• 締切済み

煎茶の作法は抹茶とどう異なるのでしょう

1kstoneの回答

• 1kstone
回答No.2

NO.1回答者の方も言われている通り、煎茶と抹茶とは作法は全く異なります。 自宅にお茶室をお持ちとの事ですので、ご両親又はそれより以前の身内の方がお茶(抹茶ないし煎茶)の趣味をお持ちだったのではありませんか? 若しそうであれば、道具が残っていませんか? 道具が残っていて、流儀が分かっていれば、その流儀のお茶を習われたらどうでしょうか。 流儀によって道具が若干異なります。流儀の家元の好みの道具もあります。 道具が残っていなくて、お持ちの茶室に「炉」が切ってあれば、抹茶の茶室ですので、流儀は問わずに、抹茶を習われたらどうでしょうか。 抹茶をお客様に出したいとの事ですので、茶室に炉が切ってなくても、抹茶の年生に変わられた方が宜しいかも知れません。炉は将来切れば宜しいと思います。 早く変わられたほうが、今の先生との関係も悪くならないと思います。 なお、先生は何しろ尊敬できる方でないと、将来困った事になります。 先生との相性が一番です。

leon9
質問者

お礼

ご助言の通り、やはり抹茶の先生につく事を考えようと思います。 出来れば実際にお会いしてお話を伺い 自分がこの方に教えてもらいたいと思う先生を見つけたいと思います。 茶道を習うにあたり、まずどうしたらいいのかが具体的に わかってきたのでとてもありがたいです。