• ベストアンサー

ヘルペス

masaak422の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

〇質問にお答えする前に、ヘルペスには「帯状疱疹(帯状ヘルペス) 」と「単純疱疹(単純ヘルペス)」とがあって、それぞれの発症原は別のウィルスとのことです。 帯状疱疹のほうは、腰の周辺に発症して、通常は一度罹ると免疫が出来て二度と罹らないのにたいして、単純ヘルペスは、顔や唇に出来るもので、何度も罹ることが多いそうです。 〇したがって、ご質問のヘルペスは単純ヘルペスのことかと思いますが、発症したときに医者が処方する薬は「抗ウィルス剤」ですね。これを使えば、そのときの効果はてきめんですが、抗生物質ですから常用することはお勧めできません。 ヘルペスウィルスは、顔面神経などの末梢神経に棲みついていて、その人の体調が自然なときは何も悪さをしませんが、疲れたり大病の後などで、体力が弱ったときに活発に活動して、発症することになります。 したがって、日頃から充分な体力を維持することが根本です。 私は、そのために「にんにく」を常用しています。生にんにくを焼いて食べるのが一番効果がありますが、結構面倒なので、いまは、ニンニクエキスの錠剤を飲んでいます。 以前は、ヘルペスは親指大の広がりで水泡が出来たのですが、にんにくを常用するようになってからは、ヘルペスが発症しても、小指の先ほどの小さい膨らみができ、その後小さい水泡が出来るだけで10日ほどで完治します。 〇ついでに述べますと、ヘルペスが発症したときには、医者に行かないでも、焼きにんにくを食べて、十分休養をとれば、1~2週間でなおりますので、念のため。ただ、にんにくは食べ過ぎると胃をいためますので、食べる量にご注意を。 なお、私は20歳の頃から40年以上ヘルペスと付き合っています。以上は、私の経験からお話しました。 (以上)

関連するQ&A

  • これってヘルペス?

    今日歯医者に行ってシーラントをしてきたのですが、治療途中から唇がひりひりと痛み出しました。家に帰り唇を洗い、しばらくしてみると、ヘルペスのようなできものが。 昔一度ヘルペスと診断されたことがあり、症状はヘルペスと似ています。これって薬局のヘルペスの薬で大丈夫ですかね? それとも歯の治療中に何かの薬が唇に飛んだのでしょうか…

  • ヘルペスで

    先月、性器ヘルペスに感染しました。 最近再発したので、病院に行ったのですが、 出してもらった塗り薬が「ゼフナート」という水虫用の薬でした。 ヘルペスの治療で使うことってあるんですか? 抗真菌薬って書いてありますが、ヘルペスってウィルスですよね??

  • キシロカインショック・性器ヘルペス

    現在、性器ヘルペスの治療中です あまりの痛みで排尿が辛いため、キシロカインゼリーを処方して下さいといました。 しかし、 「キシロカインショックが起きる可能性もあるしな・・ 代わりに、ボルタレンを出します」 と言われました。 発症して5日目でセカンドオピニオンを聞きに別の病院へ行き、性器ヘルペスと診断され 8日目にそのことを伝えてやっと性器ヘルペスと診断した医者なので、不信感はとても強いです。 明らかに水ぶくれができているのに「何もない」と言ったり。 じゃあ私が見てるこの水ぶくれは錯覚か?と医師は目が見えているのか不思議です。 とにかくそんな医者たちなので、キシロカインを処方してくれなかったことにも不信感があります。 どんな薬でも副作用はおきますが、この薬は副作用として重篤な症状が出る確率が物凄く高い薬なのですか? ボルタレンなんかで、この排尿痛が消えるとは思えません。 こういうのが効くのって、内臓痛とかじゃないんですか? ヘルペスの痛みにも効くのですか? どうせ効くわけないけど、気が楽になるだろう程度で出された気がします。

  • ヘルペス治療後もかゆみあります

    カンジダ陰性でヘルペスでしたが治療後もかゆみあります 医者に言われたぶんの薬を飲んで塗り薬を塗って2カ月後ですが 膣だけでなく尿道や肛門にもかゆみが出たり治ったり。 病名と治療法を教えてください 免疫が下がってるだけですか? ヘルペスの人はずっとこんな感じでしょっちゅう痒みがあるんですか?

  • 口唇ヘルペス。セフゾン服用してもOK?

    定期的に口唇ヘルペスが出来て、今、体がだるくて唇の端がむずむずっとする予兆があります; 先週、別の病気で処方された皮膚科のお薬で、 セフゾン(錠剤) ゲンタシン(塗り薬) があるのですが、これを用いるのは効果的でしょうか?どちらも細菌による感染症の治療に用いる薬のようなのですが・・・ 午後は病院が空いておらず、さらに土日にかかってくるので、なんとかヘルペスをおさめたいです。 とりあえずビタミン剤を飲んでみましたが、むず痒いです。

  • ヘルペスで・・・・

    私は性器ヘルペスがあります。 同じようなことで悩んでいるかたがいましたら 相談にのってほしいです。 なりそうだなと思ったときに 薬(私が使っているのはアラセナ-A軟膏)って 処方箋がないと買えないと聞きました。 ヘルペスになりそうだなって思ったときに 軟膏があればすぐに対処できるのですが ないとき、とても困ります。 再発はいつ起こるかわからないし 病院も初診になってしまうし、土日がはいれば なかなか行くこともできないし生理中のときに 診察をうけにいくこともなかなかですし・・。 ヘルペスの再発で薬が欲しくて病院に行ったとき、 再発は軽いので診察をうけにくる患者さんはいないですよと言われてしまったこともあります。 私は薬を常備しておきたいのですが みなさんどうされているのですか? 軟膏も結構小さいので一度再発するとすぐになくなってしまいます・・・。 軟膏をかうときにまとめ買いするという方法がいいですよね? 再発のときは薬を塗られていない方も多いのでしょうか?

  • 口唇ヘルペスが治りません。

    口唇ヘルペスはよくなるほうなので、いつもなりそうだな。と思ったときには、早めに塗るようにしていました。2月の半ばに同じような症状がありましたので、家にあった以前、皮膚科で処方された薬を塗りましたが一向によくならず、、、皮膚科に行ってビダラビン軟膏3%と内服薬を5日分処方されました。しかし、5日経っても治らず、、、思い当たるストレスがありましたので、もう少し薬を飲み続けようと思い、別の皮膚科に行ったところ、薬を変えてみよう、と言われバラシクロビル5日分とエアーナースクリームを処方されました。5日分飲んでも治らず、もう5日分処方してもらい今飲んでいるところです。その間エアーナースクリームは1日5~6回ほど塗りたくっていたのですが、お風呂に入ってるときなど薬がときに焼けるような熱さを感じます。 ヘルペスの症状としての水疱はなく、現在の症状としては、上唇が赤く腫れているのと、灼熱感(ヒリヒリする感じ)、突っ張りがあり、あれ?これってエアーナースクリームの副作用でこうなってるのかな、とさっき気づきまして質問させていただきました。 とりあえず、今はエアーナースクリームを塗るのをやめましたが、これってヘルペスじゃなくて、副作用による症状なのでしょうか。。。1ヶ月ほど上唇が腫れぼったい状態なので早く治したいです。。。泣

  • ヘルペスがでやすい

    私は肌荒れや疲労でヘルペスがよくでます。 以前は鼻の下によく出ていたのですが、最近はまぶたや頬骨などいたるところにでるようになりました。 以前はめったに出なかったのですが、最近はかなり頻繁に出るようになりました。 やはり顔に出るので非常に気になります。 皮膚科でもらった薬を飲むとわりと早く直るのですが、しみのようになってしまうこともまるので、出来るだけ出ないようにしたいです。 ヘルペスウィルスを完全に駆逐したり、疲れても出なくするようにする方法はないでしょうか?

  • ヘルペスで困っています

    唇、あるいはその周囲にヘルペスによる発疹が時々出来ます。 4-5日ぐらいで自然に治りますが、その間がうっとーしくて困っています。発疹がすぐ消える方法あるいはよく効く薬を是非教えて下さい。以上

  • ヘルペスについて

    只今唇の上下にヘルペスが数えたら10個程あり毎年なってきたのでここまでなるのは初めてです。完全に飛沫感染と思われます。通常疲れやストレス、風邪などでなる場合が多いですが、薬の副作用でできたりするんでしょうか? 現在水泡があるものや破裂して口内炎状態で膨れてます。痛すぎます。 仕事が忙しく中々病院にいけず市販薬なのですが、やはり病院にいったほうがいいでしょうか? よろしくお願い致します