• ベストアンサー

ヘルペス

masaak422の回答

• ベストアンサー
回答No.1

〇質問にお答えする前に、ヘルペスには「帯状疱疹(帯状ヘルペス) 」と「単純疱疹(単純ヘルペス)」とがあって、それぞれの発症原は別のウィルスとのことです。 帯状疱疹のほうは、腰の周辺に発症して、通常は一度罹ると免疫が出来て二度と罹らないのにたいして、単純ヘルペスは、顔や唇に出来るもので、何度も罹ることが多いそうです。 〇したがって、ご質問のヘルペスは単純ヘルペスのことかと思いますが、発症したときに医者が処方する薬は「抗ウィルス剤」ですね。これを使えば、そのときの効果はてきめんですが、抗生物質ですから常用することはお勧めできません。 ヘルペスウィルスは、顔面神経などの末梢神経に棲みついていて、その人の体調が自然なときは何も悪さをしませんが、疲れたり大病の後などで、体力が弱ったときに活発に活動して、発症することになります。 したがって、日頃から充分な体力を維持することが根本です。 私は、そのために「にんにく」を常用しています。生にんにくを焼いて食べるのが一番効果がありますが、結構面倒なので、いまは、ニンニクエキスの錠剤を飲んでいます。 以前は、ヘルペスは親指大の広がりで水泡が出来たのですが、にんにくを常用するようになってからは、ヘルペスが発症しても、小指の先ほどの小さい膨らみができ、その後小さい水泡が出来るだけで10日ほどで完治します。 〇ついでに述べますと、ヘルペスが発症したときには、医者に行かないでも、焼きにんにくを食べて、十分休養をとれば、1~2週間でなおりますので、念のため。ただ、にんにくは食べ過ぎると胃をいためますので、食べる量にご注意を。 なお、私は20歳の頃から40年以上ヘルペスと付き合っています。以上は、私の経験からお話しました。 (以上)