• ベストアンサー

同性(女性)の方に質問します

男性を紹介してもらい初対面の時 (1)相手がさっそく結婚をにおわすようなことを言ってきた(料理はほとんど外食でバランスとれていない・・といってこちらの料理の腕前を聞く)→まだ好きになっていないので急だなと感じました (2)相手の顔を直視できない(個性的な顔で、今まで周りにいなかったタイプ) (3)性格は穏やかで優しいが、時々言い方が卑屈になる時がある。その時をのぞけば心温まる会話ができる。 (1)~(3)が気になる点だったのですが、二回目会った方がいいと思いますか? それとも、この時点で運命の人ではないと判断しますか?

noname#180963
noname#180963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.6

No.5で。二度目の回答です。 >第一印象は、まず姿形が目に入った瞬間直視できない状態でした。 そのあと、徐々に目をみて話せるようになりましたが、凝視はできずすぐに目をそらしてしまうといった感じです。 なるほど・・・ ここからは個人的な感想ですが・・・ 気持ちのどこかが引っかかる人は、むしろ目が離せないような気がします。「どんな人だろう?」と興味が湧くからです。 目を合わせようとしても合わせにくい、というくらいだとすると、あなたの中で何か拒否するものがあるのかもしれませんね。頭では「会ったばかりで、理由も無く拒否するなんて相手に悪い」と思うので、「話してみるといい人だ」「目を合わせなければ、温かい」といろいろその人を認めようとする理由をつけるのかもしれませんが、あなたの中の「何か」が危険信号を出しているようにも思います。 ただし、「危険信号」にもいろいろあります。今まで、もしもつらい恋をしているなら、あなたから好きになることがありつつもその「つらい恋」を繰り返してしまう、ということを発信していることもありますし(つまり「危険信号=好きになれない」ではなく「危険信号=つらい状況になる」というところ?)。 もっとも、「運命の人=幸せになれる相手」とも限りませんよね。悲劇的でありながらも離れられない相手を「運命の人」とすることもあります。どちらにしても、目があわせられない相手、とは、難しいかなと思ってしまいます。 長々と、勝手な見方をしてしまいました。 参考まで。

noname#180963
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 「危険信号」についてですが、ちょっと気になることがあります。その方の前に少し嫌な思いをしたことがあり、「気持ち悪い」と感じていました。でもがんばって記憶を上書きしようと思って今回お会いしようとしたのですが、一回目のお約束のときに前日に発熱しました。そして二回目で視線を合わせられないという事態になったのである種の「危険」を感じたのかもしれません。その前の方は、とても積極的でしたが完全に私のペースを無視していてこちらが少しペースを緩めようとすると文句をいってきて暴言を吐かれて終わりました。今回の方もかなり積極的な方でしたので、体が危険を察知してしまったのかもしれないですね・・結局、ペースがあっていないということかと思います。度重なる親身なご助言のおかげで、客観的に分析することができました。ありがとうございます。

noname#180963
質問者

補足

お礼の文章でわかりづらい個所があるので補足します。一回目のお約束のときはお会いしませんでしたので、二回目のお約束で初対面になります。表現が言葉足らずの面があり、申し訳ございません。

その他の回答 (6)

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.7

(1)料理の腕前=結婚ではないと思います。ただ、料理ができる女性を好ましいと思っているのでしょうね。 (2)これまでの御礼を見ましたが、不快ってわけではなさそうですね。徐々にでも親しみを持っていけるようなら良いんですが。。。 (3)卑屈なのはネタなのか、性格なのか、確かに見極めたいところだと思います。 帰り際に、もう少し話してみたいと思いましたか? また、会いたいと思うような相手でしたでしょうか? 私だったら、ですが、そう思う相手なら会います。 迷うなら、先方から誘ってきて、時間が取れるようなら(もちろん会うのが嫌だと思っていないことが前提ですが)、会います。 もう少し時間をかけて判断しても良いと思いますので。 他の回答者の方と同意見ですが、運命の人っていうのはいないと思います。 人と人が出会うのは、やっぱり何かの縁だとは思います。それから、結婚もやっぱり縁だと思うのです。 ですが、出会った縁を結婚まで大切に育むのは運命ではなく、お互いの愛情や努力だと思います。 二人がお互いのために努力できないような結婚生活は長続きしませんから。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰り際は、私の中では快と不快が入り混じり、なんともいえない感触でした。 前回ご回答いただいた方へのお礼に述べさせていただいたのですが、心理的に私の中でひきずっているものが解消されてからのほうが良いかもしれませんので、少し時間をおいてみようと思います。 出会った縁を大切に育むのは愛情や努力ということ、肝に銘じます。 ありがとうございました。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.5

二回目に会うかどうか、ということではっきりとしたことは言えませんが、 ぱっと感じた第一印象って結構大事だと思います。 具体的な「これ」ということでなくて、 あった瞬間トーンダウンしたか、「おや?」と気持ちがあがる気がしたか・・・ 途中で、「そんなことないかなー」と思っても、最終的にはその印象の方が正しかったりします。 どうでしたか?

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第一印象は、まず姿形が目に入った瞬間直視できない状態でした。 そのあと、徐々に目をみて話せるようになりましたが、凝視はできずすぐに目をそらしてしまうといった感じです。 見なければ会話も楽しいですし、癒しを感じることもできていました。 どうなのでしょう。。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.4

変な顔をしていて、卑屈な性格。 顔って不思議なぐらい性格を反映しますからね~。 左右対称じゃない顔とか、人相学で言うと最悪らしいですよ。 さておき、(1)からすると、すぐに結婚したいぐらい、お互いもういい年なのでしょう。 だから、この「いやな面」を我慢できるか?もちろん飽き飽きした3年後のさらに今後40年間、我慢できるのか? がポイントでしょうね。 無口でつまらない男、なんてのはいいですよね。長い人生に最適です。  喧嘩早い、怒りっぽいけど男らしい。 なんてのは絶対だめでしょ。 卑屈とか、姑息とか、ケチとか、女々しいとか、はどうかな。私ならゴメンナサイ。

noname#180963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔は性格を反映するものなのですね・・左右対称か否かは確認しておりませんが、濃い顔であることは確かです。 我慢できるかどうかがポイントなのですね、アドバイスありがとうございます。

noname#157623
noname#157623
回答No.3

運命の人なんていないですよ。 結婚は縁ですね。 縁があるから結婚するんです。 うまくいえませんがそれほどドラマチックではないです。 自分に理想があるように相手にも理想があります。 100%理想どおりの相手なんかいませんし それは相手もそうでしょうからお互い様です。 結論を言えば二回目会ったほうがいいかどうかはあなたが決めることです。 嫌じゃなければ会えばいいし、嫌だったらやめればいい。 付き合うのはあなたですからあなたが考えるべきです。

noname#180963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど「結婚は縁のもの」とよくききますよね。 「あれ?」と思った時点でそこまで縁は深くないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#140813
noname#140813
回答No.2

こんにちは、20代女性です。 1は、別に結婚を匂わしているわけではないと思いますよ。 その男性は女性の理想が高いか、料理できる女性が男性にとっての最低条件なのでしょうね。探りを入れてきたんだと思います。 私たちもが、相手の職業は雇用形態や趣味を聞き出したりするのと同じようなものかな。 卑屈っぽいのは、自虐ネタのつもりなのか本当に卑屈っぽい性格なのか…見極めたいところです(笑) いずれにせよ「合いそうもないな~」と思っても、もう1回くらい会ってみると思います。(向こうが誘ってきたらですけど) 1~3がすごくひっかかるようなら会いません。 ちなみに運命の人かどうかで判断した経験はないので参考にならないかもです…。

noname#180963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探りを入れているだけなのですね、わかりやすくご説明くださりありがとうございます。前回のお礼に述べたように、好きな人でない人にこたえるのに戸惑いを感じたので、今後聞かれた場合の返事の仕方を考えておきます。。 卑屈っぽいところは性格なのかネタなのか、一度会っただけではわかりませんよね、見極めが必要ですね。 ありがとうございました。

  • dkorei
  • ベストアンサー率22% (37/168)
回答No.1

私なら、2回くらい会ってから判断するかなぁ。 料理の腕前くらい、普通の男性でも聞いてきますよ。そこは全然変じゃないです。フツウですよ。 顔が珍しいのは、彼の方ですよね?それは、質問者さんがどれだけ我慢できるかでしょうね・・・^^; 私なら、肌が相当汚くなければ2回目くらいは行くかな。 言い方が卑屈なのは嫌ですね。 でももしかしたらそれで笑いを誘ってるのかもしれませんよ。まぁ、質問者さんにその笑いが通じてない時点で合ってませんが。

noname#180963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、普通の男性でも聞いてきますね。なんとなく、好きな人だったら食べてもらいたいというニュアンスを含めて話せるのに・・と思ってしまいました。 顔が珍しいのは彼の方です。顔の造りに左右されたくないという思いがあるのですが、思いとはうらはらな状態でして。。声やしゃべり方は好きなんです。顔をみなければ、ずっと一緒にいたいと思えるのですが。 笑いのセンスなのかもしれませんね。自虐ネタというものかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 同性(女性)の既婚の方におうかがいします

    おはようございます。 先日、初デートをしてすごく惹かれた男性がいます。 その方とは、メールの段階から幸せな気持ちでやりとりできていて、お会いした時も緊張はしましたが、素直にまた会いたいと思える方です。 惹かれたポイントは、 ・私がお相手に心を遣えば同等または倍以上の優しさをお返ししてくださる感覚がすること ・ふとみせるお相手の弱気な面をみて癒してあげたいと思えること ・気に障ることがないこと(たいていの男性では、少しばかりは気に障るところがあったりします) です。 今、お互いにパートナー(結婚相手)を探していて、その上で今後のことを決めていこうとしています。 初対面では、このうえないお相手だと思われるのですが、これからどこを見ていけば良いのかがわかりません。私はやや惚れっぽい性格をしておりますので、慎重になっています。 そこで、同性の既婚者の皆様に一生を共にする覚悟を決めたポイントを教えていただきたいのです。 また、今後どんなところに注意すべきかなど教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 同性に褒められるって嫌ですか?

     私は23歳女です。  女同士の付き合いが得意ではありません。っていうかはっきり言って女が怖いと言うか苦手です。  小学生のころから男と遊ぶことが多かったし、その傾向は大学生になっても変わらずでした。  で、女にどう接したらいいかがわかりません。  特に初対面の女です。  今日、初対面の女性何人かと会話する機会がありました。  で、緊張してたんでしょうね~私。いつでもそうなんですが、なぜか相手を褒めまくってしまうんです。 「いやあ、美人ですねえ」 とか 「なんだか○○(美人女優の名)みたいだねえ~」 言ってるときは、わりと本当にそう思って言ってます。まあ、お世辞になってしまってる部分もちょこちょこあるんでしょうけど。 でも、相手はそんなに喜んでくれません。 「わあ、ありがとうございます」 なんて言いながらもちょっと引いてる。  私は女の子には嫌われたくないんです。むしろ好かれたい。  初対面の男に対してはあたかも大昔からの友人であるかのようにかなりしっくり振舞えます。と、いうのも多分、好かれたいとかって思ってないから。はっきり言って男友達なんてどうでもいいんです。  でも、女ってネットワーク強力だし、なんか怖いんです。女のグループに属したことがないんでよくわからないけど。  褒めたところで仲良くなんてなれた試しがないんですが。  褒めてもない、むしろいきなり貶しあいしたような男とは友達になってたりします。  同性に褒められるって嫌ですか?  どうしたら同性ともいい感じで仲良くなれるんでしょう??  褒めてる時点で自分の領域に入ってくるな!というバリアを自ら張ってしまってるようにも思います。そういえば自分の既存の女友達は初対面で褒めてないような・・・。    

  • 彼氏への手料理(独身女性の方)

    独身女性の方に質問なのですが、彼氏に料理を作る時によく作るもの・好評なものは何ですか? また、どれくらいの頻度で作っているのかも併せて答えて頂けると嬉しいです。 私は付き合って5年目になる彼がいますが、週末のお泊りの際には料理を作っています。 でも週末の内1~2食は外食に行くのも楽しみです。 私が作るのは主に栄養バランスを考えた和食ですが、手早く作れるパスタもよく作ります。 たまに煮込み料理をのんびり作ったりもします。 ちなみに彼は肉じゃがなどの割と定番な料理が嬉しいようです(笑) 皆さんの場合はどうですか? よろしくお願いします。

  • 男性の方へ 初めての会話

    特に男性にお聞きしたいです。 初対面まではなく、顔見知り程度の知り合いだった女性(異性)と、 初めて会話する時に、 その相手の恋愛について根掘り葉掘り聞くとしたら、 それはどんな心理からだと思いますか?

  • 皆様(特に男性)に質問!初対面の異性にこういう質問をしますか?

    皆様、特に既婚の男性にお聞きしたいのですが、 初対面の女性が左薬指に指輪(結婚指輪ではない)を嵌めているのを見ると、 「結婚されているのですか」、「おいくつですか?」って聞きますか? 私は人が結婚指輪していても、聞きませんが、初対面の人なら、年齢などはなおさらです。 (初対面といっても、会社の廊下や食堂で何度か顔を合わせたことがあり、その時、よくその男性と目が合いました。) 先日同様な質問をしたら、ただ話題を広げようとしているという回答があり、 相手に興味がある・気になるという回答もありました。 初対面の人にこういう質問をする心理は何ですか? 是非教えてください。

  • 【男性の方】好きになる過程について。

    男性の方に質問です。 男性は恋愛対象ありかなしか、また好きかどうかを初対面で決めるという話をよく聞きます。 男友達に聞いても、女友達を好きになることはないということでした。 ということは、初対面の時点で全てが決まっていて、相手の気持ちが特に自分に向いていなさそうであればどんなに振り向いてもらおうと努力をしても無駄ということになりますか? 女性は相手のことを知るうちに、好きになっていくというパターンが多いと思いますが、男性はそういったことはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マジで悩んでます。【女性に質問です】

    ある知人に 「出会って第一印象で私を嫌っている人がいる」というのを相談しました。 すると知人は 「第一印象だったら、顔じゃない?」といいました。 「顔が原因で相手に嫌われたんじゃないか?」 という意味です。 私が「そんなに人に嫌われるほどひどい顔なの?」 と聞いたら 「いや、見るも無残なってほどじゃないよ、ひどいブスではない」 とフォローが入りましたが そのフォローも言い返せば 「ブスだけど、悲惨なレベルではない」 「下の下でない」と捕らえられます。 人の言った言葉には悪気がないようですが 素直に私はブスと言われた気になりました。 悪気がない分その人の100%素直な真実からの気持ちです。 相手に悪気があればまだいいのですが どう、受け止めていいのか迷っています。 【質問(1)】 (1)あなたなら「第一印象なら顔じゃない?私も顔で嫌う時あるし」と言った 知人の発言をどう受け止めますか? (2)どう受け止めていいか迷ってます。 (3)私のように「私の顔をブスって言っているの?」と受け止めますか? 言った知人は 真実を受け止めさせて私の仮初の姿を破らせたい意図があったようですが 私が「ブス」だと教えたかったみたいな・・・。 【質問(2)】 また、女性の方で同性の方に「ブスね」または そういうニュアンスのものを相手に伝えたことはありますか? なぜ伝えたのですか?相手にいう方は、ご自分がそこそこいけていると思ってるんでしょうか? それともご自分にコンプレックスがあるんでしょうか? また、ブスという事を伝えた相手はどんな人でしたか? 私が思うに、自分のことをブスだと思ってないような子またはブスなのに卑屈になってない子 に関してあなたは私より下(体系的な問題も含めて)なのだからという理由で 相手に「ブス」と伝えている気がします。 正したところで本人のためになるというなら どうなるんですか?? 自分思う価値観に相手を正したという自己満足に浸りたいだけに感じます。 お願いします。女性の意見を聞かせください。

  • 女性の顔に触れることについて

    合コンや合コン後に気になる男性と飲みに行った時のことです。 隣に座ってて、ほぼ初対面の男性に顔に触れられることがよくあります。 例えば、人差し指で頬をツンと触られたり、「顔、赤いよ。」と言って手の甲で触れられたり、「眠そうだね。」と言って顎に触れられたりなど。 飲み会で手や肩などのスキンシップはよく聞きますが、顔のスキンシップって初対面の女性にしますか? 自分が軽く見られているようであまり好きではないし、いきなり顔に触れるなんて失礼のような気がします。 例え、気になる男性でもそうされたらちょっと引くかも。。

  • 自家製、手作りにこだわる方に質問です。

    自家製食品や、1から料理を作るようになりました。 加工品や外国産はなるべく買わないとか、しょうゆやお酢も少し高めのものだったり、 例えば、カレーなら、ルーは使わなかったり、ケチャップも自家製、パンも自分で焼く。 そうすると、外食すると、具合が悪くなるようになりました。 また、売られているものは、ほとんど酸化防腐剤などが使用されていることがわかったりして、 今までなんとなく買っていたタラコなども添加物処理?されていることなど、 気になるようになりました。 ただ、こだわっているわけではなく、 めんどくさい時は、加工品なども利用したいと思っていますが、 口に合わなくなってしまいました。 別に料理が上手というわけではありません。 手作りが好きな方はどんな風(どうしていますか)にバランスをとっていますか?

  • 女性に質問!どこからアウトでしょう?

    ある時、男友達(普段そういうタイプではない)から、お姫様・お嬢様扱いや可愛い感じの絵文字など混ざったメールなり来たり、対面した時は名字でしか呼ばれないのにメッセージだと名前でちゃん付け(呼び捨て以外)されたりしたらどう思いますか? また冗談で1回だけではなく、ときどきそういうやり取りをしてくる場合。 ただの友達 仲のいい友達 彼氏でもいい相手 など、異性としてみる事のできる相手やそうでない相手の場合にどういった反応を返しますか?