• 締切済み

生活保護制度について

日本人より在日朝鮮人が受給しやすく支給額も在日朝鮮人の方が月額四万円くらい多いと聞きましたが本当でしょうか?

みんなの回答

• mt53s6e
回答No.4

たくさんの在日を目にする機会を得ています。 その多くは、若く、健康で、日本人生活保護受給者より、贅沢に慣れています。 しかも、物価の安い外国に住んでいます。 生活保護は、銀行振り込みにできるので、外国のATMで引き出して、それで生活しています。 中国人にも多いんじゃないでしょうか。 日本の大阪あたりで、生活保護の手続きをして、中国に帰り、日本の生活保護で、生きている、というのが。

• megira
回答No.3

マスコミ報道された、在日の親子2人世帯の2人分の生活保護費の額17万円を、1人分の額が17万円だと勘違いした間抜けが、1人世帯の限度額と比較して日本人より4万円多いと騒いだことから広まったというという、恥ずかしい勘違いから生まれたデマですね。 同じ単価表を使いますから、世帯構成や居住地などの条件が同じなら、日本人も外国人も同じ金額になります。 韓国・朝鮮籍の保護率が高めなのは、保護が受けやすいからというより、実際に生活に困窮している無年金高齢者の比率が高いせいですね。 韓国・朝鮮籍でも、若い年齢層の受給者は少ないです。

• hekiyu
回答No.2

在日は、学会とか、暴力団関係者が 多いので、受給しやすい、という話は よく聞きますが、本当かどうかは確かめて いません。 ただ、警察に聞いたことがあるんですが、 1,やくざに在日が多い。 2,やくざの多くは、無職なので生活保護を  もらっているのが多い。 ということでした。

• kusirosi
回答No.1

うそですよ 同じ年齢・同じ家族構成・同じ家賃・同じ環境 なら同額です