• ベストアンサー

ムコダインについて

現在妊娠7ヶ月です。風邪をひき内科でムコダインを処方されました。3日間服用したのですが今日産科の先生に服用を止めるよう言われました 今は特に心配しなくていいと言われましたがなんとなく歯切れが悪く。 妊娠中の服用でどんな副作用がでるか教えて下さい

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

ちょっと専門的な話を…… 人に投与して、安全性を確かめるには、 実際に人に投与して、確かめるしか方法はありません。 言い方は悪いですが、「人体実験」をするしかないのです。 全ての薬は、健康な人、病気の人に投与して、 有効性、安全性の試験をしています。 さて、妊婦ですが、このような試験に応じてくれる「健康な妊婦」が いると思いますか? なので、妊婦に対する試験は行われていません。 だから、安全性が確かめられるはずがなく、 ほとんど全ての薬は、「妊婦への安全性は確立していない」となるのです。 いずれにしても、 飲まなくても良い程度の薬ならば、飲まない方が良いでしょう。

naomama11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにその通りですよね。 健診を終えた後不安でしばらく動けなかったのですが気持ちを切り替える事にしました 悩んでも飲んでしまった物は今さらなので気にしすぎてストレスになるよりは前向きになろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ムコダインの主な副作用としては、食欲不振・下痢・過敏症・発疹などがあります。たとえばムコダイン錠を処方され、服用していた場合に、肌に赤みや痒みを伴う発疹が出ることがあります。 本題ですが、妊娠中にムコダインを飲むことの安全性は確立されていません。 そのため妊婦の方はムコダイン錠を飲まない方が無難だということですね。 未だに安全性が分らないので服用を止められたのだと思いますよ。 ご参考まで。

回答No.1

妊娠中や授乳中の服薬はお勧めできません。 お腹の赤ちゃんに影響がでる可能性があるからです。 医師がすすめたとしても、安易に薬に頼ってはいけません。 ムコダインを検索したら、ほとんどが「服薬するのは望ましく ない」と記載してありました。 不安をあおるようで申し訳ないのですが、ご注意ください。 薬をもらったら、自分で調べてみるのも大事ですよ。 私は頭痛持ちだったので、カロナールを処方してもらって いましたが(^_^.) でも、風邪を引いた時は、マスクのみで辛いけどふんばった 記憶があります。 風邪を引いた時、または薬をもらったら、まず産科の先生に 相談するべきでしたね。 でも、心配しすぎてもストレスになってしまうのでそちらにも ご用心下さい。 あともう少しです。お体を大事になさって、赤ちゃんを生んで くださいね!

関連するQ&A

  • 妊娠中ムコダイン服用した方いますか?

    妊娠30週目です。2週間前に風邪をひき、発熱と鼻水、咳の症状がでました。 熱と鼻水は1週間ほどで薬も飲まず治りましたが、咳がいまだに出ていてつらいです。 今日が妊婦健診だったので、薬を処方していただきました。ツムラの漢方薬と、ムコダイン錠250mgです。 ネットで調べたところ、ムコダインは妊婦に好ましくないというような事が書いてあったので不安です。 ムコダインを服用した方いらっしゃいますか?また、服用後の効能や副作用などどうでしたか?

  • メジコン・ムコダイン

    久しぶりに風邪をひき、病院へ行きました。 咳・痰、鼻水がひどく、熱も少しありました。 処方された薬が、メジコン錠(咳止め)、ムコダイン(痰を出しやすくする)のみでした。 ムコダインには鼻水を抑える作用もあるのでしょうか? 4日間飲んでいますが鼻水がまったくとまりません。 今回は熱もあり、具合が悪かったので、一番近所の内科に初めて行きました。 もう一度同じ病院に行こうか、違う病院へ行こうか迷っています。

  • ムコダインについて

    せき・のどの風邪を2週間引きました。内科にかかっていました。2週間後はその症状はなくなり、鼻から粘り気のある白いたん?が出るようになりました。のどに回ることも多く不快なので耳鼻科に行ったところムコダインを処方されました。飲んでから余計たんのようなものが出るようになりました。飲む前より頻繁に出て不快です。これは服用してたんを出し切ればよくなるという薬なんでしょうか?たんを止めるものではなく出しやすくするなんて反対の行為な気がするんですが・・・教えてください!!

  • ムコダイン・ぺリアクチン・アスベリン

    子供の風邪薬の副作用についてお尋ねします。 病院で、ムコダイン細粒とぺリアクチン散とアスベリン散のまぜまぜお薬と抗生物質のフロモックス細粒をいただきました。 まぜまぜお薬は症状のあるときにということでした。 今朝、痰がなかなか治まらないので飲ませたところ、胃の辺りが気持ち悪いと言い出しました。 気持ち悪そうに横になっています。 薬局の注意書きには、ムコダインで胃の不快感の副作用のことが書いてあります。 今日はもうまぜまぜお薬を飲ませませんが、これが何か重篤な副作用につながることがあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中期

    現在妊娠7ヶ月に入ったところです。2月の中旬から風邪をひいてしまい、熱等はでなかったのですが、咳が3週間程続いて、収まりません。 咳をするたびにお腹に力がはいるのでお腹の赤ちゃんが心配です。 産婦人科にもいって、咳止めを処方してもらいましたが、気かづ、もう一度受診したところ、お向かいの内科に行って、薬を処方してもらうように指示されました。内科でも、妊娠中は伝え、咳止めの薬を4種類もらいました。種類は、ザジテン、ムコダイン、ノレプタン錠、カフコデN錠という種類です。これらの薬は本当に服用しても大丈夫でしょうか?1日だけ服用したのですが、眠気に襲われたため服用をやめました。赤ちゃんになにか影響するのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠の可能性がある時期の薬の服用について

    こんばんは 最終生理が11/24からでした、妊娠希望なので毎月のように妊娠の可能性があるといった生活を送っています。 しかし12/11から風邪をひきまして 12日から内科へ診察へいきました。 熱と咳がでていたので 先生には 妊娠の可能性があった場合 今薬を飲んだらどうなりますか?と聞いたところ 着床していれば 流れます、といわれました。  でも薬を飲まないで放っておくと肺炎になるよといわれたので 風邪もつらいし 薬をだしてもらいました。 セフゾンカプセル100mg カロナール細粒20% メジコン錠15mg ムコダイン15mgを四日間 その後三日間はセフゾンカプセル100mg メジコン錠15mg ムコダイン250mg ポララミン錠を5日間 飲みました。 風邪が治り 28周期なので次の生理予定日が12/21でした 24日と27日に夜中 生理痛のような腹痛がありました。出血はありません。 12/29になっても生理がこないので 妊娠検査薬をしたら陽性でした。    私が薬を服用した期間は危険ですか? 今現在は腹痛も出血もありません。 まだ病院もやっていない為 心配なので教えて下さい。

  • 妊娠初期の薬服用

    こんにちわよろしくお願いします。 現在妊娠3ヶ月になる主婦です。 最終生理が6月19日で受精が恐らく7月3日頃だと思います。 それで今更心配になってきてきたのが、妊娠超初期の段階(妊娠と気づく前)7月1日から3日間ほど風邪をひいてしまって内科で処方されたお薬を服用していました。 この段階での胎児への影響はあるのでしょうか? 処方されたお薬はPL顆粒、カロナール、ジスロマックです。 今更心配でたまりません。。。 ちなみにちゃんと赤ちゃんの心拍は確認されました。 よろしくお願いします。

  • ムコダイン錠250mg1回3錠服用について。

    おはようございます。 実は、今呼吸器科の先生に「喘息引き始めの頃に咳と大量の透明ゼリー状の痰を吐いたり咳したりを繰り返してました。」と症状の事を坦々と話して処方薬をもらってきたのですが… ※ムコダイン錠250mg1日3回1回3錠服用 となりましたがムコダイン錠を750mg1日で服用して大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠中の薬についての質問です。(長文です)

    いつも回答ありがとうございますm(__)m 現在、19週の初マタです。張り止めは飲んでいますが、経過は順調です。 8週の時に、産科で鼻炎でくしゃみ、鼻づまりがひどく、ポララミンを処方してもらいました。12週くらいの時に喉の風邪を引いてしまい、PL顆粒とダーゼン、トランサミンを処方してもらいました。 先週、胃腸炎になり、熱が出た時に内科の先生より、あまり高熱でなければ、PL顆粒は飲まないようにと言われました。産科の先生に確認したところ、風邪を引いて、喉がイガイガしているくらいだったら、PLくらいだったら、飲んでも大丈夫。あまり喉が痛くて辛いようだったら、ダーゼン、トランサミンを飲んで下さいと言われました。 今日、くしゃみ、鼻水がひどかったので、産科に確認して、耳鼻科に受診したところ、ポララミンはアレルギーの薬なので、あまり妊婦さんには処方しないとのこと。ただ、産科の先生が処方したのなら問題ないのかなと言われました。耳鼻科では、鼻炎がひどいようであれば、まずは、妊娠していたら、鼻洗浄か点鼻薬と言われました。 産科の先生と他科の医師で意見が違い、少し困惑し、赤ちゃんが大丈夫か不安になりました。産科の医師は大丈夫だと言っているので、問題はないと思いますが、皆さんの経験談を聞かせていただければ嬉しいです。 もちろん、薬は症状の強い時に飲んでいました。 改めて、妊娠している大変さに気がつきました。 長文になって、すみません。意見の方をよろしくお願いします。

  • 妊婦が服用できる薬

    現在妊娠4ヶ月です。 どうも風邪をひいてしまったようで全身が怠いです。 土曜日の午後になり病院も開いていません。 怠いだけなら我慢出来るのですが、どうも喘息症状も出てきたようで、これから夜にかけてが心配です。 かかりつけの呼吸器科から処方された喘息薬(ベロテックエロゾル)は妊娠前に頂いたものですが、その際妊娠中でも大丈夫だからと先生は仰ったのですが、やはり服用せずに済むならそれにこしたことはないと思います。 妊婦の服薬は慎重に選ばなければいけないことは解っていますが、全ての薬がいけないわけでもありませんよね? 市販の物はもちろん飲みませんが、妊娠何ヶ月と告げた上で病院から処方された物なら、服用しても構わないのでしょうか? (ベロテックに関してはこれから調剤薬局に電話で聞いてみようと思います) そもそも妊婦が風邪をひいた場合に産婦人科と内科、どちらにかかった方がいいのかも教えて下さい。

専門家に質問してみよう