• 締切済み

年賀状(親戚)への一言

普段会わない親戚(目上)への年賀状にどんな一言を書き添えますか? 思い付かずに困ってます。知恵を貸していただけないでしょうか(>_<) 年賀状には「皆様のご多幸をお祈りいたします 本年もよろしく・・・」と印刷してあります。 旦那は書かなくて良いと言うけれど、毎年悩みます(-.-;)

noname#129886
noname#129886

みんなの回答

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.2

「ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか」 「ご家族のご健康を心からお祈り申し上げます。」 「年に一度のお便りになっておりますが、皆様お変わりなく新春をお迎えのことと存じます。私達も元気に歳を重ねておりますのでどうぞご放念ください。今年こそお会いできますよう念じております。皆様のご健康をお祈り申し上げます。」(適当なところで、改行してくださいね) 「ご無沙汰しておりますが、ご一家の皆様におかれましてはお障りもなく佳き年を迎えられたことと存じます。」 某はがき作成ソフト例文より

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

よく見るのが「お元気ですか」(目上ならお元気でいらっしゃいますか、おかわりありませんか)の一口言葉

関連するQ&A

  • 年賀状の文章について

    文章の印刷された年賀状をコンビニで買いました。 文章は、昨年は大変お世話になりありがとうございました、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。と書いてあります。 追加で「皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます」と一言(また会えるの楽しみにしています)を添えたいのですが、文章が変にならないでしょうか?? もし可能なら順番も教えて頂けたら幸いです。 回答宜しくお願いいたします。

  • 初孫誕生報告の年賀状の書き方を教えてください

    毎年両親の年賀状を私が作成しています。 今年双子を出産しまして、両親にとって初孫です。 写真無しで初孫が誕生したことを簡単に1文だけ書きたいと思っています。 出す相手は親戚のみです。 初孫が誕生したことを知っている人もいれば、知らない人もいます。 「初孫が誕生し賑やかな正月を迎えています」といった文を入れたいと思いますが、下の4行の中のどこに入れるのがいいでしょうか? また、文が唐突すぎる気がするので、文頭に「こちらは」など付け加えたほうがいいでしょうか? 幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます 昨年はお世話になりありがとうございました 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします また、ほかによさそうな例文があれば宜しくお願い致します。

  • 年賀状の一言でいつも詰まってしまいます

    年賀状200枚 文面と宛名は完成しましたが、手書きで一言何か書き添えようとも 良い言葉が思いつきません。 書いたものは残るので、後で見ても恥ずかしくないことにしたくクサイことは書けません。 (友人の年賀状には家族にも見られたくないような恥ずかしいことを書いて来る人がいます。) 皆様のご多幸を祈る・・・本年もよろしくお願いします、 の意で印刷済み。 それ以外のことを書きたいのですが思いつきません。 毎回 お元気ですか? も能がないです 「生存証明書」の性格になってしまっている方が多数います。 切るのは簡単ですが一旦切ってしまうと、もう音信普通になるのが怖いです。 (自分自身も現役時代の付き合いが疎遠になりつつあるのが怖い。) 1.長年会っていない友人(学生時代)  約60人   いつか会いたいですね  (本心)実は一対一ではあまり会いたくない。(話題に詰まりそうだから。)  同窓会とかならぜひ会いたい。  誰かが同窓会企画してくれないかと待っている。 2.長年会っていない現役時代の会社の上司や後輩 約 60人  現役時代はいつか不遇な処置を受けた時には助けてもらおうとつないでいました。  上司は次第に定年退職していきました。  (そりが合わなかった人は、退職後も会社に影響力が強い人と見なければ、年賀状を  切っていきました。・・・退職後ガタンと年賀状が減ったでしょうから可哀想ですが。)  ただ昔は懐かしく機会があれば会いたい。でも自分からその機会を作る勇気が出ない。  (学生時代の友人と同じ理由)  このごろは本人の逝去の報も喪中はがきで遺族から入ってきます。  特にお世話になった方には、その方との若かりしき頃の思い出を綴った手紙とお花代(1万円)を  送ります。  (遺族が知らない故人の良き思い出話が聞けたと遺族の方が、これには喜ぶようです。  ただ出来れば生きている内に会って置きたかった。)   3.昔で言えば家長 よくわからない親戚が多数(親が他界。何度聞いてもわからない。)   約50軒  差の30人は現在もよくお付き合いのある方々。(古くからの付き合いの友人等含む。) いっそのこと このまま出してしまおうかと迷い中。 お知恵をください。    

  • 年賀状の一言。主人の親戚関係で困っています・・・

    結婚2年目の兼業主婦です。 去年は、結婚の報告も兼ねてだったので一言を書くのも楽だったのですが、 今年は初めての何もない年賀状です・・・。 今回は、印刷で「謹賀新年」「昨年もお世話になりました。云々・・・」の 文章を打って下に手書きで一言それぞれに書くようにしています。 主人の友人や会社関係の方には、主人が書かないようなのでそのままで送るのですが、 親戚関係やそんなに行き来のない叔父&叔母へのコメントに困っています。 皆さんだったらなんと書きますか?無理して書かなくてもいいのかな~とも思うし、寂しいかな~と悩んでいます。 先輩方のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 年賀状の一言コメント

    旦那の親戚への年賀状で悩んでます。 私は、まだ子供がいません。結婚2年目です。 年賀状には、 謹んで新年のお慶びを申し上げます 今年もよろしくお願い致します と、印刷されてあります。 この文面の隣の隙間に 旧年中は大変お世話になりました とコメントを書きましたが、少なすぎたでしょうか? おかしくないでしょうか?

  • 年賀状の一言添える言葉

    年賀状に一言を添えようと思うのですが、いい言葉が見つかりません。 親戚、友人とでも言葉を別にと考えているのですが、思いつきません。 一般的な一言さえも思いつかないのですが、いい言葉があれば教えて下さい。

  • 年賀状に一言添える場合

    自分の会社の決まりで、社員全員に年賀状を送るというものがあります。 しかし、中には面識のない上司などもいます。 そのような相手に年賀状に自筆で一言添える場合どのようなことを書けばいいのでしょうか? 会ったこともないし、一緒に仕事をしたこともない相手です。 「旧年中はお世話になりました」では変ですし、 「本年もよろしくお願いします」だけでもおかしい気がします。 何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 年賀状の一言

    こんにちは。 私は年賀状はパソコンで作って一言手書きで書いてきました。 今年結婚後初の年賀状となるので主人の年賀状で困っています。 それは主人の会社・知人の方の年賀状なのですが 主人は年賀状などは書かないので一言を私に書いてと言ってます。 「今年も宜しくお願いします」 などと簡単な事でも書こうかなと思っていますが、 相手の方は面識のない妻の字で書いてあってどう思うのか…と 悩んでいます。 みなさんはどうされてますか?

  • 年賀状について。

    お店で売ってる年賀状って、書きたい事大抵既に印刷で書いてあったりして文章何書こうって毎年なります。かと言って真っ白い年賀状書く勇気はありません。 表めんは、相手の住所とこちらの住所。(横書き) 裏めんは、3行くらいで(横書き)今年は引っ越したのでその報告も含めて文章を書きたいと思います。 親戚用と友達用に何か良い文章ないでしょうか? ちなみに、親戚の方には出来れば遊びにきて下さい。とはあまり書きたくないです。 友達は遊びに来てほしい友達もいれば、年賀状のみの付き合いになってる人もいる感じです。 文面で毎年書くのやめちゃうのですが、今年は引っ越しの報告も兼ねて書かなければいけないなと思いつつ、文才がありません。 お知恵を宜しくお願いします。

  • 年賀状に書き添える一言って!?

    こんにちは。 そろそろ年賀状の季節です。 これから書き始めるという方も多いと思います。 今年は、パソコンで印刷して一言書き添えるという形式ですませようかと思っています。 社長、上司、同僚などに打ってつけの都合のいい一言ってありますか? 何かありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう