• ベストアンサー

専門学校と就職先のパイプに関して

社会福祉士の就職に関して質問です。 専門学校と病院や施設にはパイプが出来ており 学校卒業時、試験を受ける前には仮内定が 出るという事を専門学校の方から聞きました。 その様な専門学校と病院・施設とのパイプというのは あるのでしょうか?もしあるとすれば、相談業務未経験でも 安心して勉強が出来るのですが・・・ ただ精神保健福祉士は厳しい様です。 実態をご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

lovedogtt殿 あなたは高3の受験生ですか?パイプが出来ている、というのはおそらく実習先のことだと思います。社会福祉士の受験資格を得るには、どこかしらの施設や病院等で現場実習を受ける必要があります。これは社会福祉士だけでなく、看護師やホームヘルパー2級も同様で、実習が終わると、その報告会が必ずあるのです。基本的にこういった業界は人手不足なので、実習先でよほどの失敗をしなければ、「ウチで働きませんか?」という流れになります。新聞の折り込み広告に求人を出すと、莫大なお金がかかるので、それだったら地元の学校へ求人を出した方が手っ取り早いというのが本音です。ちなみに社会福祉士の場合、試験日が卒業の2か月くらい前ですので、履歴書には取得見込みと書いた方が良いです(もし受からなかった場合、採用が取り消しになるか確認をとるべき)。あと、精神保健福祉士が厳しいのは、母数が少ない(その業務だけをすることは少なく、兼用が多い)からです。