• ベストアンサー

同性(女性)の方に質問します

男性を紹介してもらい初対面の時 (1)相手がさっそく結婚をにおわすようなことを言ってきた(料理はほとんど外食でバランスとれていない・・といってこちらの料理の腕前を聞く)→まだ好きになっていないので急だなと感じました (2)相手の顔を直視できない(個性的な顔で、今まで周りにいなかったタイプ) (3)性格は穏やかで優しいが、時々言い方が卑屈になる時がある。その時をのぞけば心温まる会話ができる。 (1)~(3)が気になる点だったのですが、二回目会った方がいいと思いますか? それとも、この時点で運命の人ではないと判断しますか?

noname#180963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.6

No.5で。二度目の回答です。 >第一印象は、まず姿形が目に入った瞬間直視できない状態でした。 そのあと、徐々に目をみて話せるようになりましたが、凝視はできずすぐに目をそらしてしまうといった感じです。 なるほど・・・ ここからは個人的な感想ですが・・・ 気持ちのどこかが引っかかる人は、むしろ目が離せないような気がします。「どんな人だろう?」と興味が湧くからです。 目を合わせようとしても合わせにくい、というくらいだとすると、あなたの中で何か拒否するものがあるのかもしれませんね。頭では「会ったばかりで、理由も無く拒否するなんて相手に悪い」と思うので、「話してみるといい人だ」「目を合わせなければ、温かい」といろいろその人を認めようとする理由をつけるのかもしれませんが、あなたの中の「何か」が危険信号を出しているようにも思います。 ただし、「危険信号」にもいろいろあります。今まで、もしもつらい恋をしているなら、あなたから好きになることがありつつもその「つらい恋」を繰り返してしまう、ということを発信していることもありますし(つまり「危険信号=好きになれない」ではなく「危険信号=つらい状況になる」というところ?)。 もっとも、「運命の人=幸せになれる相手」とも限りませんよね。悲劇的でありながらも離れられない相手を「運命の人」とすることもあります。どちらにしても、目があわせられない相手、とは、難しいかなと思ってしまいます。 長々と、勝手な見方をしてしまいました。 参考まで。

質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 「危険信号」についてですが、ちょっと気になることがあります。その方の前に少し嫌な思いをしたことがあり、「気持ち悪い」と感じていました。でもがんばって記憶を上書きしようと思って今回お会いしようとしたのですが、一回目のお約束のときに前日に発熱しました。そして二回目で視線を合わせられないという事態になったのである種の「危険」を感じたのかもしれません。その前の方は、とても積極的でしたが完全に私のペースを無視していてこちらが少しペースを緩めようとすると文句をいってきて暴言を吐かれて終わりました。今回の方もかなり積極的な方でしたので、体が危険を察知してしまったのかもしれないですね・・結局、ペースがあっていないということかと思います。度重なる親身なご助言のおかげで、客観的に分析することができました。ありがとうございます。

質問者

補足

お礼の文章でわかりづらい個所があるので補足します。一回目のお約束のときはお会いしませんでしたので、二回目のお約束で初対面になります。表現が言葉足らずの面があり、申し訳ございません。

その他の回答 (6)

• chirin580
回答No.7

(1)料理の腕前=結婚ではないと思います。ただ、料理ができる女性を好ましいと思っているのでしょうね。 (2)これまでの御礼を見ましたが、不快ってわけではなさそうですね。徐々にでも親しみを持っていけるようなら良いんですが。。。 (3)卑屈なのはネタなのか、性格なのか、確かに見極めたいところだと思います。 帰り際に、もう少し話してみたいと思いましたか? また、会いたいと思うような相手でしたでしょうか? 私だったら、ですが、そう思う相手なら会います。 迷うなら、先方から誘ってきて、時間が取れるようなら(もちろん会うのが嫌だと思っていないことが前提ですが)、会います。 もう少し時間をかけて判断しても良いと思いますので。 他の回答者の方と同意見ですが、運命の人っていうのはいないと思います。 人と人が出会うのは、やっぱり何かの縁だとは思います。それから、結婚もやっぱり縁だと思うのです。 ですが、出会った縁を結婚まで大切に育むのは運命ではなく、お互いの愛情や努力だと思います。 二人がお互いのために努力できないような結婚生活は長続きしませんから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰り際は、私の中では快と不快が入り混じり、なんともいえない感触でした。 前回ご回答いただいた方へのお礼に述べさせていただいたのですが、心理的に私の中でひきずっているものが解消されてからのほうが良いかもしれませんので、少し時間をおいてみようと思います。 出会った縁を大切に育むのは愛情や努力ということ、肝に銘じます。 ありがとうございました。

• u-lily
回答No.5

二回目に会うかどうか、ということではっきりとしたことは言えませんが、 ぱっと感じた第一印象って結構大事だと思います。 具体的な「これ」ということでなくて、 あった瞬間トーンダウンしたか、「おや?」と気持ちがあがる気がしたか・・・ 途中で、「そんなことないかなー」と思っても、最終的にはその印象の方が正しかったりします。 どうでしたか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第一印象は、まず姿形が目に入った瞬間直視できない状態でした。 そのあと、徐々に目をみて話せるようになりましたが、凝視はできずすぐに目をそらしてしまうといった感じです。 見なければ会話も楽しいですし、癒しを感じることもできていました。 どうなのでしょう。。

• pluto1991
回答No.4

変な顔をしていて、卑屈な性格。 顔って不思議なぐらい性格を反映しますからね~。 左右対称じゃない顔とか、人相学で言うと最悪らしいですよ。 さておき、(1)からすると、すぐに結婚したいぐらい、お互いもういい年なのでしょう。 だから、この「いやな面」を我慢できるか?もちろん飽き飽きした3年後のさらに今後40年間、我慢できるのか? がポイントでしょうね。 無口でつまらない男、なんてのはいいですよね。長い人生に最適です。  喧嘩早い、怒りっぽいけど男らしい。 なんてのは絶対だめでしょ。 卑屈とか、姑息とか、ケチとか、女々しいとか、はどうかな。私ならゴメンナサイ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔は性格を反映するものなのですね・・左右対称か否かは確認しておりませんが、濃い顔であることは確かです。 我慢できるかどうかがポイントなのですね、アドバイスありがとうございます。

noname#157623
noname#157623
回答No.3

運命の人なんていないですよ。 結婚は縁ですね。 縁があるから結婚するんです。 うまくいえませんがそれほどドラマチックではないです。 自分に理想があるように相手にも理想があります。 100%理想どおりの相手なんかいませんし それは相手もそうでしょうからお互い様です。 結論を言えば二回目会ったほうがいいかどうかはあなたが決めることです。 嫌じゃなければ会えばいいし、嫌だったらやめればいい。 付き合うのはあなたですからあなたが考えるべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど「結婚は縁のもの」とよくききますよね。 「あれ?」と思った時点でそこまで縁は深くないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#140813
noname#140813
回答No.2

こんにちは、20代女性です。 1は、別に結婚を匂わしているわけではないと思いますよ。 その男性は女性の理想が高いか、料理できる女性が男性にとっての最低条件なのでしょうね。探りを入れてきたんだと思います。 私たちもが、相手の職業は雇用形態や趣味を聞き出したりするのと同じようなものかな。 卑屈っぽいのは、自虐ネタのつもりなのか本当に卑屈っぽい性格なのか…見極めたいところです(笑) いずれにせよ「合いそうもないな~」と思っても、もう1回くらい会ってみると思います。(向こうが誘ってきたらですけど) 1~3がすごくひっかかるようなら会いません。 ちなみに運命の人かどうかで判断した経験はないので参考にならないかもです…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探りを入れているだけなのですね、わかりやすくご説明くださりありがとうございます。前回のお礼に述べたように、好きな人でない人にこたえるのに戸惑いを感じたので、今後聞かれた場合の返事の仕方を考えておきます。。 卑屈っぽいところは性格なのかネタなのか、一度会っただけではわかりませんよね、見極めが必要ですね。 ありがとうございました。

• dkorei
回答No.1

私なら、2回くらい会ってから判断するかなぁ。 料理の腕前くらい、普通の男性でも聞いてきますよ。そこは全然変じゃないです。フツウですよ。 顔が珍しいのは、彼の方ですよね?それは、質問者さんがどれだけ我慢できるかでしょうね・・・^^; 私なら、肌が相当汚くなければ2回目くらいは行くかな。 言い方が卑屈なのは嫌ですね。 でももしかしたらそれで笑いを誘ってるのかもしれませんよ。まぁ、質問者さんにその笑いが通じてない時点で合ってませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、普通の男性でも聞いてきますね。なんとなく、好きな人だったら食べてもらいたいというニュアンスを含めて話せるのに・・と思ってしまいました。 顔が珍しいのは彼の方です。顔の造りに左右されたくないという思いがあるのですが、思いとはうらはらな状態でして。。声やしゃべり方は好きなんです。顔をみなければ、ずっと一緒にいたいと思えるのですが。 笑いのセンスなのかもしれませんね。自虐ネタというものかもしれませんね。