• 締切済み

彼には連れ子がいます。反対されている結婚はするべきでしょうか?

友人(23歳)の彼(27歳)には子供がいます。一年生の女の子です。1歳の時に離婚をして両親と彼で育てて来ましたが、女親はいないのでほぼ彼の母親が育てたようなものです。 両親と仲の悪い彼。親には素直になれないままですが、気持ちを入れ替え、週末は必ず遊び、友人も子供との関係を1年必死で作ってきました。しかし若い二人。七歳を育てるには大変と周りは反対です。彼の両親は結婚は勝手にすればいいけど式には出ないし、二人に育てられる訳がないから、子供を置いていきなさいと言って聞きません。

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

貴方の結婚でしたらまだしも、友人の話ですよね? 貴方が口を突っ込むことでも無いのでは?? 貴方の信念を伝えた上で、友達の好きなように導いてあげるのが、 友情ではないでしょうか? 親や親戚だったらまだしも、貴方が口を突っ込めば余計話は難しくなります。 優しく見守ってあげてください。

  • nyanyunyo
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

べきかどうか、というと、もう成人である二人の問題ですから、二人で一番いい方法を考えて決めるべきだとおもいます。 親から見て未熟だからといって、予言どおりうまくいかないとは限らないし、子供の幸せを奪う権利はないはずです。 楽な子育てなどどこにもないでしょう。 彼の親だって彼を育てるのにきっといろいろ苦労したでしょうに。 親なら、彼と子供の関係をよくすることに協力するべきなのに、引き裂こうとしていることが私には理解できないです。 法律は詳しくないですが、彼に生活能力があって子育てする能力に問題がないなら、法律上も彼の両親に子供を預けなければならない、ということにはならないのでは?

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

#1さんがおっしゃることに賛成です。 ただ、osiete12さんと同じような状況の友人がいますが、 1年前に結婚しました、子供は彼両親が育てています。 結婚を許してもらった理由には、 1.すでに10年以上つきあっている。 2.彼女が30代になっていた。 3.彼女父が病気で、花嫁姿を見せてあげたかった。 4.彼女は持病もあり、子供は欲しくなかった。 というところでしょうか。 当然、私達は子供の事を考えない結婚は反対していま したが、冷たく疎まれて育てられるより、彼両親に 愛情一杯に育てられた方が幸せかな~とも考えました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

子供の視点がないですけど、お子さんの気持ちを最優先すべきじゃないですか。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

他人の子供を育てるのは難しいです。 自分の子でさえ、腹が立つ事もあるのに自分の子でないとしたらなおさらです。 実の子が出来た場合、平等に接する事ができるでしょうか? その覚悟があれば良いですが、子供を置いて結婚はしないでほしいです。 お母さんがいないだけでなく、お父さんまでいなくなるのは避けてあげて下さい。 今のお子さんを育てられないなら、二人の間に新たにお子さんをもうけるのはやめてほしいです。

関連するQ&A

  • 彼との結婚・・・祖母が反対しています。。。

    彼との結婚・・・祖母が反対しています。。。 初めまして。今本当に悩んでいるので相談させてください。 【前提】 ・現在、付き合って1年7ヶ月の彼と今年中に結婚する予定(お互いの両親に挨拶済) ・私は関西で就職し、彼とはそこで知り合いました ・私の両親は離婚しています ・苗字はそのまま離婚前の父親のを引き継ぎ、籍は母親の籍に入っています ・離婚理由は父親のギャンブル・借金です ・借金の額が大きく養育費などは払える状況ではないので、10年以上一切援助は受けていません ここからが本題なのですが、結婚することを先日父方の祖父、祖母にも報告しました。 父方の祖父、祖母は小さい頃から共働きだった私の両親の代わりに私を育ててくれたので、とても感謝していますし、大好きです。 ただ、それから祖母の態度が明らかに変わりました。 祖母の言い分は以下です。 ・父親の苗字は私に継いで欲しい ・お嫁に行って向こうの苗字になるなら、結婚には反対 ・私は2人姉妹の長女、結婚相手は3人兄弟の長男なので、向こうは次男か三男が継げばいいじゃない ・父親の後継ぎがいなくなる。可哀想だとは思わないのか? まさか反対されるとは思っていなかったので、驚きました。。。 私としては妹が家に残るとずっと言っているので(母と一緒に実家で暮らしていて既に就職してます)、私達の中で後継ぎの話は決まっていたことでした。 そもそも、籍は別な上、養育費も払ってくれてない、離婚してから何もしてもらった覚えがない父親の苗字を継げと言われても・・・私としても納得できません。 勝手なこと言うな!って妹は怒っています。 妹も母親の側には残ると言ってますが、父親の後継ぎなど全く考えてないと。 そこで質問なのですが、祖母の言い分はどう思いますか? 私はどのように対応していけばいいのでしょう? 無視する、と言っても簡単ではありません。 父方の祖母と私の母親は今でも交流があります。祖母は母親を可愛がってますので。 なので、できるだけ穏便に済ませたいのですが。。。 母親は適当に流しておけばいい、結婚したら事後報告で良いと言ってます。 ただ、その後のことを考えると少し怖いのです。 祖母はヒステリックな面があり、いったん頭に血がのぼると「もう死にたい」など口にし始めます…。 私は遠くにいるのでいいかもしれませんが、歩いて15分のところに住んでいる母と妹に何か迷惑がかかるんじゃないかと思うと、この前から悩みすぎておかしくなりそうです。 母の言うとおりこのまま勝手に結婚してもいいのでしょうか? それとも、私が父親の後を継ぐことも考えなくてはいけませんか? そうなると向こうの両親や彼にも改めて相談し、一からやり直しになると思います。 何か良い案はないでしょうか。 何でもいいのでアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 連れ子を愛せません つらいです

    私の子供、(現在14才と12才の男の子) 主人は15才年上、(子供は15才の女の子) 4年前に再婚しました。表面上うまくいっていますが、問題は私自身で、どうしても、女の子のことを、愛せません。彼女はおとなしく、問題を起こすことなく、ごくふつうの子供です。でもどうしても生理的に受け付けません。いやでいやでたまりません。 そんなこと思う自分自身も大嫌いです。昨夜思いあまって離婚のことを主人や子供にいいました。みんな大反対です。私が我慢すればいいのですか?つらいです。

  • 彼との結婚を両親に猛反対され、困っています

    私(26歳・長女・有名国立大卒・年収400万円・一人暮らし) 彼(28歳・長男・中卒・年収300万円・母弟と同居) 付き合って4年目になる彼と結婚したいと考え、先日、両親に彼に会ってほしいと伝えたのですが、つきあいを猛反対され、絶対に認めないから会わないし、すぐに別れろと言われています。 反対する理由は、 (1) 彼の家庭の問題 (2) 彼の学歴・経歴 (3) うちの跡取り問題 です。 彼の両親は離婚しており、彼は母親と生活していますが、私の両親は、そのことが気にいらないようです。 母の言い分は、「親が離婚している子供は絶対に、離婚する。彼の母親は、子供がいるのに、離婚するなんて我慢がきかないし、信じられない。私だって、辛くて離婚したい時もあったが、あんたをきちんとした家に嫁がせるために我慢したのに、努力が水の泡だ。そんな家庭環境が複雑で、問題のある家とは縁組したくない。親が離婚しているような可哀そうな家の子は、人格も歪んでいる。彼の家族や親戚が借金を作って、我が家に転がりこんできたら全財産を奪われるに違いない。」 また、彼の学歴や経歴に対しても、不信感を募らせています。彼は、昔、声優を目指しており、高校を中退して、声優の養成所に入ったそうです。7年ほど、フリーターをしながら、声優になる夢を追いかけていましたが、叶わず、声優になることは諦めました。その後は、しばらく派遣社員を続けていましたが、私と出会い、結婚するために身を固める決意をし、転職。現在は、地元の小さな会社ですが、正社員としてコツコツ頑張っています。 しかし、父の言い分は、「そんないい加減な生き方をしてきた彼も彼の母親も理解できない。無理をしてでも、子どもを大学に行かせなかった母親は親失格だし、ありえない。中卒なんて、すぐクビになるし、そんな小さな会社は、すぐに潰れてしまうに決まっている。そんな収入では、彼の母親を養いながら、生活できない。彼も、彼の家族もおまえの収入が目当てで、騙されて利用されているのだから、すぐに別れるべき。転職もその場しのぎで、そんな低収入で、いつまでも夢を追っている彼氏に、おまえが貢がされているに違いない。興信所を使って調べる。」 彼は、声優の夢はとっくに諦めていますし、確かに大卒である私の収入が、彼よりも多いのは事実ですが、私が彼に貢いだ事は一切ありません。彼の母親も、穏やかで、とても良い人です。 また、母は、「彼の母親が働けなくなったら、あんたが生活の面倒を見なくてはいけなくなるから、お荷物な母親に、足を引っ張られる。そしたら、誰が私たちの面倒をみるんだ。おまえが、彼の母親と同居したら、私は行き場が無くなる。おまえは長女だから、嫁にいかれたら、うちは無縁仏になってしまうし、相手は婿じゃないと、孫も向こうの家に取られてしまう。」と言っています。 私が反論しても、両親・祖母は「恋愛に夢中で、現実が見えていないだけ。おまえは騙されている。」の1点張りで、聞く耳を持ちません。私も、両親の偏見や決めつけだらけの発言を聞いていると、つい感情的になってしまい、口論になってしまいます。両親・祖母には、これまで育ててもらった恩もあり、私を心配してくれる気持ちは有難いと思っているので、本当はこれ以上、言い争いたくはありませんが、彼と別れるつもりはありません。最悪の場合は、私は家を捨て、彼と一緒になるしかないとも考えていますが、両親から逃げることは、なるべく避けたいし、出来るならば両親に認めてもらいたいです。 今後は、少し距離を置きながら、認めてもらえるまで、時間をかけて説得を試みようと思っていますが、この先、どうすれば良いのか分かりません。結婚は家同士の問題でもあり、私たちの意思だけで決められるものでは無いと思うのですが、私たちの育った環境や親の価値観は違いすぎるからです。 明後日には、祖母の家に行き、私と祖母の2人で話し合いをする約束になっていますが、学歴主義の祖母は中卒の彼との結婚を猛反対しており、期待を裏切り、悲しませるのは辛いです。どうかアドバイスをお願いします。

  • バツイチ子持ちとの結婚を猛反対されています

    私は29歳で今年の3月に離婚しました。子供はいません。 彼は48歳で5月に離婚しました。子供が二人(16歳と14歳)いて、前妻が引き取っています。 彼は会社役員なので高収入で、多額の慰謝料を払い、毎月多額の養育費を払っていますが、私達が生活するには全く不自由しません。 先月彼にプロポーズをされ、よく考えて結婚を決めました。 そして先日私の親に「結婚したい人がいる」と話し、彼に会って貰おうと交渉したのですが、母親が猛反対しています。 母親が言うには・・・ 「離婚したばかりで、さらに子供が二人もいるのに、若い女にプロポーズするなんて、普通に考えておかしい」 「彼が死んだ時、財産を前の人の子供にもとられるのに、アンタ(私の事)が耐えられる訳がない」 「バツイチでもバツニでも良いけど、子供がいる人となんて絶対許さないし、会うつもりもない。どんな人でも許さない」 「私が相手の親だったら大賛成だけど、アンタの親だから大反対」 だそうです。 私は「とりあえず会って、人柄を見てから考えて」と言ったのですが、会わないの一点張りです。 私の話もろくに聞いて貰えなかったので、私もイライラしてしまい、「じゃあ私とも二度と会うつもりはないって事だね」と言うと、「それでも良い」と言われました。 その後はもう話にならなかったので、「お世話になりました」とだけ言って、出てきました。 彼にも全て話しました。 「俺は誰にも祝福されなくても良いけど、君が可哀そうだと思ったから、何としてでも俺が説得するつもりだったけど、会ってくれないんだから仕方がないね。君には家族がなくなってしまったから、俺が早く家族になるよ。絶対大事にするし、絶対幸せにするから、何も心配しなくて良いよ。」と言っています。 今は、私ももう良い歳なので、勝手に結婚しようと思っています。 親の気持ちも分かります。 だけど、会ってもいないのに「子持ち」ってだけで差別している事が許せません。 例え彼が死んでも、財産なんてアテにもしていません。 むしろ、前の子供には何の罪も無いのに苦労させてしまったんだから、財産を譲りたい位です。 私は、彼に愛されて、養って貰うだけで十分です。 借金を残してこの世を去って行く人もいるんだから、財産なんてある方が珍しいと思っています。 ですが・・・結婚してしまっても、今まで育ててくれた両親の為に、何かした方が良いのでしょうか? 逆に、感情を逆撫でしてしまうかもしれないので、このまま縁を切った方が良いのでしょうか? 私はまだ母親が言った事が許せないので、修復してもしなくても良いと思っています。 くだらない相談かもしれませんが、アドバイス・ご意見お願い致します。

  • 友人の姉と付き合ってるのですが…

    友人、その両親ともに猛反対されています。 彼女(友姉)はバツ1で小5、6の女の子が2人います。 母親から僕と別れないと彼女と子供2人と縁を切ると言われ、今迷っているようです。 離婚してから2ヶ月ほどしか経ってないというのもありますが、縁を切るというのはどうかと思います。 離婚前から離婚のことを相談され好きになり、離婚後に付き合うようになりました。 今日別れ話をされそうなんですが、 別れたくありません。 どうにかいい方法はないでしょうか? 親を説得するのは難しいようです…

  • 結婚を反対されています

    5年ほど交際してきた彼女と結婚しようと決心し、遠くはなれて暮らしている、両親にそのことを伝えました。 しかし、彼女は統合失調症で、そのことを理由に、父親は大反対し、母親はショックで寝込んでしまいました。 私としては、大好きな彼女といまさら別れるというのは考えられませんし、大好きな両親を無視して無理やり結婚というわけにもいきません。 両親を説得するにもきっかけがつかめず、彼女に大反対されていることも伝えられず、どうしていいか 大変困っています。 一応直接会って紹介するという段取りはできたのですが、これからどうしていけばいいか参考意見をいただきたいです。

  • 結婚を反対されて・・

    今付き合って一年半になる彼がいます。 私はバツ1子供二人で、彼は5つ年下の27です。 彼は長男で同居、跡取りですが、私は同居でも良いと思いプロポーズを受けました。 しかし、彼の両親が大反対!!彼の家に出入り禁止を言い渡されました。 まあ、私も年上、再婚、子持ちと条件最悪なので予想はしてましたが・・・ それからというもの、私と会ってるときも彼の携帯に彼の両親から「別れろ」だの「彼女とあってるんじゃないでしょうね」だの「今どこで何してるの」というメールがしょっちゅう入り、「お前は騙されてるんだ」とか「財産目当てに決まってる」とか言われるそうです。 彼は家を出る気は無く、家業の農家を継ぐことを当然だと思っているので両親の許しが出ないと結婚は出来ない状況です。 近頃は夕方4時になると帰ってしまうので理由を聞くと、「母親が帰ってくる前に家にいないとお前とあってきたのか、とうるさいから」 私もカチンと来て、「何で??そうだよ、何か悪いのか?くらい言えば良いじゃない!!」というと、「そんなこというといつまでもうるさいからいやだ」と言う答え。会ってるのも隠してるんです。 今まで反抗も親子喧嘩も無く言いなりになってきたみたいです。前の彼女とも親の反対で別れたといってました。 「でもお前とは絶対結婚したい、別れるなんて考えられない、説得するから」と言う彼を見てきましたがとても頼りなく思えて・・ どう思いますか?彼の温和な性格に惹かれましたが、 温和=弱いような気がして・・・・

  • 結婚を相手の両親に反対されています。

    結婚を相手の両親に反対されています。 私はバツ1子供2人いるのですが、彼は年下の田舎の本家の長男で、家を継いでいかなければなりません。 6年遠距離恋愛をしていますが、両親に会ったのは初めてでした。 その場では反対されませんでしたが、彼に私は子供と縁を切る覚悟があるのかと言ったそうです。 それに私は男を見る目がないとも言われたそうです。 何を言われても私は離婚経験があるし何を言われても当然ですが、自分の子供(彼)に対して酷い事を言うのは私も親である身ですので、とても悲しく思います。 彼は、もう私との結婚をほぼ諦めているようです。ただ今側にいられるなら・・と言われました。 将来彼が他の誰かと結婚する事になっても私とは違う想いだとも言っています。 そうとう両親に傷つけられたようです。何を言われたのかと何度尋ねても教えてくれませんでした。 私はどうしても彼との未来を諦める事ができません・・ 彼が動く意志がない限り私にできる事はないのでしょうか・・・

  • 親に結婚を反対されました

    先週に質問した者です。 私24歳愛知(実家静岡) 彼25歳神奈川(実家同県) 9月末で仕事がひと段落することから、会社が合わないこともあって退職し、 これを機に同棲しようと思い、親へ言ったら反対されました。 そして何故か両親の離婚問題まで出てきてしまいました。 たくさんの回答本当にありがとうございました。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3181232.html 前回、同棲という言葉を出したのがまずかったという回答が多かったので、 もう一度、(まだ直接行ってはいませんが)母親と電話で話しました。 ・結婚まで考えている ・両親の離婚と私たちの結婚は別問題 というのは何とか伝えました。2時間半かかりましたが・・・。 母親からは、 結婚 ・彼がどんな人かも分からない ↑どうせ強引で自分勝手な男なんだろう、男なんて皆そうだと言わんばかり (まだ2彼と母親は2回しか会ったことないです) ・一人娘を家から出す気は全くない、とにかく許せない 離婚 ・父親は浮気しているらしい(相手は夫子あり) ・離婚したいけどまだ迷い中らしい (収入がないから+父と話したくないから) ・探偵?を雇うことも検討中らしい というところまで聞き出しました。 彼はどんな人かととにかく根掘り葉掘り聞かれ、 「この人なら絶対に生涯幸せだと確信できるかと」言われ答えに詰まれば、 ほらみろ、気があうだけで結婚なんてするものではない、続かないに決まっている 本当に私と結婚したいなら彼がこっちにきても良いはずだ(そんな無茶な… という感じで相手にすらされないというか逆切れされて泣かれました。 正直、そんなことを親に話すのってどうなのかと思って若干うんざり気味です。 まぁ、来月後半か、再来月にでもまた2人で実家に行きます…。 離婚のほうは、前回探偵まで雇うのはお門違いだという意見も頂きましたが、 やはり、後々何か困ってもいけないから慎重にと、お願いする方向にしました。 まだ探し始めてもいませんが。 もともとそうでしたが、両親の間で意思伝達は不可能なので 探偵さんに証拠を集めてもらって調定離婚でいこうかなと思います。 父親はバレてないと思ってる(離婚を考えてない) 母親は父と関わりたくない、父の目が気になる&体調が悪く外出できない というわけで、このへんは全部私が負担することになりそうです。 前置きが長くなりましたが、 親から結婚を反対された方、どうやって説得しましたか? また、どこで諦め(承諾なしのまま結婚)ましたか? 身近に離婚を経験された方、 この場合は、慰謝料はもらえるんでしょうか? もしもらえるとしたら誰に請求したら良いでしょう? それによっては探偵さんを雇うのをやめるかも知れないので…。 両親共に55歳、母は病気がちで収入ゼロです。 一度に申し訳ありませんがよろしくお願いします あと、それ以外にも何か一言あれば、お願いします…(;´д`)

  • 家族から結婚やんわりと反対されてます(やや長文です)

    私には4歳年上の彼女がいて、付き合ってかれこれ 2年になります。そろそろ結婚をと思って、すでに 彼女の両親とも会い、結婚の了解ももらいましたが、 うちの特に母親が元々年上と結婚することに抵抗が あり、彼女と会いたがらず、一緒に飲みに行った姉は 「あの子自身はいい子なんだろうけど、あなたとは 合わない。あなたがのめり込んでるから周りが見えて ないだけ。うちの旦那も同じ意見だった。」と言って やんわりと反対しているようです。周囲は「自分たち の気持ちが問題なんだから、周りは関係ない」とい い、自分もそうは思っていますが、やはりどうせ結 婚するならば家族に歓迎してもらいたいし、2人の 門出を祝ってもらいたいと思っています。私にとっ ては彼女は最高の人ですし、話も性格も合っている と思います。家族が客観的に見て「この2人は合わ ない」と思っている場合、どのように親を説得したら いいですか?ちなみに父親は「おまえがいいならば それでいいんじゃないか?」とは言ってくれてい ますが、母親は「私はどうもねえ」という感じです。 また、周りからは合わないと言われたけど、結局結婚 してうまくいってる、そんな方いらっしゃいません か?

専門家に質問してみよう