社員採用について考えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 1人の採用枠で募集したが、2人の候補がいる。採用しても途中で辞められた場合に身動きが取れなくなる。どうすればいいか悩んでいる。
  • 2人採用すると採算が合わなくなる可能性がある。売り上げを上げないと難しい状況で、無理して2人採用するべきか迷っている。
  • まずは第一希望の候補に電話しようと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員を採用しようと考えておりますが・・・。

採用枠は1人だったため、ギリギリまで載せなかったのですが 来年社員が産休で入るため急募でした。 そこで今週求人誌に載せたところありがたいことに多数の応募がありました。 そこで、初めは1人の募集予定だったのですが 現在候補にある人が2人います。(10人中) 1人採用したとき、万が一その方が途中でやめてしまったら お店が2つあるため完全に身動きが取れない状況になります。また その方が仕事ができるかどうかはやってみないとわかりません。 そのため2人採用したらいいでしょうか? 試用期間は3ヶ月としております。 ただ2人採用すると採算がなかなか合わなくなり、かなり 売り上げを上げないと難しくなります。 この場合どうしたらいいでしょうか? 無理して先取りして二人取ったほうがいいでしょうか? ご回答お願いします。 まずは第一希望の方に電話しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  無理して固定費を増やすことは経営上良くないと思います。私なら1人のみ採用し、その人に辞める場合は最低1か月前には伝えて欲しいことをお願いしておきます。これは仕事をどの程度で習熟できるかや、就業規則との関係もあるのですが。。  もし、辞めたいというシグナルが出たならすぐに採用をかけていきます。売上が見込めるかどうかわからないのであれば、先取りして固定費を増やすのはまずいと思いますが。  以上、あなたの会社に社員は何人いるのかわからない前提で書いています。

2000shou
質問者

お礼

いろいろコメントしてくださった方ありがとうございます。 結局、オファーをしたのですが断りがありましたので2名採用という風に なりませんでした。 >私なら1人のみ採用し、その人に辞める場合は最低1か月前には伝えて欲しいことをお願いしておきます。 私もそれが一番いいと思いますのでその路線で行こうと思います。 有料求人広告に初めて載せたので正直どれくらいいらっしゃるのかわかりませんでしたが 蓋を開けてみると、1人の募集で二桁の方がいらっしゃったので戸惑ってしまったというのもあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

経営者であれば下記のような制度はご存じだとは思うのですが、利用できない事情等がおありであれば、それも具体的に質問するほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/c02-1.html
2000shou
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記は知っておりますが、その経路からはいらっしゃいませんでした。 結局採用が決まりまして 社員1人 アルバイト1人という形で落ち着きました。 ありがとうございます。

• pwtqwtp
回答No.3

それってー‥ あなたの会社のことを何ひとつ分からない見ず知らずの他人に聞いて、解決出来る問題なのでしょうか? 人を採用するって簡単なことではないですよ。 あなたは、辞められたら困るから、無理して2人採用するー‥ 結果2人とも辞めなかったー‥ もしくは、2人とも辞めてしまったー‥ さて、どうしよう? 今後起こり得る想定を、マイナスでしか考えてないですよね? 応募してくる人たちは、自分の生活のために仕事を見つけようと必死です。 会社側が、インスピレーションで採用を決めたのなら、責任持って育てるのも当然。 採用前から辞めてしまうことを考えているなら、あなたがその人たちを信用出来ていないってことでしょ? 信用出来ずに採用して、責任持って育てること出来ますか? 2人雇うほどの経営状況でないなら、その2人の生活はあなたの判断にかかっているのだから、もう一度、しっかり考えてみてください。 断られた人はすぐに次を探すでしょうが、曖昧なまま採用されて、やっぱり無理です‥ってなったらそれこそ迷惑だと思います。 採用した人が、仕事が出来るかどうかはあなたの育て方次第です。 ある程度の基礎を教えたら、後は本人のやる気と努力次第で変わってきます。 まずは、あなたが 『この人採用したい』 って思った人を信用して、しっかり育てることですね。

2000shou
質問者

お礼

『この人採用したい』 って思った人を信用して、しっかり育てることですね。 そのとおりだと思います。ありがとうございました。 

• IDii24
回答No.2

試用期間中に途中で辞めるような仕事なのでしょうか?。途中で辞めない人間を採用するのも担当者の力量なんですけどね。 人を雇用するという事は、その人の将来まで考えて採用するべきだと私は思っています。二人採用してもし、10年以上勤務した場合、昇給、退職金の用意もろもろカバー出来るのでしょうか?そこまでの見込みが立たないなら一人にするべきです。 辞めるときはいつでも辞めますので、社員はいつまでも居ないと考え常に引き継ぎを簡単に出来るようにしておきましょう。今回の場合はもし3ヶ月ぐらいで辞めてしまった場合は二人目の人に再度お声をお掛けしても問題はありません。 そのときに既に他で働いている場合はまた募集をかけるしかありません。募集をかけるのもお金が出るので採用は慎重にするべきなのです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

誰一人として、質問者自身の判断としか書けません。他人に頼ることではないと痛感した次第です。それか社内で検討されるべきことです。