• 締切済み

児童保育施設を造りたいのですが・・・

takurankeの回答

• takuranke
回答No.2

まずは保育園からがいいのでは、 保育園は認可・認可外があり、自治体独自のものもあります(東京都の認証制度等)、 私立の認可保育は、敷地面積や建物面積、園庭、必須設備に基準があり、それをクリアしないと認めてもらえません。 開設したい場所のニーズをまず調べてください、 待機児童がどのくらいなのかは、開設予定地の自治体の保育課などで調べることができます。 また、解説場所に認可保育が少ない場合は、その地域にニーズがないことが多い(住宅街で専業主婦が多いので保育に欠けることが無いためなど)。 いきなり私立の認可保育所は難しいと思いますので(資金やスポンサーがいるなら別)、 認可外保育からの方がいいと思います(認可外なら、園長は無資格者でもOK) 認可外保育園は 認可外保育施設指導監督基準というのが大抵の自治体(都道府県単位)にありますので、それを必ず熟読してください。 また、認可外保育園でも開設に当たっては自治体に相談することを義務付けている自治体もあります(ほとんどの自治体で開設の相談を義務付けている)。 学童に関しては、 事績が無ければ自治体の助成対象にしないと言うところがおおいので、これも児童課に相談したほうがいいです。 また、個人でやるよりかはNPOを起ち上げた方がいいと思います。