• 締切済み

アイアンのシャフトについて教えて下さい

NIKEのアイアンを中古で買いました、スピードステップというシャフトが 入ってまして打ってみたところちょっとぶれる様な違和感を感じました。 普段NS950を使ってます SSというのはどういう特性のシャフトなのでしょうか? NS950に似た感触でヒットしたいのですが 何か対処法はありますでししょうか? よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • HideYamsa
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

こんばんは。。。 私は、テーラーメードのT-Stepというシャフトの付いたアイアンを持っています。 T-Stepは、TrueTemperのTX-90のOEMと噂されています。 今は、DynamicGoldのS-200の付いたMP-33を使っていますが、気温の低くなってくる季節には、テーラーメードのアイアンを使っています。 確かに、DGを打ち慣れていると、全く感覚が違いますね。 >スピードステップ >ちょっとぶれる様な違和感 正しくこの感覚です。 調子もDGは元ですし、T-Stepは先調子です。 重さもかなり違います。 球筋は、捕まった左巻きになりますね。 逆にそれを利用して、ロングアイアンでは、右に逃げ気味になるロングアイアンをカバーしています。 ロングアイアンは、ヘッドスピードが必要ですし捕まえることも必要です。 暖かい季節は、DGでもそんなに問題がないのですが、気温が下がってくると力みがちになるので、逆に利用しています。 軽さと調子でいい感じに力みから開放されますね。 秋口は、ショートやミドルアイアンはMP-33で、ロングはテーラーメードでラウンドすることもありますし、晩秋では、アイアン全部テーラーメードでラウンドします。 ちょっと飛びすぎることが多々あります。 なので、余計に力まずに振れますね。 参考までに…。

ciaosatomaru
質問者

お礼

ありがとうございます! T-Step=TrueTemperのTX-90=s.stepという図式になりますね なるほど、元と先では違うわけですねえ・・うう~ という事は鉛を貼るなら手元ってことですねえ そこまでいじってもなあ・・ 確かに芯を食うとちょこっと左に巻きます。 練習場の170ydのグリーン狙って打つと10ydくらい クククっと巻き込みます。 やれやれ。。(またまた(^^楽しく悩みますかな! 情報ありがとうございます

  • emisdf
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

今はもう生産されていなかったように思いますが、スピードステップはtruetemper社のTX-90というシャフトと同じものだったと思います。現在のシャフトだとダイナミックゴールドHLが近いように思います。軽量スチールで先調子ですね。 また、NS950シリーズにも数種類あるのでそれぞれのスペックへのリンクを貼っておきます。 ご参考にどうぞ。 TX-90 http://www.truetemper.com/golf/product_info.php?cPath=2&products_id=15 DGHL http://www.truetemper.co.jp/products/steel/dghl.html 950シリーズ http://www.nipponshaft.co.jp/products/steel/950.htm

ciaosatomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。見たことろ軽量で高反発風に開発されてた シャフトですね。きっとDGを軽量にしたい人用のシャフトだったのでしょう。 感謝です(^^  だからしなりを感じるのですね。。納得しました。 あれこれいじってもNSとは違うみたいですね。。。悩~~

関連するQ&A

  • アイアンのシャフト

    HS42ぐらいで、アイアンの購入を新たに考えているのですが (Callaway X-FORGED) アイアンのシャフトを何にするかで悩んでいます。 いまはCallawayX-20のNSPRO950を使っているのですが、 お店の選択肢として NS990 Dynamig gold Super Light ProjectX Flighted5.0 5.5 6.0 などがあるのですが、どれがいいのでしょうか? シャフトの特性などご存知のことがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ウェッジ・アイアンのシャフトについて

    ウェッジ・アイアンのシャフトについて キャロウェイのウェッジ・アイアンで NS PRO 950GHのシャフトの物を中古で買おうと思っております。 私はゴルフを最近始めた 初心者なのですが 初心者でも扱いやすいシャフトでしょうか? M10 DBやDMG(I)などの方が良いのでしょうか? ヘッドスピード等、調べてからの方が良いとは思うのですが スイングも安定していない初心者のため 計測もしておりません。 お手数ですがお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • アイアンのシャフトについて

    ドライバー及びFWでDiamana73を使用しています。 スイングスピードは47~49程度です。年齢は31です。 現在、アイアンの買い替えを検討していてシャフトを何にするか悩んでいます。 選択肢としてはDYNAMIC GOLDかNS950です。 バランスを考えてどちらがいいのかということですが 方向性を重視していきたいです。 現在のアイアンはDYNALITE GOLD(先調子)で、先調子の間隔がいまいち合いません。

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • アイアンのスチールシャフトの種類

    アイアンのスチールシャフトの種類について教えて下さい。 日本シャフト NS850GH,NS950GH トゥルーテンバー ダイナミックゴールド,ダイナライト 他にもFM5.5やZZスチール等々・・・ いろいろありますが、特性の違い等を教えて下さい。 それらを比較しているサイトを探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・ 現在、上達を目指して、マッスルバックの購入を検討しておりますが、 MS-11等、古いアイアンも視野に入れておりますので、困っております。

  • ユーティリティーのシャフト

    ドライバーはナイキ:イグナイトフレックスS、アイアン:プロコンボ5番~PWシャフトNS950フレックスRを使用しています。初めてユーティリティーを購入しようと思うのですが、シャフトの硬さはS,Rどちらがよいのでしょうか。また、ロフトが18,21,24とあるのですが、始めの一本目、その次の二本目はどの角度がよいでしょうか、皆さんの経験等教えてください。 ナイキCPR3 アイアンウッドを購入を予定しています。

  • テーラーメードファンの方。教えてアイアン!

    テーラーメードのアイアンを中古で買おうと思ってます グ―スがきつく無く、ストロングロフトのアイアンは どのモデルでしょうか? シャフトはNS950のS GS95(だったかな)辺りを普段使ってます よろしくお願いします!

  • クアトロテック MD-6(S)と相性の良いアイアンのシャフト

    現在ドライバーにクアトロテックMD-6(S)を挿しており 非常にいい感じです。 アイアンは NS PRO950(S) なんですが、 MD-6のドライバーを使いだしてから合っていないように感じます。 そこで重量的にもMD-6と合い、なおかつ相性もいい感じのアイアンにかえようかと思ってます。 MD-6は弾きよりも粘り感が強いタイプだと思うのですが このMD-6 と相性のいいアイアンのシャフトを教えてほしいです。 スチールシャフトを希望します。 よろしくお願いいたします。 現在のデータです。 ドライバー 320g 5番アイアン 410g ヘッドスピード:48-50

  • アイアンがトップする&飛ばない。

    先日NIKE SUMOアイアン(US仕様のカーボンシャフト)を購入したの ですが、いざ使ってみるとトップばかりしてしまいます。 またクリーンヒットしても全然飛びません。7Iで120y位(元々HSは43) 道具による違いが有るのかと借り物のアイアン(カーボンシャフト) を試したところトップもせず7Iでコンスタントに150y飛んでいます。 なんとなく道具との相性が良くない様なのですがどうにかして改善 する手だてはないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • スチールシャフトについて

    アイアン購入時のシャフトの選択について質問させてください アイアン用のスチールシャフトは一つのメーカーでもたくさん出ていますが、みなさんはどのようにして決めていますか? ショップで試打できるのはせいぜいダイナミックゴールドとNS950ぐらいのように思いますが、そのほかのシャフトを選ばれた方はどのようにしてそのシャフトを選ばれましたか?また、購入前のイメージとのずれはありませんでしたか? 私は HS45~46ぐらい。 スイングタイプは打ち込んで行く方だと思います。 1WはキャスコのD-MAX クアトロのMD6S アイアンはウイルソンの「タブ3」NS850のSを使用していて特別不満があるわけではないのですが、三浦技研の購入を検討しています。 購入時もこのシャフトが欲しくてこのクラブにしたわけではなく、買ったらこのシャフトだったということです。 そしてこのシャフトより自分に適したシャフトが存在するのではないだろうか?とも思うのですが、良く行くショップではいろんなメーカーのクラブは並べているけど試打クラブで、特別なシャフトはありません。 さすがに今のNS850よりも30グラムも重くなればかなりの違和感が出るだろう、ことは分かるのですが・・・ リシャフトやクラブ購入時のシャフト選択はどのようにされていますか? そして私のHS、スイングタイプで、「そのシャフトはあわないと思うよ!」と思う物がありましたら教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう