解決済み

なぜ「サラ」?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63984
  • 閲覧数3646
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (78/92)

新品のことを「サラ」というのはなぜでしょう?
ちなみにすんでいるのは兵庫県南西部ですが方言なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 もともとは、語調を整えるための接頭語「さ」(さとしなど)に「あら(新)」がついて、「さら」になったというのは、どの語源辞典も共通しています。
 古語辞典にも載っていますので、昔からある言葉ですが、現在でも、どの国語辞典にも、一応載っています。しかし、一部の辞典では俗語扱い(明解)にしているなど、標準語としては広く使われているとは思えません。日本国語大辞典では静岡県小笠郡、三重県飯南郡、近畿、中国、四国地方では、それぞれの地域の方言としても出ています。ですから、これら以外の地域ではほとんど使われてないものと思います。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「新しい」という意味の形容動詞「さら-なり」が語源だと思います。
とても古い言葉で、万葉時代から用例があります。
「まっさら」なんかもそうですね。ほぼ全国的に使われてる言葉じゃないかな?
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

そうですか。
全国でつかっているんですね。
「サラピン」とかいいますもんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 22:12:39

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

グーの国語辞書によると

更、新。
新しいこと。

と、でてきます。私のところでも、何もない土地のことを
さら地、とか言います。
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

こんなものがあったのですね。
これからは使っていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 18:21:05
  • 回答No.3

理由の方は、ごめんなさい、分かりませんが・・・
方言のようですよ。
名古屋の会社に就職して(私は大阪出身です)、新人研修が始まった頃、同期の男に「そのスーツ、さらなん?」って聞いたら「え?サラ・・・?サラって何?」とサラを外人女性の名前みたいな発音で聞き返されました(^v^;)
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

やっぱり方言なのでしょうか?
林ますみ容疑者が「さら(新品)」といっていた、と
昔のっていたのできゅうにきになりはじめて。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 18:28:38
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 白くすることを「さらす」といいます。この何にも汚れていない、何者の手にも触れていない「シロ」い状態を「サラ」と言ったのだと思われます。