• ベストアンサー

年賀状の一言添える言葉

年賀状に一言を添えようと思うのですが、いい言葉が見つかりません。 親戚、友人とでも言葉を別にと考えているのですが、思いつきません。 一般的な一言さえも思いつかないのですが、いい言葉があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

友人:今年もよろしくねー(^_^)v 親戚:本年もよろしくお願いします。

momota_1jp
質問者

お礼

短くて失敗のない言葉に思いました。有難うございました。

momota_1jp
質問者

補足

本年もよろしくお願いします等の文面は 印刷してあります

その他の回答 (2)

  • robstr
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.3

直筆の一言であれば、気持ちが表現できれば良いと思います。 親戚の場合は、健康面を視野にいれたメッセージなど良いと思います。 友達ならば、近況報告を交えたメッセージで良いと思います。 どうしても見つからなければ、本屋さんに年賀状のほんがありますので 参考にしてみてはどうですか?

momota_1jp
質問者

お礼

有難うございました。

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.2

「新しい年が・すばらしい一年になりますよう・皆様のご健康とご多幸を・心よりお祈り申し上げます」 (・は段落) 「年頭に際しまして・皆様のご健康とご多幸を・心よりお祈り申し上げます・本年もなにとぞ・ よろしくお願いいたします」 「わが春も・上々吉よ・梅の花・ 一茶」 以上が私が使った文面です。

momota_1jp
質問者

お礼

改行まで書いてくださり、有難うございました。 健康とご多幸をの文面は 印刷してあるので、他で考えていました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 年賀状 手書きの一言メッセージ

    はじめまして。 結婚して初めての年賀状なので、 年賀状には結婚式の写真と 『昨年は私たちの結婚式にご出席いただきましてまことにありがとうございました。結婚して初めてのお正月を迎えました。まだまだ未熟な二人ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって幸多き一年でありますようお祈り申し上げます。』 とメッセージをPCでいれました。 PCだけでは寂しいので一言メッセージを手書きで書こうと思っているのですが、良い言葉がぜんぜん思いつかなくて困ってます・・・ 特にあまり交流がない親戚への気の利いた一言って言うのが・・・ 無難なんだけどうれしい文章なんて・・・そんなのないでしょうか? >< よろしくお願いいたします。

  • 年賀状(親戚)への一言

    普段会わない親戚(目上)への年賀状にどんな一言を書き添えますか? 思い付かずに困ってます。知恵を貸していただけないでしょうか(>_<) 年賀状には「皆様のご多幸をお祈りいたします 本年もよろしく・・・」と印刷してあります。 旦那は書かなくて良いと言うけれど、毎年悩みます(-.-;)

  • 年賀状の一言

    こんにちは。 私は年賀状はパソコンで作って一言手書きで書いてきました。 今年結婚後初の年賀状となるので主人の年賀状で困っています。 それは主人の会社・知人の方の年賀状なのですが 主人は年賀状などは書かないので一言を私に書いてと言ってます。 「今年も宜しくお願いします」 などと簡単な事でも書こうかなと思っていますが、 相手の方は面識のない妻の字で書いてあってどう思うのか…と 悩んでいます。 みなさんはどうされてますか?

  • 年賀状に合う言葉

    年賀状に英語でひとこと書きたいのですが、 来年の干支(戌)関連、おめでたい言葉などなんでもよいです。 短くて気の利いた言葉やことわざを教えてください。

  • 一言もない年賀状って貰って嬉しいの?

    一言も書いてない年賀状って、貰って嬉しいんですか? 一言書く手間も惜しい、一言も思いつかない。 そんな程度の思い入れしか無い相手なら、もう送る必要ないのでは?って思います。

  • 結婚、出産したときの年賀状の一言

    今年結婚し、出産もしました。 婚約中に妊娠した関係で結婚式を挙げておらず、お互いの親戚に会ったことがありません。(親戚はほとんど遠方) そのため、年賀状は親子3人の写真付で送ることにしました。 年賀状に一言添えるとしたら、どういう言葉がいいでしょうか? 親戚にしてみれば、結婚相手も子供も初めて見ることになるので「新しい家族が増えました」とかも違いますし・・・ 「本年も宜しくお願いします」でいいのでしょうか? 入籍したときと出産したときには祝い金を頂いています。 すぐに内祝にお礼状を付けてお返ししていますが、お礼の言葉とかがいいのでしょうか?

  • 年賀状の一言でいつも詰まってしまいます

    年賀状200枚 文面と宛名は完成しましたが、手書きで一言何か書き添えようとも 良い言葉が思いつきません。 書いたものは残るので、後で見ても恥ずかしくないことにしたくクサイことは書けません。 (友人の年賀状には家族にも見られたくないような恥ずかしいことを書いて来る人がいます。) 皆様のご多幸を祈る・・・本年もよろしくお願いします、 の意で印刷済み。 それ以外のことを書きたいのですが思いつきません。 毎回 お元気ですか? も能がないです 「生存証明書」の性格になってしまっている方が多数います。 切るのは簡単ですが一旦切ってしまうと、もう音信普通になるのが怖いです。 (自分自身も現役時代の付き合いが疎遠になりつつあるのが怖い。) 1.長年会っていない友人(学生時代)  約60人   いつか会いたいですね  (本心)実は一対一ではあまり会いたくない。(話題に詰まりそうだから。)  同窓会とかならぜひ会いたい。  誰かが同窓会企画してくれないかと待っている。 2.長年会っていない現役時代の会社の上司や後輩 約 60人  現役時代はいつか不遇な処置を受けた時には助けてもらおうとつないでいました。  上司は次第に定年退職していきました。  (そりが合わなかった人は、退職後も会社に影響力が強い人と見なければ、年賀状を  切っていきました。・・・退職後ガタンと年賀状が減ったでしょうから可哀想ですが。)  ただ昔は懐かしく機会があれば会いたい。でも自分からその機会を作る勇気が出ない。  (学生時代の友人と同じ理由)  このごろは本人の逝去の報も喪中はがきで遺族から入ってきます。  特にお世話になった方には、その方との若かりしき頃の思い出を綴った手紙とお花代(1万円)を  送ります。  (遺族が知らない故人の良き思い出話が聞けたと遺族の方が、これには喜ぶようです。  ただ出来れば生きている内に会って置きたかった。)   3.昔で言えば家長 よくわからない親戚が多数(親が他界。何度聞いてもわからない。)   約50軒  差の30人は現在もよくお付き合いのある方々。(古くからの付き合いの友人等含む。) いっそのこと このまま出してしまおうかと迷い中。 お知恵をください。    

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 年賀状の一言について

    会社の方に年賀状を出す場合は、一言添えるのが常識なのでしょうか? 添えないのは無礼に当たるのでしょうか? 社会人の先輩方の回答をお待ちしております。

  • 一言もない年賀状

    私では考え難いので、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。 10年来の友人(女)がいます。 かなりの時間を彼女と共に過ごしました。 ある程度、お互いの事も理解しているつもりです。 いまはお互い結婚をして、最近は疎遠になっていますが 私の中で大切な友人の1人には変わりありません。 私が細かい事を気にしすぎなのかも知れませんが、結婚式の 招待状を送って返信ハガキをもらった時、彼女から一言もメッセージが 書かれていませんでした。メッセージを書くのは常識とその時まで 思っていましたから、ちょっとショックでした。 しかも彼女には友人代表のスピーチもお願いしてましたし・・・。 そして、今年の年賀状は宛名は印刷、裏は彼女と子供の写真と印刷の メッセージのみでそこにも一言も手書きのメッセージがなかったのです。 いくら子供の面倒をみていて時間がないにしても、他の子持ちの友人は ちゃんとメッセージを書いてくれていました。 親しき仲にもと言うか、むしろ親しい仲だからこそ私は彼女に メッセージを添えたのですが、お互いの感覚が違うのでしょうか。 彼女にとって私って一体・・・って思っちゃいます。 みなさんはこんな時、どう思われますか? 私がネガティブなだけでしょうか。

専門家に質問してみよう