• ベストアンサー

絵の一部分だけ切り貼り

投稿用の漫画を描いています 切り貼りという作業がありますよね。 それについて私の友人が『絵の一部分だけを切り貼りして描き直してもいい』と言いました。 つまり゛目を間違えた場合、目の部分だけを切り貼りして描き直す゛ということです。 絵の見た目に影響を与えてしまいそうですが、本当にそんなことをしてもいいのでしょうか。 主張した友人は漫画を描かないし、ネットで調べてもコマを切り抜く方法しか出てきません。 また、やっていいとして、それによって評価が下がる事はあるのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririyuli
回答No.1

自分が描いた絵を切り貼りしようがコピーして使いまわそうがその事に関する制約はありません。 質問の「目の部分だけを切り貼りして書き直す」ですが、昔からプロの人もたくさんやっています。 問題はいかにわからないように直すかです。 コマを切り抜く方法しか出ていないのは、それが一番不自然に見えないからだと思います。 ぶっちゃけるとアナログで描いている人は減っています。 デジタルならもっと自然に直すことができます。 なのでその手法を紹介しているサイトなどは無いと思います。 やっていけないということはないし、それが印刷した時不自然に見えなければ評価は下がりません。

質問者

お礼

お礼遅れました。 いま訓練していますが、マスターできるのはまだまだ先のようです(汗) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

やり方をきちんとマスターしていれば、不利になるということはありません。 ただ、自己流にやると、不自然になるので注意。 修正した断片を原稿の上から貼るというのではないですよ。 失敗した部分の原稿を切り抜き、下から新しい紙を貼り込んで、その状態で、修正部分を書き直すんです。 上手い人は紙の段差が内容に貼り込みますが、普通は段差をパテで埋めて目立たないようにします。 修正用の薄いシールを貼ることもできますが、紙質が気になるかも。 漫画に限らず製図などでも使いますが、学校の技術の時間に習いませんでした? 昔は、製図を書く時に習いましたから、大人の男の人がいたら知っているかも。

質問者

お礼

お礼遅れました。 いま訓練していますが、マスターできるのはまだまだ先のようです(汗) 回答ありがとうございました。