• ベストアンサー

円周角について

図において.点Oを中心とする円の周上に.4点A.B.C.Dがある. AB=AC ∠ACB=70°のとき.∠Xの大きさを求めてください お願いします 解き方の説明もあったらうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三角形の内角の和は180° △ABCは二等辺三角形なので∠ABC=70° ゆえに、∠CAB=180°-70°-70°=40° 三角形の外接円上の角は同じ大きさのため。 ∠CAB=∠X=40° でいいでしょうか?