• ベストアンサー

ムコダインについて

現在妊娠7ヶ月です。風邪をひき内科でムコダインを処方されました。3日間服用したのですが今日産科の先生に服用を止めるよう言われました 今は特に心配しなくていいと言われましたがなんとなく歯切れが悪く。 妊娠中の服用でどんな副作用がでるか教えて下さい

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

ちょっと専門的な話を…… 人に投与して、安全性を確かめるには、 実際に人に投与して、確かめるしか方法はありません。 言い方は悪いですが、「人体実験」をするしかないのです。 全ての薬は、健康な人、病気の人に投与して、 有効性、安全性の試験をしています。 さて、妊婦ですが、このような試験に応じてくれる「健康な妊婦」が いると思いますか? なので、妊婦に対する試験は行われていません。 だから、安全性が確かめられるはずがなく、 ほとんど全ての薬は、「妊婦への安全性は確立していない」となるのです。 いずれにしても、 飲まなくても良い程度の薬ならば、飲まない方が良いでしょう。

naomama11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにその通りですよね。 健診を終えた後不安でしばらく動けなかったのですが気持ちを切り替える事にしました 悩んでも飲んでしまった物は今さらなので気にしすぎてストレスになるよりは前向きになろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ムコダインの主な副作用としては、食欲不振・下痢・過敏症・発疹などがあります。たとえばムコダイン錠を処方され、服用していた場合に、肌に赤みや痒みを伴う発疹が出ることがあります。 本題ですが、妊娠中にムコダインを飲むことの安全性は確立されていません。 そのため妊婦の方はムコダイン錠を飲まない方が無難だということですね。 未だに安全性が分らないので服用を止められたのだと思いますよ。 ご参考まで。

回答No.1

妊娠中や授乳中の服薬はお勧めできません。 お腹の赤ちゃんに影響がでる可能性があるからです。 医師がすすめたとしても、安易に薬に頼ってはいけません。 ムコダインを検索したら、ほとんどが「服薬するのは望ましく ない」と記載してありました。 不安をあおるようで申し訳ないのですが、ご注意ください。 薬をもらったら、自分で調べてみるのも大事ですよ。 私は頭痛持ちだったので、カロナールを処方してもらって いましたが(^_^.) でも、風邪を引いた時は、マスクのみで辛いけどふんばった 記憶があります。 風邪を引いた時、または薬をもらったら、まず産科の先生に 相談するべきでしたね。 でも、心配しすぎてもストレスになってしまうのでそちらにも ご用心下さい。 あともう少しです。お体を大事になさって、赤ちゃんを生んで くださいね!