• 締切済み

不登校の友達

himawari_405の回答

回答No.4

本人の意思を直接お尋ねになってはいかがでしょうか。 「いつ学校に来られるようになっても大丈夫なように、授業とか友達のこととかね、学校のことを報告したほうがいいのかなって思ったんだけど、どうする?もちろん嫌ならいいけどね」 開き直った考え方で申し訳ないのですが、もし気を悪くされてもいいんじゃないでしょうか。 viva-greenleafさんの好意を感じられないなら、それまでの友人と言うことです。 ごめんなさい、否定的で。私の時代は不登校の生徒に対して今のような温かい目で見ることはなかったので。

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達が「不登校になりたい」と……

    私は小学校から組は同じでないものの、仲の良い親友がいます。(以下Aちゃん。Aは頭文字でもなんでもないです。)そのAちゃんが今朝部活で朝練があったのですが、(マンションが同じで私が毎日迎えに行ってます)迎えに行くと「行きたくない。Bちゃん(部活の子)だって、来てないときあるし、休みたい」と、とって着けたような言い訳をだらだらと言っていて、それでも「駄々こねてないで、行こう?私も行くし。行かないとダメだよ?」と私が言い渋々分かった。と言い、一緒に行きました。そしたら、登校途中に急にAちゃんが学校行きたくない。と今にも泣き出しそうな顔で呟き、更には、「不登校になりたい」なんて言い出しました。でも高校は出席日数足りないとダメだし、と。さすがにびっくりしてしまい、狼狽えていると、不登校になってもいいかな。なんて聞こえたので、不登校になりたいならなってもいいと思う。でもAちゃんは将来を気にできているから、大丈夫だよ。と言いました。私たちの学年(一年生)にはもう不登校の子が何人かいます。Aちゃんには失礼ですが、本当に不登校になっている子に失礼だなと思ってしまいました。勿論これは言ってません。ですが、Aちゃんはそこまでではないですが、(自傷とかに至るほど)ちょっと病み気味ですし、考えると心配です。Aちゃんは言ったことを覚えてないかも知れませんがまだ考えていたら、私は本当に心配で気が気じゃありません。私はこれから、Aちゃんに対する接し方を変えたほうがいいのでしょうか?その他Aちゃんについて、なにかある人は回答お願いします。急いで書いてしまい、文章が雑ですが、どうか回答お願いします!

  • 弟が不登校です。。

    私には年子の中1の弟がいます。 もうすぐ中2になりますが秋ぐらいから学校に行っていません。 弟は私立の中高一貫校に通っています。 私達は学校が違うのですが弟の学校は厳しくて風紀とか提出とかテストとかとにかくキッチリしているんです。 毎週毎週小テストがあって合格点が足りなかったら追試、サボったら家に電話がかかってくる、といった感じです。そんな感じで全般的に厳しいです。 もともと弟は制限されたりとか決められたりするのが大嫌いなんです。 原因はこの辺だと思います。まぁそれだけじゃないと思うんですけど・・ 私も両親も学校に行かない事が絶対に悪い事だ、なんて思ってません。無理に行かせようとも思ってません。 でも毎日家に居て、一日中パソコンしかやらないような生活の何が楽しいのかな?って私は思います。 実際本人も飽き飽きしてるみたいです。 なので休日には弟の気が向けば色々連れていってあげてます。 でも平日は両親は共働きだし私は部活があって帰りが遅いし日中は弟と接することが出来ません。。 今の学校をやめるのもありだと思います。でもせっかく今の学校で出来た友達だっているし弟は人付き合いが苦手なタイプだし・・・ あと、反抗期なのかもしれないけど全然素直じゃないんです。ひねくれてます。。 話がまとまってないですがつまり私は弟には学校に行って欲しいんです!今の学校じゃなくってもいいんです。 やっぱり「今」でこそ、学校に行って学ぶことがたっくさんあります。14才っていうと微妙な年です。。(私も。。) だからこそ、と思います。 でも私は親でもないしそこまで口出しは出来ません。 姉として出来る事・・、そして親のするべき事・・ アドバイスお願しますっ!!!

  • 不登校です。聞いて欲しいです。

    一応高2のものです。 夏休みまでは普通に学校に行っていて、不登校なんてありえないと思っていました。 ですが、部活で先輩が引退して責任がすごくのしかかってきた気がして、回りの子はオープンキャンパス行ったり将来のことかんがえたり、リア充もすごく増えて… 自分は夏休みの宿題もテスト勉強もほとんどしてなくて、自分が何も考えてないただの馬鹿で取り残されてるように思えてきて、そしたら何のやる気もしなくなって不登校になってました。 これからどうしようということより、忘れたい・なかったことにしたいとか思って…死んだら楽かなとか思うけど結局そんなことできなくて。 今は高校に復帰する気はでてきません。 思ったことをうまく話すことができないので誰かにすごく聞いて欲しくて書きました。 これを読んで思ったことを書いて頂けたら有り難いです。

  • 仲のよい友達が不登校に近い状態です・・・

    中1の者です。 最近、私の仲のよい(親友と言っても過言ではない)友達が学校にあまり来ていません。 来たとしても4時間目あたりで早退してしまいます。もうそれが2週間ぐらい続いているのです。 私は心配で、「どこがそんなに悪いの?」と聞いてみたのですが、「頭が痛い」らしいのです。 もう2週間ぐらい続いているので男子は「ずる休みなんじゃないの?」と疑っているみたいなのです。 でも実質頭が痛いと言っていたのでずる休みではありませんが、そんなことを言われる友達が可哀想です。 学校にあまり来ていない子を、○○ちゃんとしてその○○ちゃんの友達を□□ちゃんとして書きます。 今日、□□ちゃんと○○ちゃんの話をしていて、「次○○ちゃんが来たら男子がずる休みなんじゃないの?と言っているから”悪いけどあんまり休んだり早退しないほうがいいと思うよ”って言ってみようと思うんだ。」と言ったのですが「あー・・・。何か○○ちゃんが休んだり早退するのは頭痛いのか気持ち悪いかみたいだよ。病院には行ったらしいんだけど”精神的なストレスではないか”って言われたって言ってた。」と言われました。 私は相談に乗ってあげたいと思っています。その○○ちゃんのことについてまとめて書くとこんな感じです。 ・お母さんに運動系の部活に入れと言われていて運動系の中で一番好きなのかそれとも友達がその部活に入る人が多いからなのかは知らないが、運動系の部活に入っていて殆ど毎日練習がある。○○ちゃんは比較的運動は嫌いらしい。 ・お母さんに言われて塾に入っている。友達もその塾に通っているそうだ。水泳が始まったあたりから私は塾の楽しい話を聞いていない。小学生の頃は塾には通っていなかった。 ・7月~8月に水泳の授業があったが、殆ど入っていない。1回だけ入ったが最初のほうで寒くなったらしく見学していた。○○ちゃんは「生理が何時もあたってしまう」と言っていた。 ・○○ちゃんの兄(高校生)は偏差値が70に近い学校に入ったので○○ちゃんにもよい高校に行かせたくてお母さんは頑張っており、○○ちゃんは精神的なストレスを感じているのではないか。 このようにお母さんが決めてしまっている部分が多いのですが、○○ちゃんの親なので何も言うことはできません。きっと○○ちゃんは小学生の頃と今の中学生と比べて環境がとても変わってしまったので心と体が追いつけてないのだと思います。 祖父と祖母にも相談したのですがやはり勇気付けるぐらいしか出来ないのではないかと言われました。電話だと話しづらいかもしれないと思い、メールを送ってみました。 こんなにずらずらと書いたものを読んでくださった人、ありがとうございます。 私は少しでも○○ちゃんを救ってあげたいと思っています。メールや電話の他に何か勇気付けることができるものってありますか? 少しでも早く勇気付けてあげたいので、忙しいとは思いますが早めに回答よろしくお願い致します。

  • 不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。

    不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。 今は中2です、中1の後半からいけなくなってしまいました。イジメではないんですけど もういかないとやばいとは思っているのですが。なかなかいけません、 親には「早く行け」とか言われながら、すごしています 確かに、早く行かないとやばいです、ですが・・・いけないのです。 PCにはまっているのですが、段々やる機会を減らしています 部活についていけない、授業に遅れているのは当たり前ですが。 学校にいって、回りからどう思われてるか怖いです、 まぁ、友達が学校のことや部活の事を話してくれます、 みんな心配しているなど。学校にいく気はあります、 みんなとなかなか会っていないので、どう接したらいいのかまったくわかりません。 親にも迷惑をかけたり、友達にも迷惑をかけています 部活も大変だろうし、ついていけない、後輩もいるのであまり、そういった姿は見せたくないのです 学校に行ったら、自分なりに努力はします!! どうやったら立ち直れるのでしょうか ご支援おねがいします。 朝起こされても、起きないで、行かないというときもあります そこは自分に甘えてるのでしょう 甘えてるのはわかってるのですが、いけないのです・・・ 意見を聞かせてください。 おねがいします

  • 不登校気味の友達がいるんですが・・・

    最近、クラスメイトが不登校気味になっています。 聞くところによると、その人はうつ病の一歩手前らしいのです。 その人とは、特別仲がいいというわけではありませんが、ご飯を一緒に食べに行ったこともあるし、話をしたりもします。 だから、学校に来ないのが心配です。 最近前よりは学校に来るようになっていたのですが、同級生に「何で来たの?」と言われ、それにショックを受けて余計に来なくなりました。 それを言った友達は悪気があったというわけではありません。 かなり遅刻して来たので、興味本位で「何でこんな遅くに来たの?」という意味で言ってしまっただけみたいです。 ちなみに不登校気味の人はいじめられていて学校に来ないというわけでは決してありません。 僕は「元気?」とメールで送って、少し話をしようと思ったのですが、どうやら受信拒否をしているみたいなのです。(僕に対してだけではわりません。) こういう場合はどうするのがよいのでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 不登校気味の中二です

    私は今不登校気味の中学2年生です。 厳しすぎる校則や、個性を尊重しない授業、一つの面だけを見て批評する生徒たち、詰め込むだけのテスト等に耐えられなくなって学校を休むようになってしまいました。 小さい頃から突出した特技があって、その代わりによく変わっていると言われることが多かったです。だけど、自分を表現することが好きだったので学級委員を務めたり生徒会に入ったりして、友達も多く学校生活を楽しんでいました。しかし、中学校に上がって、みんなに合わせないといけないことが多くなり、新しい考え方を言ったら批判されることに気がついて、1ヶ月ほど前からよく学校を休むようになりました。 部活はちゃんと最後までがんばりたいです。 自分の個性を十分に生かすために、高校は海外に進学しようと考えています。 だけど、あと1年以上もあんな牢屋のようなところに行かないといけないと思うと、とても苦しいです。 長くなってしまいましたがアドバイス等いただけるとうれしいです。

  • 友達についてです。

    私は、中2の女子です。 小5の時に私の通ってた学校に転校してきた友達と とっても仲が良くなって、よく遊んだりしていて 心友っていってもいいぐらい仲良かったのですが、 中学に入ってから部活もクラスも違くなって だんだん話す機会がなくなってしまいました。 ここ最近では、最後に話たのがいつかわからないくらい 全然会わなくて、たまにメアドを変更したときに ちょっとメールで会話するぐらいです…。 私は、もう少したったら転校を考えていて 引っ越しはしないので会おうと思えばいつでも 会えるのですが、このままじゃ一生会うこともなく 終わってしまうような気がします…。 私は、その友達のことはとっても良い友達だと 思っててすっごく好き(友達として)だったので これじゃ悲しいです… なので、メールをして また遊びにいこうかなって思うんですが 今頃メールとかしても迷惑にならないでしょうか… その友達は、私と会ってない間に ずいぶん私とは遠い存在になってしまったような 気がします…。 彼氏もいて、部活もいそがしくて、 明るくて友達もたくさんいて やっぱりこのまま終わってしまうのは ふつうなのでしょうか… アドバイスお願いします…m(_ _ )m

  • 不登校気味の人に対してどう思いますか

    不登校気味の中学2年生です。 私は最近学校を休むことが多いです。こんな中途半端に学校行ってたら部活の人やクラスメイトに嫌われるかな?と思っていたのですが、クラスメイトは普通に「〇日に遊ばないー?」と言ってくれたり、「無理しないでね!」「頑張って!」というLINEを送ってくれます。部活の人も今までと変わりない感じで話しかけてくれて、私を嫌っている感じはしません。ありがたいことなのですが、これが本心なのか分からなくて怖いです。裏でなにか言われてないのか気になります。みなさんなら私みたいな人がいたらどう思いますか?普通に接しますか?

  • 女友達を呑みに誘うのはまずかったですかね…

    今、神奈川の大学に通ってる3年生です。 今、学業、学校の人間関係、部活、バイト先での4つ悩みがあるので これらすべての愚痴を吐ける人がいないんです。 ただ、同じ学校の女友達にバイト先についての悩みをラインで聞いてもらってたら 「大丈夫?最近本当に心配なんだよね」と心配されました。 だから、とりあえず内容はまだですけど4つ悩みをかかえてることを伝えました。 そしたら「私でよければ聞くよ?」と言ってくれました。 だけど、学校で話すと他の友達も途中から話に入ってきそうなので人間関係について悩んでることが 言えないし、同じ部活の人に聞かれる危険性があるので学校では話せません。 そこでどうしようかと考えた結論が近くの居酒屋なんです。普段、お酒は飲まないのですが、悩みがふ えてから酒を呑みながら愚痴や悩みを吐きたかったので思い切ってメール(もちろん流れで)で誘って みました。 一応向こうは「〇〇君とは話しやすいし気を遣わず何でも話せる」と言っていたので 会話には困らないと思います。 ただ誘ったのが初めてなので警戒されるか心配です… それでもやはりまずかったですかね……

専門家に質問してみよう