• ベストアンサー

Fortranについて,fatal error LNK1181

Fortranをインストールしてプログラムをコンパイルしようとすると,以下のエラーが出ます. LINK : fatal error LNK1181: cannot open input file "C:\DOCUME~1\dfor.lib" 正常に作動させるにはどうしたらいいでしょうか.何か足らないものがあるのでしょうか.以下のフォルダに, インストールCDに入っているLIBファイルをすべてコピペしてみたのですが,変わりなしです. C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\DF98\LIB OSはXP,今回インストールをしたFortran及びプログラム作成をしたFortranは,共にVisual Fortran 6.0です.何か打開策があれば助言お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

LIBファイルは C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\DF98\LIB にあるのに、リンカは "C:\DOCUME~1\ から参照しようとして失敗しています。 リンカが参照すべきライブラリファイルのある位置を示す環境変数が正しく定義されていないのでしょう。 LIBという環境変数を定義すればいいのか、Pathに上記のディレクトリを追加すればいいのかはわかりませんが。 マニュアルを確認しましょう。

baliusryo
質問者

お礼

確かに参照失敗が原因でした! フォルダ名に日本語が入っていたために読み込めなかったようです. ありがとうございました.