fortranのif文にでるエラーがわかりません。

このQ&Aのポイント
  • fortranのif文にエラーが発生し、その原因がわかりません。
  • 質問文章の中で紹介されたfortranのプログラムで、310行目のif文に関連するエラーが発生しています。
  • エラーメッセージが表示されている場合、その内容を教えていただくことで、原因を特定するのに役立つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

fortranのif文にでるエラーがわかりません。

c termination test sorce=amax1(resorm,resoru,resorv) 310 if((niter.eq.20.and.sorce.gt.1.0e7*sormax) & .or.(niter.eq.maxit)) then write(6,320) 320 format & (1h ,'solution diverges or needs more iterations'/) if(sorce.gt.sormax) go to 300 c----- end of iterations 文献に載っていたプログラムのメインプログラムの一部です。 310のif文に対してでるエラーの意味が どうしてもわかりません。 fortranのコンパイルのエラーに関してはだいたいはわかっているつもりなのですが・・・ 理由がわかるかたいらしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warasubo
回答No.1

310のIF文にはTHENが付いているのでブロックIF文ですよね。この場合、対応するEND IF文が必要なはずですが、抜けているようです。WRITE文の次の行にEND IF文を入れてみて下さい。 もしも、示されているソースのもっと後ろにEND IF文があるのであれば、見当違いな指摘ですので無視して下さい。

masa2-1
質問者

お礼

ありがとうございました.おっしゃるとおりでした. if then ときたら endif が必要だったんですね, 勉強になりました.