• ベストアンサー

マッサージで

マッサージをエステでやってもらったとき、マッサージされて痛いところは、脂肪の固まりセルライトといわれました。かたくなっていると言われ、これがダイエットに邪魔していると。そうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的にセルライトは「脂肪と老廃物の塊」と言われていますが、原因は様々なようです。運動不足、カロリーオーバー、冷え性、血行が悪い、リンパ液が滞っている、加齢などあげたらきりが無い位あります。 セルライトは主におしり周りや太もも、ふくらはぎに出来やすいようです。その簡単な判別方法としてその部分を軽くねじります。そうすると皮膚が凸凹していたらそれがセルライトだそうです。 因みに人間ならだれでもセルライトは出来るそうです。気が付いていない場合もありますし、酷く悪化している人もいます。なので、セルライトがあるからと凄く心配する必要はありません。 ただ痛みがある場合というのは、血行が悪い場合などに起こるようですね。それは単なる筋肉のコリかもしれませんし、セルライトが原因で痛みがあるのかもしれません。 どちらにしても、血行が悪くなっていることが考えられます。 それがダイエットの邪魔になっているかというと、直接の原因ではないと思います。 例として 運動不足 → 肥満 → 血行が悪くなる → セルライト形成 → 更に血行が悪くなる というような事も考えられます。 そして解消法ですが、やはり元である原因を治すことで解消されると思います。運動不足なら運動をする。冷え性なら体を温めて冷え性を治す。カロリーオーバーなら食事制限をする。 とにかく体の代謝を良くすること(運動をする)!規則正しい生活(食事や睡眠)!など基本的な健康管理で解消されると思います。 それほど気になされなくても大丈夫だとは思いますが、心配でしたらやはり運動をする事を心掛けてみてください。特にセルライトがあると思われる部分は出来るだけ筋肉を動かすようにしてみて下さい。 まだ心配という場合には、「セルライト とは」「セルライト 除去」などいろいろと検索すると出てきます。 大変だとは思いますが、頑張ってください!

miffy384
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。腹筋でもせるらいとには効果的なんでしょうか。血行不良もげんいんなんですね。

その他の回答 (1)

• YUNAS
回答No.1

ダイエットというより、脂肪燃焼がしにくくなるってことだと思います。  皮下脂肪のかたまりと言われてますが・・・。熱の通りやすい身体作りをしておくと良いと思います。ま、柔軟により筋肉が温まりやすい。とか、脂肪もベビーローション付けてモミモミしてます。  ま、かたまり(普通の油<ラード>等)でも内側は熱が通りにくく硬い状態をすき焼き等をする時見たことがあると思います。また、筋肉も硬くないですか?油を溶かす行為が体内で減少しているんじゃないですか?・・・。モミモミ(エステでしっかり)をやり、食事のバランスを考え、運動をすることが一番近道であると思います。  参考にならなかったらごめんなさい。