• ベストアンサー

g77(fortran77)でのエラー

http://www.eq.db.shibaura-it.ac.jp/fortran/ex.html#install  このサイトの通りに従い、g77コンパイラをインストールして、fortran77のソースをコンパイルしようとしたのですが、 “g77: installation problem, cannot exec 'f771': No such file or directory” というメッセージが出てうまくできません。なぜなのか、どうすればうまくいくのか、ご教授をお願い致します。  Windows Vista sp2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

説明が悪いですね。 (1)以下の3つのファイルをダウンロースする.(フリーのソフトウエア,オリジナルはここにあります.) g77lib.zip(209KB)(必須) g77bin.zip(1,576KB)(必須) g77doc.zip(303KB) (2)cドライブにg77というフォルダを作る. (3)今作成したフォルダg77の下にlib,bin,docの3つのフォルダを作る. (4)g77lib.zipを解凍し,フォルダlibの下に入れる. (5)g77bin.zipを解凍し,フォルダbinの下に入れる. (6)g77doc.zipを解凍し,フォルダdocの下に入れる. ではなく、c:\にg77lib.zipとg77bin.zipを置き、そのまま解凍してください。 そうすると、c:\G77\binとc:\G77:libが出来上がります。 あとは、PATHの設定ですがc:\G77\binを加えましたか?

awa3yee
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りにやってみますと、うまくいきました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

手順通りにやってない箇所があるのが原因でしょう。 もう一度、書いてあるとおりの手順でやり直してください。

awa3yee
質問者

お礼

No.1さんのおっしゃる方法でうまくいきました。