• 締切済み

悩める友人の披露宴

先日、高校時代の友人Aから、披露宴に参加して欲しいとメールが届きました。 Aは、仲の良い者同士のグループのうちの1人で、若い頃はよく一緒に遊んでいましたが、お互い状況も変わり、ここ10年では数年に1回、他の友人を交えて会食をする程度の関係です。 私自身も去年結婚をしたのですが、式は身内だけで済ませ、結婚の報告は親しい友人にのみ伝えました。年齢も年齢ですし、Aを含め疎遠になりつつある友人には、あえて自分から結婚の報告はしませんでした。しかし、Aは共通の友人(現在私が親しくしている友人)を通じ、私の結婚を間接的に周知していたようです。 そして、今回、Aが結婚するにあたり、Aが「久しぶりにみんなで会いたい」と言ってきました。先週、数年ぶりに他の友人を交えて、Aとの再会を果たしたのですが・・・・。 会った時に、Aは、私の結婚に関する話題には、一切触れてきませんでした。 また、最初から最後まで、自らの結婚秘話を話し続け、その場にいた友人も私も全員、聞き役に徹していました。 Aは、ずっと結婚したかったようで、嬉しさが爆発しているといった感じでした。恐らく、その時点でAは、私の結婚に関するトピックは、もうどうでもいいというか「別に報告もされなかったし、去年に済んだ話」と、片づけていたのかもしれません。 でも一言ぐらい、「おめでとう」があってもいいのではないか・・・と、正直思いました。 私は結婚祝いまであげたのに、なんだか、とても嫌な気持ちになりました。 そして、冒頭にも書きましたが、披露宴へ出席してほしいと最近になって連絡がきてしまいました(T T)。大人げないとは思いつつも、断りたいと思っているのですが・・・ でも常識的に考えて、出席するべきでしょうか。みなさんなら、いい年齢の大人が器が小さいと思われますか?

みんなの回答

• cub-ix
回答No.9

知らせてないのなら仕方ないでしょうし、 >Aは共通の友人(現在私が親しくしている友人)を通じ、私の結婚を間接的に周知していたようです。 っていうのもあくまで予想であって本人に「私が結婚してたのは知ってた?」って聞いたわけじゃないですよね…? まぁ、ご自身も大人気ないと思ってるようですし、今後、付き合いが続くと思えないのであれば適当な理由をつけて欠席とし、建前的に何かしらのお祝いの品や電報辺りを送ればいいんじゃないでしょうか? 逆にそれでも今後も付き合いは一応続けたい…というのであれば、不本意であろうとなかろうと披露宴に出席しましょう。 そして今後、例えばお子さんを身篭るとかがあれば周りに(安定期入ってから)「赤ちゃんが出来たて、身動きとれなくなる前に皆で食事がしたい!」と報告してはどうでしょうか。 その際は質問者さんが主役ですから、周りからお祝いの言葉ももらえるでしょうし、Aさんもお祝いを述べるでしょう。

• cutesmile
回答No.8

>会った時に、Aは、私の結婚に関する話題には、一切触れてきませんでした。 だって、報告もなにもしてないんですよね? それならそうなるでしょう(笑) ご自身もちゃんと分かっているではないですか・・・。 >「別に報告もされなかったし、去年に済んだ話」と、片づけていたのかもしれません。 そうされたくなかったのであれば、報告をするべきでしたね。 それにAの結婚が決まってそれで集まるって会合なら、 Aの結婚秘話をみんなで聞くのも普通でしょ? >いい年齢の大人が器が小さいと思われますか? おいくつの方かわかりませんが、 ご質問文だけを拝見するかぎりでは あえて失礼を承知で申し上げますが、 Aに対するひがみにしか見えません。

noname#149268
noname#149268
回答No.7

ちょっと辛口になりますが、つまるところあなたは皆にお祝いして欲しかったの? まあ、こんなに口惜しい思いをしているところをみるとそうなんだと思います。 結婚報告なんてわざわざするのは、ご祝儀目当てととられるようで・・・という奥ゆかしい思いであえて自分からは「疎遠な友人」には連絡しなかったのですよね。 だったら今回なぜこの食事会に行ったのかなあ? Aさんが自分の結婚のお祝いをしてもらいたくてした会にわざわざ行くことないじゃない? 自分の結婚のことばっかり!になることは想像がつきますしね。 わざわざ自分から嫌な思いをしにいったとしか思えないですね。 Aさんの立場からしたら、今回の質問みた驚くでしょうね。 (このサイトを見ているひとは意外と多いかも・・・) 仲のいい友人だと思っていた。(高校卒業して10年たつけど、たまに会って食事するメンバーだし) なのに、事前の報告どころか、ハガキひとつくれなかった。(結婚報告していないとあるので・・・) 彼女の結婚のことは触れてはいけないことなのね。 私のこと、お祝いしてくれるかな? 誘ってみよ。 あぁよかった。きてくれた。 披露宴にお誘いしてもいいよね。(他のメンバー誘うなら、当然さそうべきだよね。誘わない方が問題だよね) 自分のことばっかり話しちゃった・・・ま、結婚前の女にありがち、それくらい許してあげたら? たぶん他のメンバーは寛大な心で受け止めているでしょ。 次は自分よ!って思いながらね。 断りたいなら断ればいいでしょう。 Aさんだけでなく、このメンバーとのつながりも切れちゃうかもしれないけどね。 男同士だとあまりこうした話って聞かないけど、女同士ってのは・・・いくつになって小学生のころと同じようなことをやっている部分ってありますね・・・

noname#146288
noname#146288
回答No.6

いい大人がと思います。 自分は結婚の報告をしていないのに、集まったときにはおめでとうと一言欲しいってオカシイでしょ? 報告がないということは、結婚自体に触れて欲しくないと思われても仕方ないと思います。 結婚しますと知らせを受けたら祝うのは普通でしょ? 何でも自分の都合で考えてはいけないと思います。

noname#149240
noname#149240
回答No.5

ここ10年は数年に1回食事をするって結構つながっていると思うのですけどね。 それを疎遠にしてしまったのは質問者様自身なのでは? グループとしては仲がよかったけど、Aさんのことはどうでもよかったということでしょうか? 仲がいい友人だと思っていたのに本人から結婚の報告がないってショックですよ。。。 報告も受けていないのに。おめでとうって自分から言いづらいですよ。 披露宴の招待はなくても、報告くらいはあなたの口からすべきだったのは? なのに久しぶりにあった私のことを気にしろって・・・そっちの方が虫がよくありません? そこまで彼女のことがどうでもいいのであれば、今回の集まりに出なければよかったのに・・・ 私の結婚に関する話題はどうでもいい・・・結婚報告が本人からないってことは、よほど後ろ暗い結婚だったのかしらね(例えば不倫略奪婚とか・・・)そう勝手に解釈させたのは質問者様自身でしょ? 誰かの結婚報告後の女子会はその話に終始するというのは、言ってみればご祝儀みたいなものです。 その場は結婚の話ばっかりというのはよくあることですよ。 結婚報告もしたくないほどのどうでもいい友人なのであれば、サクッとお断りすればいいのでは? あなたは既に結婚しているのですし、格好の断り文句があります。 ご主人の家の都合にしちゃえば簡単です。 主人の家で法事があってとか、義妹が結婚の結婚式と重なった・・とかね。

• rowena119
回答No.4

出るか出ないを決める一つの判断として、この友人と今後どんな付き合いになるのかということですね。過去の友達で最近は数年に一度会食程度。普通こんなのは友人と言いませんし、結婚式には呼ばないです。少なくとも毎年有っている。、年賀状を交わす。冠婚葬祭を連絡するような間柄ですよね。もしくは昔世話になった人、恩師など。貴方の場合は結婚式に呼ばれるほどの中ではないと判断できますし、自分の時の呼んでいないので、無理に出席する必要は有りません。予定が入っており申し訳ないと断っても一向に構いません。私ならやはり断るでしょうね。

• jhayashi
回答No.3

>あえて自分から結婚の報告はしませんでした。 「あなたから報告してない」んだから 触れてほしいのかどうかもわかりません。 人づてで聞いているだけですし。 結婚報告のハガキなりきていればお祝いするでしょう 自分から話をふりましたか? 自分から話題にださないなら「あまり触れてほしくない」ことかもしれないから だまっていることも大人のマナーでしょう。 (邪推すれば1年たって不仲かもしれないし)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

う~ん…、久しぶりに会うのに「結婚するから」と言うタイミングは避けた方が良かったんですけどね。 どう考えても結婚する人と会うならお祝いを渡すし、でもこちらはもらってないしで、すっきりしないであろうことは最初からわかっていた事です。 >でも一言ぐらい、「おめでとう」があってもいいのではないか・ これもまた言う方にしたら難しいですよ。 去年の話でしかも直接は聞いてないのですよね。久しぶりのメンバーの中に別なタイミングで結婚して同じくみんなに報告していない人などがいたりすると、的外れなタイミングでのおめでとうと言う言葉は場を白けさせます。 もうかなり疎遠になっているようですし、この場合なら欠席しても良いのでは? 出ればまた不満がたまるだけでしょう。私なら今後のお付き合いはもうしない事を前提にお断りします。 もうAさんはあなたの中で友人ではなく知人に格下げされてしまったのです。

• xxmihanaxx
回答No.1

Aさんの心の中がわかりません。 もしかしたら、ただの人数稼ぎと考えていて、その前振りで全員で会ったのかもしれません。 逆に本当に久しぶりに会いたいと思って声をかけたのかもしれません。 質問者さんの結婚に触れなかったのも、自分が主役になりたいだけで他人の幸せを祝福できない可能性もあります。 だけど、結婚の報告がなかったことに傷付いて、触れられなくなっている可能性もあります。 そういうあらゆる可能性を考えた上で、本当にお祝いする気持ちがないのだったらお断りしてもいいと思います。 ただ大人ですから、その理由は嘘でもいいので仕方がない理由にした方がいいです。 親戚の結婚式も同日にあるとか、祖父母の法事があって行かないわけにいかないとか。 特に結婚してるのでしたら、自分ではなく夫側の家の理由にすると仕方なさが増します。 そして大人ですから、旧知の友人が結婚すると知ってしまい、披露宴への招待も受けた時点で、例え欠席でもお祝いをした方がいいです。 プレゼントもしくはお祝い1万円と、当日祝電を送ると喜ばれますよ。 こういう状況本当に困りますよね。披露宴のスタイルも親族だけのものからご友人をたくさん呼ぶ方まで今はいろんなものがありますし。 無理に行くことはありませんが、大人の対応をする必要はあると思います。