• ベストアンサー

陽性・陰性って?

よく、妊娠やHIVなどの判定の時に「陽性・陰性」などと言いますよね。 あれって、どっちがどっちなんですか? 又、「陽性・陰性」って言葉としてどーいう意味なんですか? 科学なんかでも使ってたような・・・・?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.3

jjjiiioooさん、こんばんは。  #2さんのおっしゃるとおり、反応が見られるのが陽性で正解ですね。  例題(?)については  妊娠している →陽性  妊娠していない→陰性  感染している →陽性  感染していない→陰性 です。  子供の頃、腕にツベルクリン反応というのをしたことがあると思います。  1cm以上赤くなったら、陽性、つまり結核菌に感染したことがあり、免疫ができている。  赤みが1cm未満は、陰性、結核に対する免疫ができていないので、BCG(ハンコ注射とも言ってたかな)をして、免疫を付ける。  と、いう仕組みだったのですね。  妊娠については、陽性か陰性か、どちらが問題ありかは、当事者の事情によりますが…。  おわかりいただけましたか?

jjjiiiooo
質問者

お礼

わかりました。(ぺこり) でも、それだと状況によって「良かったり悪かったり」になっちゃいますよね。「なんか解かりづらいなぁ」って個人的には感じます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

キチンとした事は分かりませんが・・・。  陽: 太陽,明るい,表に現れる。  陰: 月,暗い,陰に隠れる。 と言ったニュアンスでは? つまり,  陽性: 反応が見られる。反応する。  陰性: 反応が見られない。反応しない。 いかがでしょうか。

jjjiiiooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんとなく理解できました。

  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.1

陰性(-)が問題なし、陽性(+)が問題ありだと思います。

jjjiiiooo
質問者

お礼

回答ドーモです。

関連するQ&A

  • 妊娠判定剤について 陰性→陽性になられた方

    市販の妊娠判定剤で生理予定から一週間後との説明の物で 生理予定当日では陰性だったが、その6日後などにしたら 陽性だった、妊娠していたと判った方は居られませんか? その時の、一回目は生理予定のいつに陰性でいつもう一度 したら陽性だったかのご経験を教えて下さい。

  • HCG注射から7日後は陽性。8日後は陰性でした。妊娠していないですか?

    20日にHCG注射を打ってもらい、その影響だと思いますが、 27日に妊娠判定薬を試したところ、薄く反応がでました。 そして、その翌日28日に再度試したところ、反応がなく陰性でした。 多分、注射の影響がなくなったということを意味するのだと思うのですが、 と同時に、妊娠していないということも意味するのでしょうか? 今後陰性から陽性になる可能性はあるのでしょうか? ちなみに、生理予定日は、来月の2日前後です。 初めてのHCG注射なので、戸惑っています。 経験なので、戸惑っています。

  • 妊娠検査薬 偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性・・

    はじめまして。 昨年に心拍確認できないまま流産して以来、生理周期が延び 1年ほど出来ないため病院にて不妊治療を始めました。 今回で2周期目です。 11/18 卵20.3ミリ hcg5000注射 タイミング 11/19 タイミング 11/20 hcg5000注射 11/22 hcg5000注射 11/24 プロゲステロン注射 11/26 プロゲステロン注射 11/28 プロゲステロン注射 11/30 プロゲステロン注射 12/2  プロゲステロン注射 12/4  プロゲステロン注射   生理周期は32日~35日 今週期は妊娠したんじゃないかと思える症状があったので妊娠検査薬を使用して 偽陽性から陰性までを確認できるように11/28日からドゥーテストを使用して検査しました。 11/28 16:00 陽性(終了線より5割ほどの色)偽陽性? 11/29 15:00 陽性(昨日より薄く4割ほどの色)偽陽性? 11/30 15:00 真っ白な陰性 12/1  12:00 陽性(ごく薄く、1割ほどの色)      18:00 陽性(先ほどより濃く4割ほどの色) 12/2  18:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/3  20:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/4  18:00 陽性(5割ほどの色) 12/5  12:00 真っ白な陰性 hcg注射されてる方のフライング検査方法を真似して全て同じ検査薬で 使用したのですがよく見るのは偽陽性から陰性になり妊娠していれば陽性と濃くなっていくようですが 私の場合、偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性→陰性となんだか めちゃくちゃで・・・ 特にお昼は陰性で夜が陽性を繰り返してるように思えます。 12/4に陽性反応が出た時はこれは妊娠かも!と思ったのですが 本日は真っ白な陰性・・ プロゲステロンの注射した日だったのですがこれは影響ないと聞きました・・ 今回は妊娠してないのだろうとはさすがに思いますが 同じようなご経験の方、又はこのような検査結果になってしまう理由など 知っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。 ご批判などはご遠慮いただければうれしいです。

  • 陰性から陽性になる可能性について

    生理予定4日後にチェックワンファストで 陰性でした(性交後16日後です) もう一度、生理予定7日後に妊娠検査薬で 調べるつもりなのですが。 陰性から陽性に変わることはあり得ますか? 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • これは陽性?陰性?

    こんばんは。 さきほど質問してクリアブルーだとわりと早く反応が出るとのことで勇気を振り絞って検査しましたら、このような判定でした。 説明書も載せてますが、陽性だと四角にも縦線が現れるとのことなんですが、みてのように縦線は一切出ず、上半分が水色ににじんでるという感じです。 尿は5秒間たっぷりとかけましたので尿が足りないということはないです。 もう1度やりなおしたほうがいいでしょうか? ちなみに生理予定日から4日経過しています。これで陰性であれば妊娠はないと信じてよいのでしょうか?

  • ツベルクリン反応 陰性だったのに、いきなり陽性になる事って?

    小学生の娘が、タイトルの通り、一度「陰性」と判定されました。 とにかく赤みが全くなく、0 だったというのです。 しかし、その後のBCGは、すぐに受ける事ができず、 また、1ヶ月後に、ツベルクリンから受け直すように言われました。 (小学校の保健の先生から) 「陰性」だとわかっているのなら、もうツベルクリンはいい気がするなあ、 などとは思いつつも、受けに行かせました。(市の保健センター) そしたら、今度は、いきなり「陽性」と判定されたのです。 流れ作業で時間もかけず判定していたので、 質問する事もできず、そのまま、BCGも受けずに帰らされました。 そんな事ってあるのでしょうか? 「陰性」なのに誤診で、はじかれたのなら、 免疫がないという事で、怖いです。 とりあえず学校の保健の先生に聞いたら、 「あの時は陰性だったんだけど、変わったのね」などと、 私にしてみれば意味不明な説明。 かわるんですか? なんにもしてないのに? 「陽性」だったのになくなった、というのなら、わかる気がするのですが、 その逆、素人としては、不思議です。

  • 妊娠検査薬陽性から陰性へ

    こんにちは 妊娠検査薬が1本目陰性で 2本目うっすら陽性 3本目陰性 と 2本目だけ1本だけうっすら陽性が出たのですが 今検査薬使っても陰性です もう手持ちの検査薬はありません やはり妊娠してないんでしょうか? 画像は上が3本目で下が2本目のうっすら陽性です

  • 陰性?陽性?

    二人目頑張ってるんですけど、 検査薬の判定が微妙で.... 15日から生理より 明らかに少ない茶色の出血があり 昨日から少し量が増えたので 生理だなって思ってるんですが 一応今日(生理3日前)検査薬 してみたら1分後わ陰性... やっぱりかと思い検査薬を 置いて.放置してました。 4.5分後に見てみたら 本当にうっすら陽性が!!!! でも5分くらいたってるし 陰性かなって.... こうゆう場合どおなんですかね(>_<) 分かる方おられますか?

  • 陰性→陽性の可能性・・・

    性行為後3週間経ってチェックワンで検査してみたところ陰性でした。 でもまだ生理が来なくて、不安になったのでその一週間後にもう一度クリアブルーで 検査してみたところやはり陰性でした。 もう妊娠の可能性はないとみて大丈夫でしょうか? これから陽性になる可能性はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 新ドゥで陽性。翌朝陰性。

    はじめて質問させていただきます。妊娠希望の24歳です。この何ヵ月か排卵検査薬を使ってタイミングをとってます。 でも中々陽性反応が見れず…今月は何かいい予感がしたので超フライングをしてしまいました。高温期9日目夕方に新ドゥで写メに写るくらいの線で陽性。はじめての陽性だったので次の日も濃くなってるかなと思いしてみると真っ白でした。 科学的流産でしょうか? 体温も少し下がりました。 陽性→陰性→陽性となるのわあり得ないでしょうか? 少しそんな事も期待してます。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう