• 締切済み

彼には連れ子がいます。反対されている結婚はするべきでしょうか?

友人(23歳)の彼(27歳)には子供がいます。一年生の女の子です。1歳の時に離婚をして両親と彼で育てて来ましたが、女親はいないのでほぼ彼の母親が育てたようなものです。 両親と仲の悪い彼。親には素直になれないままですが、気持ちを入れ替え、週末は必ず遊び、友人も子供との関係を1年必死で作ってきました。しかし若い二人。七歳を育てるには大変と周りは反対です。彼の両親は結婚は勝手にすればいいけど式には出ないし、二人に育てられる訳がないから、子供を置いていきなさいと言って聞きません。

みんなの回答

• myu2001
回答No.5

貴方の結婚でしたらまだしも、友人の話ですよね? 貴方が口を突っ込むことでも無いのでは?? 貴方の信念を伝えた上で、友達の好きなように導いてあげるのが、 友情ではないでしょうか? 親や親戚だったらまだしも、貴方が口を突っ込めば余計話は難しくなります。 優しく見守ってあげてください。

• nyanyunyo
回答No.4

べきかどうか、というと、もう成人である二人の問題ですから、二人で一番いい方法を考えて決めるべきだとおもいます。 親から見て未熟だからといって、予言どおりうまくいかないとは限らないし、子供の幸せを奪う権利はないはずです。 楽な子育てなどどこにもないでしょう。 彼の親だって彼を育てるのにきっといろいろ苦労したでしょうに。 親なら、彼と子供の関係をよくすることに協力するべきなのに、引き裂こうとしていることが私には理解できないです。 法律は詳しくないですが、彼に生活能力があって子育てする能力に問題がないなら、法律上も彼の両親に子供を預けなければならない、ということにはならないのでは?

• sachi218
回答No.3

#1さんがおっしゃることに賛成です。 ただ、osiete12さんと同じような状況の友人がいますが、 1年前に結婚しました、子供は彼両親が育てています。 結婚を許してもらった理由には、 1.すでに10年以上つきあっている。 2.彼女が30代になっていた。 3.彼女父が病気で、花嫁姿を見せてあげたかった。 4.彼女は持病もあり、子供は欲しくなかった。 というところでしょうか。 当然、私達は子供の事を考えない結婚は反対していま したが、冷たく疎まれて育てられるより、彼両親に 愛情一杯に育てられた方が幸せかな~とも考えました。

• ossan2006
回答No.2

子供の視点がないですけど、お子さんの気持ちを最優先すべきじゃないですか。

• kanakonn
回答No.1

他人の子供を育てるのは難しいです。 自分の子でさえ、腹が立つ事もあるのに自分の子でないとしたらなおさらです。 実の子が出来た場合、平等に接する事ができるでしょうか? その覚悟があれば良いですが、子供を置いて結婚はしないでほしいです。 お母さんがいないだけでなく、お父さんまでいなくなるのは避けてあげて下さい。 今のお子さんを育てられないなら、二人の間に新たにお子さんをもうけるのはやめてほしいです。