• 締切済み

友人の姉と付き合ってるのですが…

友人、その両親ともに猛反対されています。 彼女(友姉)はバツ1で小5、6の女の子が2人います。 母親から僕と別れないと彼女と子供2人と縁を切ると言われ、今迷っているようです。 離婚してから2ヶ月ほどしか経ってないというのもありますが、縁を切るというのはどうかと思います。 離婚前から離婚のことを相談され好きになり、離婚後に付き合うようになりました。 今日別れ話をされそうなんですが、 別れたくありません。 どうにかいい方法はないでしょうか? 親を説得するのは難しいようです…

みんなの回答

noname#143923
noname#143923
回答No.2

具体的な反対理由はなんですか? 彼女の親にしてみて「息子の友達だから」というだけの理由じゃないと思います。 子供2人の親である娘の旦那として、認められない、信用を得られない何かがあるのでは? そこを改善して信頼を得ていくしかないと思います 一時的に別れず済ます為に、つまらない小細工をしたり嘘をついたりする方がよくないと思いますが・・

noname#139377
noname#139377
回答No.1

うまく口裏を合わせて別れたことにする しばらくは会うのは止め、メールも控える 3ヶ月も経てばそういったことは忘れてしまいます あなたが好きではなく本気で結婚したいのでない限り、負担でしかありませんよ

関連するQ&A

  • “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”

    “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”について質問です。 少し長くなりますが、より多くの方に読んでもらいアドバイス頂ければと思います。 わたし(24歳)には姉(30歳)がいます。 姉には以前から付き合っている彼氏(43歳)がいます。 まず両親が姉とその彼氏を別れさせたい理由です。 ・43歳にもなってきちんとした仕事に就いていない ・約4年前、姉が妊娠したときに実家に来たのだが、『娘さんの大事な身体を・・・』と言うことも無く、 『結婚させてください』の言葉も無く、ただ酒を飲みただ食べタバコを吸っていた。 (この後、両親は結婚も猛反対し姉に子を堕ろさせ別れさせました) ・とにかくそんな男に姉を任せられない ・その男が姉の前に付き合っていた女性とは、13年も付き合い結婚せず終わっている (ヒモのような関係だったのではないか?と思う) ・家賃1万円のアパートに住んでいる(収入も無いのでは?と思う) 両親は本当に心から結婚を反対し、泣く泣く子供をおろさせ、別れさせたと思っていたのですが・・・ 姉は遠くで一人暮らししていることをいいことに、 私たち家族には嘘をついてその男と付き合っていることが最近発覚しました。 姉は『絶対に反対されると思っていたから言わなかった』と言い、家族総出で反対しているのに、 『なぜ反対されているのかが分からない』とも言います。 何か悪い霊にとり憑かれているのではないかとも思うのです・・・。 両親も、『私たちは子供までおろさせて・・・何か間違っていたのか?何が正しいのだろう?』 と悩んでいます。 ですが姉がその男と一緒になるなら『縁を切る』とも言っています。 私から見て、親は学歴などで人を判断する人達ではないし、 その男がきちんと仕事をし、人並みの収入があれば姉の結婚も受け入れた、と言っていました。 ダメ男と結婚したい姉、そして姉とは縁を切りたくないが男と別れさせたい両親を見て、 私もどうしてよいのか分かりません。 できれば姉に両親の思いを知ってもらって別れてもらえれば・・・とも思うのですが、 その男のどこがいいの?と聞いてみると、『優しいし、一緒にいると安心する』と言っているので、 姉の人生は姉の好きなように・・・と思う点もあるのです。 ただあんな男と一緒になって姉の将来に明るい未来が待っているなんて、 今はそんなこと到底考えられません。 両親と姉の関係を円滑にするにはどうしたら良いのでしょうか? もう姉と縁を切るしか無いのでしょうか? 最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。 回答をお待ちしています。

  • 彼には連れ子がいます。反対されている結婚はするべきでしょうか?

    友人(23歳)の彼(27歳)には子供がいます。一年生の女の子です。1歳の時に離婚をして両親と彼で育てて来ましたが、女親はいないのでほぼ彼の母親が育てたようなものです。 両親と仲の悪い彼。親には素直になれないままですが、気持ちを入れ替え、週末は必ず遊び、友人も子供との関係を1年必死で作ってきました。しかし若い二人。七歳を育てるには大変と周りは反対です。彼の両親は結婚は勝手にすればいいけど式には出ないし、二人に育てられる訳がないから、子供を置いていきなさいと言って聞きません。

  • 姉の離婚

    姉の離婚 姉が離婚することになりました。結婚して16年、16歳になる女の子もいます。 義兄は自営業(というよりも自由業)で当初から私の両親は結婚に反対していました。 というのも、姉のお腹に子供がいる時も「アメリカに音楽の勉強をしに行きたかった のにこれでは行けない」と言い出したり、不信感を抱かせることが多々あったからです。 それでも結婚はしたのですが、結局はお金のことでもめる事が多くなり、姉は 精神疾患にかかり、私の両親ともいざこざが絶えなくなり、最近ではほとんど両親とも 連絡を取っていない状況です。そんな姉と両親のいざこざを見てきたためか、姪も両親(姪から すれば祖父母ですが)のことを毛嫌いするようになってしまいました。 唯一、姉と姪は私とは連絡を取り合っているのですが、先日姉から「離婚をすることに したから、証人のサインをして欲しい」という連絡がありました。私が「お父さんとお母さん には言ったのか?」と聞くと「言ってないし黙っていて欲しい」と言われました。 ただ、私も両親に「姉に何かあったら連絡して欲しい」と言われていますし、正直言って黙って おくのも心苦しいのです。 仮に両親に伝え、「聞いたことは黙っておいて欲しい」と私が言ったとしても、両親は実の娘 ですから心配して連絡をすると思います。 ただ、姉にとっては身内で唯一連絡をしている私が姉との約束を破って両親に伝えたと 分かれば、私にも連絡を取らなくなり、精神疾患が悪化するのではという心配もあります。 両親に伝えるべきか、それとも姉との約束を守って黙っておくべきなのか、どうすればよい でしょうか?

  • 姉から縁をきるといわれました

    姉も私も結婚して独立しています。 二人ともマンションを購入するために親から頭金を借りました。姉は、すでに返金しているのですが、私がまだのため、はやく返せといいます。 しかも、私だけ親から車をかってもらったとか、学歴が高いため余計な学費をはらってもらったとかで、親のすねかじりとののしります。 姉夫婦は、お金をためるため、狭い実家に住み着いたことがあります。 その間、私は姉夫婦に対して、金返せなど一度もいったことはありません。しかし自分のことを棚にあげて、母が重い病気で死にそうなときに、なぜ、縁をきるなどいいだすのか、不思議でたまりません。 昨日も、法律相談してきますとメールがきました。 何のために法律相談してくるのか、さっぱりわかりません。両親や夫はは放っておきなさいといいます。でも、私も一方的に強いことを言われて、大変落ち込んでいます。 縁というのは、法律上、簡単に切れるものなのでしょうか。

  • 私は20の学生ですが、24歳の姉とうまくいきません。姉は、幼少の頃母親によく殴られていたことをいつまでも引きずり、小さくなっている親を横目にとてもでかい態度をとっています。すぐに、うるさい!と叫ぶし、毎朝駅まで送迎してもらい、少し母が遅れればまたまた、叫ぶし、怖くて父も母も私も何か姉に対して、強くでれません。私も気が小さいせいかケンカもうれず、陰険な戦いをしてましたが、今日ついに、ケンカを売りにいきました。泣きながら取っ組み合いのケンカをしました。こんな姉はいらない。まえまえから縁を切りたいなと思っていたんです。姉だけ縁をきるというとなると、どういった手間がかかるのですか?いずれのそうしたいのですがおしえてほしいです。

  • 自立できない姉二人

    私には姉二人がいますが、二人とも離婚して 実家のすぐそば(すぐ裏)に住んでおり 食事から買い物など、病院の送迎、孫の世話まで 年のとった、母親(73歳)にさせています。 姉二人は45歳にもなるのに自立できていないのです。 一人の姉の家はゴミ屋敷で、床が見えないほど ゴミだらけです。3ヶ月に1度 両親と、兄弟で大掃除です。 孫の(中学生)の行事もすべて、親に付いて行かせています。 先日、母親が泣きながら「人をタクシー代わりに使う」と言って いたので、私が姉に親がかわいそうだから、やめてあげて!と 頼むと、逆切れしてしまいました。 朝も昼まで親の家で 珈琲を飲み、買い物に連れて行ってもらい、昼ご飯を食べて いったん家に帰り、しばらくしてまた珈琲を飲み、夕食を親に 分けてもらい、自分の家で食べて、また親の家に行き、21時ごろ 家に帰り、風呂に入り夜中3時ごろ寝ると言う生活です。 このままでは親がかわいそうです。 私が時々、実家に行き親を買い物に誘い連れて行きますが、 もちろん、姉は当然のように車に乗り込んできます。 ふたりとも、仕事はしていません。 動かないので、ふたりとも太っていて、化粧もおしゃれも しないし、親ばかり頼っている日々です。 親を楽にさせてあげる方法はないのでしょうか?

  • 自己中心的な姉にうんざり

    私には25歳の姉がいます。姉は、昔から自己中心的で時間にルーズな性格です。 家では年下の私に対して、ボケだの死ねだの黙れだのと暴言を吐き偉そうにしており、まともな話し合いができない状況にあります。また大学卒業後、就職して3年が経つのに未だに朝は親に起こしてもらい、会社から交通費代が出てるにもかかわらず、遅刻ギリギリなので毎日母親に車で最寄り駅まで送ってもらっています。(このことについては、母親の姉に対しての甘さがあると思います) また、いい年して未だに彼氏の1人もいたことがなく、容姿も太っているため豚としか言いようがありません。昼食代が勿体ないと弁当も親に作ってもらい(母親も甘やかしすぎだとは思います)、休日も家でゴロゴロしてリビングにゴミを散らかすばかりです。まだ姉よりゴミのほうが資源になるだけマシなように思っています。 姉がこのようになったのは、姉自身の元々の醜さと親の甘やかしが原因です。もしかすると、この傲慢な性格は死ぬまで治らないかもしれないので、私としては家を出て縁を切るしか無いと思っています。しかし、私が縁を切ったところで、残った両親がこの醜く欲深い豚に苦しめられてしまうと考えると、とても悲しい気持ちになります。 自分でもどうすればいいのか分からないので、よろしければ姉がいた、知り合いに姉がいたという方々に今後のアドバイスや、醜い姉が変わったなど、いろいろと体験談などを教えていただければありがたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 外国人と結婚する姉に両親が猛反対

    外国人と結婚する姉に両親が猛反対 昨日姉が外国人と結婚をしたいと家族に告げましたが、両親は外国人だからと大反対です。私自身は賛成なのですが、両親にはどのように説得すればわかってくれるでしょうか?

  • 友人の姉(30)の家庭内暴力について(長文です)

    先日友人から相談されたことで、なかなか知人にも教えを請うわけにもいかないため、こういった形で広く知恵をお借りできないかと思って質問いたします。 友人の姉は未婚で父母と3人暮らし。 友人は1年前結婚し、いまは離れて暮らしています。お姉さんは実家から勤めに出ていたそうです。5年間同じ職場で勤めたようですが、ときどきいじめに合っていたようです。もともとまじめな性格でがんばりやであたため、すぐに逃げ出すのは良くないと、5年間勤めてから退職したそうです。 ご両親もまじめでがんばりやな娘だったので、仕事を辞めるといったときも反対はせず、すこし休みなさい、と優しくねぎらったとか。しかし再就職先ではすぐに辞めたり、うまくいかず、今年の4月末イライラが募っていた風で、いきなり怒り出して花瓶を投げたりお皿を床にたたきつけたり、感情の起伏が一気に激しくなり、とうとう母親に泣きながら殴る蹴るの暴力を振るうようになってしまったようです。止めに入った父も殴られ、両親はアザだらけ。1ヶ月が過ぎるころ、友人が事態を察知し、両親を問いただしたところ、家庭内暴力が明らかに。その後も暴力は激しさを増したそうです。 私は一刻も早い精神科の医師の指示を仰ぐように言いましたが、ご両親は娘の将来など様々なことを考え医者に行くことに強いためらいがあるということです。また、病院に連れて行くとなると娘にどう切り出してよいか分からず、また診察に行ったとしてもその後どんな暴力が待っているかと思うと恐ろしくて行けない、と。 親だけでも病院に通って指示を仰ぐことも選択肢の一つかもしれませんが、私が聞く限り、生命の危機に際していると思います。 友人も警察を呼ぼうとしたこともあるらしいですが、そのたびに母親が泣きながらそれだけはやめてあげてと。 なんとか力になりたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ニートの姉を助けたいです

    もしかしたら、既に似たような質問があるかもしれませんが ご容赦頂きたく。。。 私は二人姉妹で、私は下で姉が一人います。 姉は30歳を過ぎてますが、既に5年以上いわゆるニートの状態です。 目的や夢が無いようで、何を言っても耳を貸してくれません。 結婚するように言っても何かにつけて拒み、 仕事をするように言って、何度となく仕事はしましたが、 元々人間関係がうまくないこともあり長続きせず、 むしろ被害妄想的な気持ちが大きくなってしまうようで、 仕事をすることがどんどんイヤというか面倒くさくなってしまっているように見受けます。 姉とは同居しておらず、両親が姉の面倒を見ています。 今は両親共に元気なのですが、この先のことを考えると とても不安です。 しかも、現在も30歳を過ぎているにも関わらず、 家にずっといてストレスが溜まるせいだと思うのですが、 反抗期の子供のように当り散らし、ひどい時は近所に聞こえるような声で 文句を口にしたりします。 両親のこと、また近所へのご迷惑もあり何とかしたいのですが、 何分頑固な姉、しかも人間関係は下手なのですが、 口は立つので(一応、今年箱根準優勝のW大学を卒業しています) 本人はプライドも高く説得をするのが非常に難しいです。 私は結婚も考えており、彼にこのような姉を紹介したところで 嫌われてしまうのではないかという不安もあります。 (そんなことで嫌われるくらいなら元々縁がなかったという人も いらっしゃるかもしれませんが、やはり折角ご縁があった 大好きな彼との間の障害は取り除いておきたいのです) 長々と申し訳ありません、どんなことでも構いませんので アドバイスの程どうぞ宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださりありがとうございました。