• ベストアンサー

おススメの液晶モニターは?

四画面のマルチモニターを構築したいのですが、 おススメのモニターを教えていただけないでしょうか。 用途は株トレードです、ほぼ静止画に近い状態です。 ナナオは高品質だそうですが、三菱やNEC、シャープと比べてどうでしょう? BENQとiiyamaは似たような感じですか? モニターについては全くの素人なので、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10451198
回答No.4

ブランドで選ぶことは賛成しません。まして、値段で選ぶと必ず後悔するでしょう。(経験者は語るTT) それより、用途で選ぶほうがよろしいかと。 下記のとおり読み取りました。 ー株トレードであるので、板、チャート等、注視するものであること。 ーマルチモニタをかんがえていること。 注視する、という観点から、グレアタイプのものは避けるべきです。 グレアタイプとは、表面がつるつるで、角度によっては鏡のように光が反射するものです。 天井からの光が映り込んだり、自分の顔が映り込んだり、要は見続けると疲れます。 マルチモニタにするのであれば、視野角が狭いと設置が面倒です。 (1枚ごとに最適な角度を探さなければなりません) 4枚モニタなら2x2にするでしょうから、なおさらです。 この点から、視野角が広いIPSパネルを勧めます。 後はサイズとデザイン、予算で決めてかまわないでしょう。 三菱電機(多分液晶最大手です)で探せば、こういう機種がありました。 ーRDT232WX ーRDT231WM-X ーRDT241WH ナナオは、、、あんま種類がないですね。 ーSX2462W-HX ーCGシリーズが該当しますが、ちと特殊みたいです。 あと、2x2の液晶を設置するためには、アームが必要になるでしょう。 アームを決めたら、設置可能重量が決まるので、サイズが決まります。 そちらから液晶決める方法もありますね。

その他の回答 (3)

• norinofan
回答No.3

株をやるのに音は関係ないでしょうが、私はオンキョーを 使ってます。どうせ買うならいい音が出る物の方が いいんではないでしょうか? オンキョーお薦めします。

• RosaCanina
回答No.2

品質については、やはり、ナナオや三菱や NEC が優れています。 けれど、CAD やグラフィック系の作業をしないのですから、 単に株式のデータを表示するだけならば、安価な海外ブランドで十分です。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕同じように考えていました。 参考にさせていただきます。

• alien5
回答No.1

やはりナナオです。 値段は少し高いですが、目が疲れなくて、斜めから見てもちゃんと見えます。私が使っているのはもう 7年以上になりますが、今でもきれいに見れてます。 価格的に安い方がいいのなら三菱がいいと思います。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 三菱のモニターを見てみます^^