• 締切済み

国の人件費について

公務員と税金で賄われている団体事業に従事している人は、何人で人口の何%でしょうか? そこにはどのくらい人件費が年間に掛かっているのでしょうか? また、国都道府県市町村の議員報酬経費は年間どのくらい掛かっているのでしょうか? 曖昧な数字が多くはっきりしないので教えてください。

みんなの回答

• iktmth
回答No.1

公務員の人口ですが、次の資料が参考になりそうです。 http://www.stat.go.jp/data/roudou/longtime/03roudou.htm (4) 主な産業別就業者数 … (注) 1. 第12回改定日本標準産業分類別就業者数(エクセル:100KB) (平成14年1月~)   ※ このエクセルファイルでの公務員には、現業の公務員は含まれていないようです。     他にも資料がありそうですので、見られてはどうでしょうか。 公務員だけの人件費なら、財務省が作成した次の資料があります。 税金で賄われている団体事業については定義がはっきりしないので、統計データはないと思います。 http://www.mof.go.jp/seifuan22/yosan005.pdf