物事があること、 an affair on a base を思い浮かべて、 そういう場合にはbaseを基盤にしているのだ、と思い浮かべる、というようにです。 日付で、an event on Sunday(日曜日にある行事)は、なぜ onかと思いますが、 これは、無理にでもカレンダーの日曜日の上に行事がのっているのを思い浮かべる。   この方法は英語以外でも流用できます。