Fortran77のif文とend if文の個数について

このQ&Aのポイント
  • fortran77のend ifの個数について質問です。
  • 他人が作ったfortran 77のプログラムを使うことになったのですが、if文の数とend if文の数が合わずに混乱しています。
  • コンパイルも実行も出来るのですが自分の中では納得いきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

fortran77のend ifの個数について質問です。

他人が作ったfortran 77のプログラムを使うことになったのですが、if文の数とend if文の数が合わずに混乱しています。コンパイルも実行も出来るのですが自分の中では納得いきません。具体的に言うと、 =============== if (aa.gt.bb) then  計算 if (cc.gt.dd) then  計算 else  計算 end if  計算 if (ee.gt.ff) then  計算 end if =============== と言った具合です。この場合1つめのif文に対応するend ifがないと思うのですが…なぜコンパイルがうまくいくのか教えてください。

• tump
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

if-end if対応を見落としているか、単文のif文(ブロック形式でないのでend ifを必要としない)があるか、でしょう。

tump
質問者

お礼

単文のif文がありました。そのときはend ifを必要としないということをすっかり忘れていました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

else if を if と勘違いしているとか?

tump
質問者

お礼

普通のif文とブロック形式のif文を勘違いしてました。回答ありがとうございます。

• f272
回答No.1

これではコンパイルエラーになります。 たぶん遠くの方にEND IFがあるのでしょう。

tump
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原因はNo,2の方があげられた後者の方でした。