• 締切済み

アイアンのシャフトについて教えて下さい

NIKEのアイアンを中古で買いました、スピードステップというシャフトが 入ってまして打ってみたところちょっとぶれる様な違和感を感じました。 普段NS950を使ってます SSというのはどういう特性のシャフトなのでしょうか? NS950に似た感触でヒットしたいのですが 何か対処法はありますでししょうか? よろしくお願い致します!

みんなの回答

• HideYamsa
回答No.2

こんばんは。。。 私は、テーラーメードのT-Stepというシャフトの付いたアイアンを持っています。 T-Stepは、TrueTemperのTX-90のOEMと噂されています。 今は、DynamicGoldのS-200の付いたMP-33を使っていますが、気温の低くなってくる季節には、テーラーメードのアイアンを使っています。 確かに、DGを打ち慣れていると、全く感覚が違いますね。 >スピードステップ >ちょっとぶれる様な違和感 正しくこの感覚です。 調子もDGは元ですし、T-Stepは先調子です。 重さもかなり違います。 球筋は、捕まった左巻きになりますね。 逆にそれを利用して、ロングアイアンでは、右に逃げ気味になるロングアイアンをカバーしています。 ロングアイアンは、ヘッドスピードが必要ですし捕まえることも必要です。 暖かい季節は、DGでもそんなに問題がないのですが、気温が下がってくると力みがちになるので、逆に利用しています。 軽さと調子でいい感じに力みから開放されますね。 秋口は、ショートやミドルアイアンはMP-33で、ロングはテーラーメードでラウンドすることもありますし、晩秋では、アイアン全部テーラーメードでラウンドします。 ちょっと飛びすぎることが多々あります。 なので、余計に力まずに振れますね。 参考までに…。

ciaosatomaru
質問者

お礼

ありがとうございます! T-Step=TrueTemperのTX-90=s.stepという図式になりますね なるほど、元と先では違うわけですねえ・・うう~ という事は鉛を貼るなら手元ってことですねえ そこまでいじってもなあ・・ 確かに芯を食うとちょこっと左に巻きます。 練習場の170ydのグリーン狙って打つと10ydくらい クククっと巻き込みます。 やれやれ。。(またまた(^^楽しく悩みますかな! 情報ありがとうございます

• emisdf
回答No.1

今はもう生産されていなかったように思いますが、スピードステップはtruetemper社のTX-90というシャフトと同じものだったと思います。現在のシャフトだとダイナミックゴールドHLが近いように思います。軽量スチールで先調子ですね。 また、NS950シリーズにも数種類あるのでそれぞれのスペックへのリンクを貼っておきます。 ご参考にどうぞ。 TX-90 http://www.truetemper.com/golf/product_info.php?cPath=2&products_id=15 DGHL http://www.truetemper.co.jp/products/steel/dghl.html 950シリーズ http://www.nipponshaft.co.jp/products/steel/950.htm

ciaosatomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。見たことろ軽量で高反発風に開発されてた シャフトですね。きっとDGを軽量にしたい人用のシャフトだったのでしょう。 感謝です(^^  だからしなりを感じるのですね。。納得しました。 あれこれいじってもNSとは違うみたいですね。。。悩~~