Linuxで複数のグループによるパーミッション設定は可能か

このQ&Aのポイント
  • Red Hat Linux 9では複数のグループによるパーミッション設定はできない
  • Linuxでは所有グループをrootグループに指定した場合、他のグループのユーザーがアクセスしても別の処理は行えない
  • ツールを使用して実現する方法は存在しない可能性が高い
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のグループによるパーミッション設定はできない?

Red Hat Linux 9を使っています。  たとえばWindowsであれば、testというディレクトリがあったときに、次のようなパーミッション設定ができるかと思います。  Administratorグループ:フルコントロール  testグループ:読み取りと実行  Usersグループ:読み取りのみ  どのグループに所属しているユーザーでアクセスするかによって、アクセス権を分けることができますが、Linuxの場合、所有ユーザー、所有グループとそれ以外のユーザーという3つで分けることしかできない、と考えてよいのでしょうか。  たとえば、所有グループをrootグループにした場合、usersグループのユーザーや新規に作成したグループのユーザーがアクセスしてきた場合、さらに別のグループのユーザーがアクセスしてきたときとは別の処理を行う、といった設定は不可能と考えてよろしいのでしょうか。  今のところ学習した限りでは、不可能と判断してもよいかと思っているのですが、何かツールとかを使って、実現する方法があるのではないかとも思いまして・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>今のところ学習した限りでは、不可能と判断してもよいかと >思っているのですが、何かツールとかを使って、実現する方 >法があるのではないかとも思いまして・・。 ACL(Access Control List)に対応したKernelとToolを使用 すれば、そうしたパーミッション設定を行うことが出来ます。 が、現在開発中の機能なのでまだまだ安定的に使用できない ようです。 RedHat9に対してのACLサポートの提供は、参考URLの最後辺り に書いてあるように現在行われていませんが、同時に書いてあ る様に、将来提供される可能性もあります。 ACLをキーワードに色々調べてみて下さい。

参考URL:
http://redhat.dsi.internet2.edu/9/en/os/i386/RELEASE-NOTES-ja.html
kim_chi
質問者

お礼

参考サイトも併せて確認させていただきました。  ありがとうございました。