• ベストアンサー

5歳の長女が自傷行為をしてしまいます

incoの回答

• inco
回答No.2

あまり知られていませんが、眉毛に限らず、ストレスが原因で毛を抜く 行為をくり返すお子さんは世間には割といます。(その病名も存在します) 主に受験期や思春期の少女に多くみられますが、話を聞いてみると、 毛を抜く本人は無意識であることも多いですが、やはりストレスが原因と思われる 環境にある事が多いです。 >夜帰ってからも相手ができないうえ忙しさから叱ってしまうことも多いため と心当たりがあるのでしたら、なるべくその原因をなくしていくよう留意し、 眉毛を抜くのはやめるよう優しく諭していくのがいいかと思います。 すぐにはやめられない子が殆どですが、一生続く事でもないのは確かですので 気長に見守ってあげることが大切かと思います。 参考になればと思います。

hatarakuhaha
質問者

補足

とりつかれたように傷を剥いたり眉毛や睫毛を抜いているので、知らないうちにストレスをかけていたんですね。 ところで、病名って何なのでしょうか?