• 締切済み

ヘッドスピードとシャフトについて

ゴルフを始めてまだまだ初心者の域を脱せない者です。 本日、打ちっぱなし場にてドライバーのヘッドスピードを計ってきましたが大体50前後でした。 (48~52くらい) 半年前のクラブ購入時に計ったときは37前後だったのですが、今後多少上がることを見越して(42くらいまでは出せるだろうと)SRシャフトのドライバーを買いました。 どこまで信憑性があるのかは分かりませんがまさか50とか出るとは思っていませんでした。 そこで考えるのがシャフトです。 実際に打ってる感触はとしては特に柔らかいとか実感がないのですが、初心者のためいまいち分かりません。 HSが50前後だとSRは厳しいでしょうか? スピードだけで判断するものではないと思いますが一般論で構いません。 ちなみにクラブはナイキのサスクワッチDYMO(シャフトは三菱レイヨン) 30代後半 身長173、体重62です 週1回スクールに通い、週末はヒマがあれば練習場に行ってるくらいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 現状のクラブで、タイミング良く打てているのであればそのままでいいと思います。 飛んでいくボールも御自分の狙った方向に飛んでいるのでしたら、さらに、問題はないと思います。 ただクラブの総重量は、少し重めの方がスィング軌道が安定するとは思いますので、一度測ってみてはいかがでしょうか。 結果は、outoroさんの御回答にあったゴルフクラブ数値.com等でチェックしてみて下さい。 但し参考程度という事で理解していた方がいい様に思います。 御参考まで

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.5

端的にこたえます。 (1)飛距離重視なら現状のものを (2)スコアにこだわるなら替えること をお勧めします。 シャフトは柔らかい方が飛距離は出ます。 ツアープロのコーチでもあり、ドラコン競技に出ている井上透さんもとても柔らかいシャフトを 使っています。ようはあなたがどう感じているかです。 人生最大飛距離を追い求めているなら柔らかいものを使うのがいいでしょう。 ただ柔らかいものを使い続けると体にサボリ癖がついてしまい飛距離が落ちてしまいます。 (うまく筋肉を使えなくなったり、関節をまわすことをしなくなります) そのことも頭に入れて考えてはどうでしょう?

回答No.4

HS50台は凄いです(驚 普通に考えればHS50でSRはキツイですよね。 私がよほど調子が良くなければ使いこなせないXシャフトを 贈呈したいくらいのHSです(笑 が、しかしNo3様のおっしゃることは尤もで 単にヘッドスピード早いだけなら 誰でもスイングの理屈関係なしに ただ力任せに振れば良いので 50近く出すのは難しいことではないでしょう。 要はゴルフはHSが早かろうか遅かろうが 「きちんと球筋を出す」のが重要だと思いますので まずはそこら辺の分析から始めなければいけませんよね。 ちなみに私の某友人は かなりのパワーヒッターに見えますが シャフトは何故かSRのドライバーを使っています。 見た目には「柔らかいだろ?」って感じですが きちんと理にかなったスイングをしていると むしろ柔らかいシャフトの方が弾きが良いのかなぁ、なんて いつも見てて感心します。 理由等々は聞いたことありませんが。 要はゴルフはスイング、ということなんでしょうね。 私も全然初心者の域を脱せないゴルファーですが お互い頑張りましょう!!!

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

 で、一番の問題は、球筋はどうなんですか??ちゃんと自分の思うように当たってますか? みんなよく誤解している人が多いですが、ヘッドスピードはあくまでも、目安です。このくらのヘッドスピードなら、このシャフトの固さはどのくらいでないといけないなどは、あいまいなんですよ。    しかも同じR、S、SRと書かれているシャフトでも、メーカーによって、まったく固さが違います。極端に言うと、US仕様のクラブのRと日本製のSは同じらいの固さと言っても良いくらいです。  実際に打っていて、特に違和感がないのでしたら、まったく問題がないと言う話です。長年ゴルフをやっていると、自分の好みの切り替えしができるシャフトというのが、分かるようになるので、今のうちは今のクラブでスイングつくりをするのが、いいと思います。  それと飛距離は、ヘッドスピードを無理にあげるのではなく、ミート率があがるほうが、飛ぶようになります。無理にスピードをあげたら、ミート率が下がる可能性があるので、半年前に37だったのでしたら、42.43くらいのスピードでゆっくり振って、ミート率をあげる練習をしたほうが将来のためになります。

回答No.2

あくまでも一般論ですが、 いい感じで振れていていい感じで当たっているのに、球がフック系とスライス系が混ざりだしたらシャフトが柔らかいと考えたほうがいいでしょう。(実際にはあとクラブの重さやヘッドバランスなども関係しますが・・・・) またスクールに通われているならそこのコーチ(プロ)に相談するのが一番だと思います。(可能であれば、いろんなドライバーを打たせてもらうと違いがわかりやすいと思います。)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

初心者と言う事なのでこれからのお役に立つ http://homepage1.nifty.com/cobax をどうぞ 次に、クラブの知識を http://www.golfclubsuuchi.com から学んで下さい さて、ヘッドスピードとシャフトの硬さですが これといった決まりはありません 自分が好きな「しなり」があり それを活かせるなら柔らかくても良いわけですね 現に、H/S52 max.ありますが 「S」も使いますし、「R」も使います また、メーカーによる「R」や「S」の表示には バラツキがあり最後は自分の判断で 好きな硬さを選ぶしかないでしょう あまり周りの話を聞きすぎないことです クラブのスペックばかり整えても 実際に打つボールはダフリ、トップが多いのでは 意味がありません 参考まで

関連するQ&A

  • ゴルフ初心者です

    ゴルフ初心者です ドライバーの購入を考えております ナイキが好きなので下記ドライバーを考えております。 サスクワッチ DYMOディアマナ(?) 角度 10.5 シャフト SR (三菱レイヨン製のやつ) 長さ 46インチ SW D0 ちなみにスイングスピードは37~41としょぼいです(30代後半男です) 個人的には46インチはちょっと長いかなぁと思いまして。 また、ナイキはシャフトがやわらかいとも聞いたことがあります。 いかがでしょうか? 他にお勧めはありますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバーのシャフトについて教えて下さい

    NIKEサスクワッチDymoでデータ計測したところ、H/Sは47前後でした。 すると店員から 「シャフトは、Sフレックスの72gか、Xの65gのどちらかが良いでしょう。」と勧められました。 私はこれまで「フレックスが固い=シャフトが重い」と思っていたので、Xの65gとは意外でした。 この2つでは、どのような違いが出てくるのものですか? また、そもそもフレックスの固さとシャフトの重さはどのような観点で選ぶべきものなのでしょうか?

  • クラブ(シャフト)の選択

    5年くらい前に約2年ゴルフをしていて、また始めました。クラブはもらったものを使ってますが、ドライバーのみ新しいのを買いました。購入の際、何もわからないのでショップの人に「素人なんですが、お勧めは?」と言い、一応計測してもらいツアーステージのVIQ、SR、10.5を購入しました。(それ以外は試打してないのですが) そして持っているアイアンのシャフトがRで、軟いため買い換えようと別のショップで計測等(HS43.7)してもらったところ、シャフトはSがいいのでは、とのことです。買ったばかりのドライバーですが、長く使いたいのでSシャフトのものに交換(下取りに出し、購入)した方がよいか迷っています。ヘッドスピードでクラブを決めるものでもないとは思いますし、SRで練習を重ね、自分のものにすればよいのかと思いますが、アイアンと同じ方がよいのではないかとも思います。 ご指導よろしくお願いします。

  • シャフトについて

    シャフトについて 初心者でクラブ選びに迷っております。 先日、キャロウェイのレガシーのドライバーを購入致しました。 シャフトはRでロフトは10.5です。 次にフェアウェアウッドを購入しようと思うのですが こちらもドライバーのシャフトに合わせてRが良いのでしょうか? それともSやSRでも違和感なく、打てるものなのでしょうか? お手数ですがお教え下さい。

  • クラブ選びで悩んでいます。(女性でRシャフトはきつい?)

    新しいアイアンが欲しくて悩んでいます。 今は初心者用レディースクラブを使っています(初めて1年くらい ベストスコア106)。この前夫のクラブを買うついでにスイングチェックをしてもらったところドライバーでHSが38~41くらいでした。これだったらレディースより男性用の方がいいのでは?とアドバイスされ、夫がクラブを買ったので、夫のドライバーを使わせてもらったところ(ナイキNDS SRシャフト?)平均飛距離にして20~30yardは伸びました。なので、今つかっているアイアンも買えれば飛距離もでるかなーと悩んでいます。 昨日クラブを見にいってキャロウエイのビックバーサーのカーボンRシャフト(メンズ)を試打しましたが、たしかにスイングの時に手元に重さが来て振れる感じと飛距離は伸び、このアイアンが欲しくなってしまいました。アイアンだとHSが33~38.9くらいだったので、アイアンはレディースの方がいいのかなあ?と悩んでいます。が、ミート率もまあまあで今もってるアイアン(7番で100yardくらいしか)よりも30yardくらいは平均してのびました。女性でメンズのクラブを使ってる人がいないので参考に出来る人はいないのですが、今はレディースクラブは沢山あるからやはりレディースクラブの方がいいのでしょうか?

  • ドライバーのリシャフト(50g台モデル)について教えてください。

    ドライバーのリシャフト(50g台モデル)について教えてください。 先日2008年モデルのCallawayLegacyを中古で購入しました。 シャフトはSPEED AXIS 50Wで、FREXはR、45インチです。 私は女性なのですが、ヘッドスピードが39m/s前後あり、しっかり振ると40m/sを超えることもあります。 身長も153cmとあまり高くないので、最近の長いドライバーは振りづらいため、リシャフトすることを覚悟でヘッドの形が好みだったこのLegacyを購入した次第です。 購入後3ラウンドほど使用しましたが、やはり振ると左に曲がってしまいます。 ゆっくり大きなスイングを心掛ければ、まっすぐ伸びのある球が出て210Yほど飛んでいると思うのですが、いざ打ちに行きたくなるようなときに安定してくれないので、リシャフトしたいと考えています。 以前7年ほど使っていたドライバーがNIKE FORGED 380というNIKEの当初のモデルで、シャフトが三菱レイヨンのS-TRIXX SHOCKWAVE BASSARA AMORPHOUS のFREXがS、44.5インチでした。このシャフトの感触がすごく好きで、長さもちょうど良かったのでなかなか変えられませんでした。 (軽いのにしっかりしていて無駄に暴れない、しっかりインパクトゾーンでヘッドを走らせて弾いてくれる、というイメージ。Sシャフトでもこういう感触だと全然気持ちよく振れるなと思っていました。) これに近い感触のシャフトにリシャフトしたいのですが、50g台のシャフトというのがショップにあまり置いてなくて、ほとんど試すことができません。いずれにしても一か八かのリシャフトになってしまいそうです。詳しい方がいらっしゃいましたら、どの商品が私のイメージに近いものか、アドバイス頂けないでしょうか。 候補は、三菱レイヨンのFubukiα50、BassaraのFシリーズかGシリーズ、TourADのDI5あたりかなと思っています。シャフトのデザインはDiamanailimaがすごくおしゃれで好きなんですが、あれは60g台からしかないんですよね。。ちょっと重いかな、と。NIKEのドライバーのが三菱レイヨンだったので、三菱がいいのかなと思うのですが、最近はTourADが流行っているのか、知人のショップ店員にはTourADを勧められました。どうなんでしょう?? 使い慣れたNIKEドライバーに近いものをご紹介頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ヘッドスピード+R シャフト=飛距離について

    質問タイトルがあいまいですみません。 経験者の方にお伺いします。 ドライバーの飛距離に関しては、細かく細分すると切りがないと思いますが、入射角度、スピン数などいろいろ飛距離に関係する要素はあると思いますが、その辺はアバウトでヘッドスピードとR シャフトの関係で飛距離のことをお伺いします。 本当に一般的簡単にご返答いただきたいのですが、 ヘッドスピード45m/m+R シャフト =約240ヤードとした場合 ヘッドスピード45m/m+S シャフト =240+αヤードと考えられますか? なぜこんな質問をするのかと申しますと、真剣にゴルフに 取り組んでいるのですが、今はまだ、力というよりは綺麗にヒットさせたい思いから、Rシャフトが自分のタイミングに合い、無理なく打つことができます。 ただ、これでずーと練習してヘッドスピードが変わらないと考えた場合、方向性は安定しても飛距離は伸びませんか?10~20ヤードくらい。 最終的に飛距離重視とした場合にはシャフトは固いものに 移行してゆくのが一般的なのでしょうか? ちなみに最近ドライバーを新調しました。 キャスコ パワートルネード TM-01 純正R シャフトです。 ヘッドスピードは平均44~45で大体練習場ではキャリーで220~230くらいは飛んでいるように見えるのですが。 年齢は33歳 体育会系 今はこのクラブが気持ちよく振りぬけるのですが、レベルアップして行くと勝手に固いシャフトが欲しくなるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • SかRか悩んでます。

    SかRか悩んでます。 ゴルフ初心者です。 アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。 ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。 感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。 試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。 尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR) 今のアイアンセットは15年ほど前のマルマンのRを使用してますが、これも特に違和感なく使ってます。 しかし、当方30代後半、ひ弱なほう。これから年齢による衰えと技術的な進歩のどちらが強いか。 衰えのほうが強ければR、技術進歩が強ければSかななんて軽く思ったりもしてますがどっちが勝つか読めません。 どうせなら長く使いたいので適正なクラブを使用したいです。 ちなみに2店舗で試打しました。 1店舗目はちょっと前のさらに初心者の頃でしたが、打ち終わった直後にRで十分ですと言われました。 今日行った2店舗目ではSでも行けると思いますが不安でしたらRでと。 悩みます・・・ みなさんのアドバイスお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • アイアンのシャフトについて教えて下さい

    NIKEのアイアンを中古で買いました、スピードステップというシャフトが 入ってまして打ってみたところちょっとぶれる様な違和感を感じました。 普段NS950を使ってます SSというのはどういう特性のシャフトなのでしょうか? NS950に似た感触でヒットしたいのですが 何か対処法はありますでししょうか? よろしくお願い致します!

  • シャフトについて

    シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ドライバーでスリクソンのZ-TXの購入を考えていますが、どのシャフト を装着しようかと迷っています。近所のショップでは純正シャフト(T65-S)の モデルしか試打ができないのでいろいろ調べてから購入しようとネット検索等で 調べましたがよくわかりませんでした。 今現在、ZR600のSシャフト、ロフト9.5のモデルを使っていますが、球が上がり すぎてランが少なくて思った以上に距離が出ていません。だいたい250ヤードくらいです。 よく一緒に回るシングルの方から、自分のレベル(HS47くらい、HC14)だと少なくても もう10ヤードくらいは飛んでいてもおかしくないなあと言われます。 確かに#9(ZR800,DGS200)で135ヤードくらいなのでその倍としても260~270くらいは 飛ばせると思ったので買い替えを検討しました。 そこで、以下のシャフトの特性と私に合いそうなシャフトを教えて頂ければ幸いです。 グラファイトデザイン ツアーAD EV7,EV6 フジクラ モトーレ F1 75J,65J  フジクラ モトーレ スピーダー VC7.0 三菱レイヨン ディアマナ カイリ 70 身長178、体重72、HS平均47位、球筋は左へ引っ掛けることも多々ありますが、 フェード系だと思います。

専門家に質問してみよう