• 締切済み

不思議な現象について(霊現象?)

こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 実は表題の件で悩んでいるのは私の妹です。 妹の家にはインターネット環境がないため私が代わりにこちらで 質問させて頂いております。 妹は結婚5年目、旦那さんと4歳と0歳の子供がいます。 嫁ぎ先のお父様とお母様は早くに亡くなられており家族4人で暮らしています。 妹は嫁いですぐに嫁ぎ先のおうちで不思議な経験をするようになったそうです。 ちなみに旦那さんは小さい頃から多少なりこのような経験があったそうです。 誰もいないのに廊下で足音がしたり、家族全員が居間にいるのにトイレの扉が開く音がしたり、 玄関が開いたりするそうです。 これは妹だけでなく旦那さんやうちの母や父も体験しています。 結婚当初、あまりにこういった現象が続くのでお寺の方に着て頂き、供養(?)をしていただいたら しばらくはおさまったようです。 しかし妹が2人目を妊娠したのをきっかけにまた不思議な現象ががおこりはじめました。 今度は3歳になったばかりの娘が見えない誰かと会話をするらしいのです。 最初は一人遊びかと思いほったらかしていたらしいのですが、あまりに頻繁に一人遊びばかり するので心配になって止めるように注意したら娘が「一人じゃないよ、ここにいるじゃない」という らしいのです。 怖くなった妹はその子とは遊ばないよう!ときつく注意したそうです。 そうするとこそこそ一人遊びをするようになり、それを叱ると、 ママも怒るし、一緒に遊んでる男の子(らしい)も自分と遊んでるを言ってはダメだと言うから・・・というらしいのです。 これは困ったことになったと悩んでいるうちに、娘が自然と一人遊びをやめたので、その時は子供特有の一人遊びだったのだろうということになったそうです。 それから1年ほど平和な日が続き、もうないだろうと安心していた矢先、また不思議なことが 起こるようになったと妹から相談を受けました。 今度は1階にいるときに2階から人の足音のようなドタドタ音がするらしいのです。 何度もあるので色々と確認したようでが、動物等の気配は今のところないようです。 それに2~3ヶ月前から子供たちが高熱をだしたり、ぜんそくになったりと、とにかく体調不良が 続くらしく、今までのこともあるのでとても怖くなってきたとのことです。 霊媒師さんを・・・とも考えて色々調べたらしいのですが正直胡散臭いところも多く信用できない 気持ちもあり、かと言ってこのままも困る・・・人に相談しても信じてもらえない・・・と八方塞がり らしくネットなら同じような経験をして解決された方が見つかるのでは・・・と考えたようです。 私は正直、家鳴りや動物の可能性もあると思っているのですが、 妹家族はかなり真剣に悩んでます。 同じような経験をされた方、なにか良い解決方法をご存知の方、宜しければアドバイス頂けると 幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

土地に関係しているように感じます。 家から半径2キロ範囲にお墓はありませんか? 家の中心から見て、鬼門の位置に、トイレ、風呂場、台所などの水周りはありませんか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私の経験ですが、晴明神社の星形のお守りのステッカーを貼ると効果がありました。姉がよくあるようなので、試しに渡したら効き目が有ったとか。    霊との交渉で追い出したりとかあるようですが。追い出すというか説得してですね。  良く聞くのが、私には何も出来ないし、迷惑だから出て行って下さいということを伝えるとかです。  姉の話になりますが、嫁いで出て行ってからラップ音が無くなりました。昔から普通に聞いていたので、静かになってびっくりです。 まぁ慣れるしかないかな。  霊媒師とかでも、職業としているひとは要注意です。ボランティア的に動いて居る方がまともな方が多いように思います。

回答No.2

ひとりでにドアが開くのは立て付けが悪くなっているから、ドタバタ音がするのはネズミ(ネズミ程度の小動物だと素人には痕跡が見つけにくい)、お子さんが「一人じゃない」とするのはよくある妄想の友達(人形などを生きもののように扱うのと同じ)かと思います。 気分的に解消するならお祓いしてもよいかと思いますが、根本的に解消したいなら大工さんや動物駆除専門業者に頼んだほうがよいかと思われます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

4歳までのお子さんは「霊」が見えると言います。私の甥っ子も階段から落ちそうになった時、「おじいちゃんがね、服をひっぱってくれたの」と言ってました。今は離婚して離れ離れですが、私の子供も幼い時には押入れの所に「おじさんがいるよ」という事を言ってました。そこで実家の仏壇の壁に並べられている遺影を見せて、「どのおじちゃん?」と聞いたら、迷う事無く、私の亡き父の兄(戦死)の遺影を指差しました。また、携帯電話のおもちゃで盛んに誰かと喋っているんです。私が「誰と喋ってんの?」と聞いたら「知らない女の子」とも言ってました。 この様に子供には「霊」が見えているんですね。でも別に悪さをする訳でも無い。菩提寺の御住職に聞いたら、守護霊とし憑いておられるので心配は無いとの事。また「知らない女の子」も遊んでほしくてあの世から出てきたのだから、憑依したりする事は無い。幼い子供は純真無垢だからそうゆうのが見えたり聞こえたりする、だからそのままにしておけば、その霊も満足してあの世に帰る、とも言ってました。まぁ取敢えずホッとはしましたけど。 一時、テレビに数多く出演してた霊能者「立原美幸」さんが「心霊写真特集」に出てきた、一見して凄い気持ちの悪い写真(家のテーブルの上に女性の首が真っ赤になって乗っていた)を見て、「これは人が造りだした霊です」と言い切ってました。人は「霊がいるんじゃないか?」「何か不幸な事が起きるんじゃないか?」と常々思っていると、有りもしない霊体を造ってしまうらしいんですね、立原さん曰く。嫁ぎ先で起こってる現象もそういった現象かも知れません。 いずれにしても心配であれば、一度お祓いをしてもらった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 不思議な現象・体験

    子供のころからの不思議な体験?について皆さんのご意見を頂ければと思い投稿させて頂きました。 現在、40代前半ですが今でもその不思議な体験?現象は月に2,3度ぐらいあります。 その不思議な現象と言うのが、夜ベッドに入り眠りにつき、居心地の悪い夢を見ている最中に、これは夢なんだと自覚し、周りに寝ている妹などに知らせるかのごとく、声を発し呼び、夢の中から現実に戻るように妹に毎回、体を揺さぶって起こしてもらっています。 夢と現実にいる狭間でしょうか? 金縛りではありません。 夢の中にいながら自分でも声を上げて(相手に起こしてもらうように声を発しているとき) しっかり意識はあります。 今では悪夢の度に夫を呼び、夢から抜け出せれるように揺さぶり起こしてもらっています。 うまく説明できませんが・・・伝わりましたでしょうか? 同じ経験をされてる方、ご存知の方、説明していただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 家で誰もいないのに足音がしたりします。霊でしょうか

    私は父親と母親の3人で一軒家に住んでいます。 この家に住み始めて14年ほど経ちましたが、最近になって突然不思議な現象が起こっています。 その日は私と母親が外出していて、家には父親しかいないのに玄関を走る足音、2階からの足音がし、強い人の気配を感じたので2階に見に行ったがもちろん誰もいないです。これが2回ほどあったみたいです。 他にも父親は、私がキッチンにいる時に突然私の方を見て「今あははって笑った?」と聞いてきました。私は笑ってないですし、そんな声聞こえませんでした。 別の日には母親が、私の部屋(2階)からまだ私が寝ている早朝に、笑い声?叫び声?のような女性の声が聞こえたり、1階のリビングで寝ていると腕をつんつんとつつかれ、父親がつついてきたのかな?と思って「何?」と頭を上げたのですが父親は布団の上で寝ていたそうです。その日は私は外出していたので、部屋には起きてる人はいませんでした。 以上がココ最近起き始めた現象なのですが、私のみに何も起こっていません。何故が父親と母親だけが不思議な現象にあっています。 両親とも、とても怖い感じはしないと言っていますが、やはり気のせいなのでしょうか?それとも幽霊なのでしょうか? どなたか回答お願い致します。

  • 飼い猫の不思議な現象について

    ヒマラヤンで10歳になる猫を飼っています。病気はしていないのですが、最近はぐったりしていて、寿命なんじゃないかと家族と話しています。そして、そんな猫が最近不思議な行動をするようになったのです。 2日程前、飼い猫は一緒に暮らしている85歳になるおばあちゃんが大好きでよくおばあちゃんの近くにいるのですが、その夕方、おばあちゃんが不思議なことを言うようになりました。それは、飼い猫がしゃべったというのです。おばあちゃんが言うには、お昼頃椅子に座って寝ていると、薄い意識の中で誰かがしゃべりかけてくる声がしたそうです。起きて周りを見ると、おばあちゃんのイスの横でおばあちゃんを見ながら座っていたのが飼い猫でした。それで、おばあちゃんは確かにこの猫の声だった。人間の言葉だった。なんて言ったのかは分からない。そのようなことを私たち家族に話しました。私の母は笑っていましたが、皆思ったことは同じはず。そんな話あるはずがない。おばあちゃんはボケて来ているのだろうか?ということです。口には出しませんでしたが、母もそう思ったでしょう。 でも、この日から飼い猫に関する不思議な現象が私達家族を悩ませました。昨日、母親がお昼前頃、家で一人でいると、隣のキッチンから冷蔵庫が閉まる音がしたそうです。冷蔵庫の一番したの引出し上になったところなので、閉まる音は大きく、バタンッといった感じです。隣の部屋まで聞こえることは不思議ではありません。母は気にはしたものの確かめずにそのまま自分の部屋でくつろいでいました。するとまたバタンッと音がして、さすがに不思議に思った母は台所まで見に行くと、そこには飼い猫だけが座っていたそうです。冷蔵庫の横は飼い猫のエサや水が置かれているのですが、でもまさか猫が開け閉めするということはあり得ない話ですよね。嘘で言った感じでもなく、つく理由もないので、私はとても不思議に思います。 そして、今日。今日(昨日)私は飼い猫の夢をみました。内容は思い出せませんが、確かに飼い猫が出ていました。そして、さきほど、二階にある自分の部屋へ行く為に一階の廊下を渡って階段を上ろうとしたとき、ふっと視界の中に飼い猫の姿が映った気がして、私は上りかけた階段からおり、キッチンの方へ目を向けました。ですが、猫の姿がありません。確かに今、チラッと横目に猫の姿があったのです。やはり冷蔵庫の近くでこっちを見て座っている姿でした。猫はリアルにいつもそこにいるので、私は考えすぎかなっと思っているのですが・・・。その後、母にそのことを話すと、昨日母が体験した話をきかされたので、これは何かあるのではないかと驚いています。 私の母の家系はお坊さんや霊能者などのそういった家系で母は特にそういった仕事はしていないけど、不思議体験は子供の頃からよくしていて、そうゆう体質の人です。私も母の影響で、小学生まではいつも兵隊の幽霊などを見るなどしていました。どれも証拠がるもので、勘違いではありません。ですが、母も私もそれを怖いと思ったことはなく、慣れの一つでもあります。ですが、今回は飼い猫で、しかも寿命かなと思っていた時なので、気になって仕方ありません。今も私の隣で寝ていますが、猫が生きているうちに何かしなければならないことならばしておかないといけないと思うし、何かを表しているのなら知っておきたいです。 ちなみに、母の家系で育った猫がいたのですが、その猫は23年生きています。動物で例えると100歳を超えているそうです。雑種の捨て猫だったそうですが、その猫は去年寿命で亡くなりました。私が母がたの叔母の家へ猫が死んだ直後行ったのですが、その時私にだけその死んだ猫がテーブルの下を歩く姿をみました。しっぽしか見えなかったのですが、動いていて、確かにその死んだ猫のものでした。そうゆう現象も少なくありません。 そして、今、飼い猫は私の後ろ隣りで寝ているのですが、、もしかしたら話かけてきたりしないだろうかなど現実ではあり得ませんが、今の私はそれくらい不思議な現象に襲われ、内心ちょっと怖くなっています。猫とは仲がいいのですが、自分だけではなく、家族までそんな体験をするのですから信じたくなくても信じるしかありません。それに、まだ2日目なのでこれからも不思議なことが起きるのかと思えば、この猫が何かを考えてるのではないかと疑いたくなります。猫も生き物だし、感情があるので、そんなこといったら悪いと思いますが、ちょっと怖いのです。 皆さんはどう思いますか?体験はしても詳しくないので、いろいろ分かったことがあれば教えて欲しいです。初投稿です。回答、待ってます。お願いします。

    • 締切済み
  • 旦那が霊がついてきてると言います

    旦那は霊感が強い方みたいなのですが、 急に 『変なこと言うけど、さっきから女の人がいる。』 と言い出しました。 話を詳しく聞けば、 今日車で買い物に出掛けた帰りから ついてきたそうです。 私がお風呂に入っている間、 子供と一階のリビングにいると 二階からけっこう大きめの足音が聞こえたらしく、 泥棒かと思い確認しに行くが何もなく…。 私がキッチンの電気をつけようとすると チカチカして一度消えた後に きちんと点灯しました。 (それ以降はちゃんと点灯しています。) 旦那の鳥肌もずっと収まりません。 あまり信じるタイプではないのですが、 色々と重なり少し気持ち悪いです。 何か除霊?出ていってもらえる方法などありますか? 馬鹿馬鹿しい質問かも知れませんが、 よろしくお願いします。

  • この不思議な現象(超常現象)を科学して下さい。シンクロニシティでしょうか?

    私の家庭で実際に起きた超常現象について書きます。 どなたかこれを分析してください。 私が育った家庭は大変な崩壊家族で、母親は2度結婚し離婚しています。 たくさん家族のメンバーが出入りしましたが、結局みんな異常性格の母親に我慢できずに出て行ってしまい、最後に私と母親だけが残って生活していた時のことです。この時期、私も母親との生活により、大変なストレスにさらされており、私も結局この家を出て行く決意をし、実際出て行く2,3週間前に起きた現象です。 この家は木造2階建てで、私の部屋は2階にありました。 ある日、母親が留守で、私が自室に一人でいると 1階でものすごい衝撃音が聞こえました。 その音は、スタンドランプが倒れて床で割れるような音に 聞こえました。(1階にいくつかスタンドランプがあったので そのように思い込みました) 夜の10時ころでした。私は驚いて1階に駆け下り 1階中を点検したのですが、どのスタンドランプにも異常はなく、 窓ガラスなども割れていなかったので、あれ??と不思議に 思いながら自室に帰りました。 数日後、たまたま滅多に人が出入りしない1階客間(洋室)に行く 用があり、その部屋のキャビネット(ガラス戸のもの)を ふっと見るとキャビネットの中の洋酒(シーバスリーガル) のビンが真っ二つに割れていました。 キャビネットのガラス戸には何も異常がないのに その中のしっかりした洋酒ビンが横にちょうど半分くらいのところで 真っ二つだったのです。ビンの下半分に、上半分がかぶさりながら 乗った状態でした。先日の衝撃音はこれだったのか・・・と 納得しましたが、原因がまったくわかりません。 キャビネットの中には他にもたくさん洋酒ビンが入っていましたが、 他はどれにも異常がありませんでした。 また、このシーバスリーガルは私の記憶では、もともと中身が少ししか 残っていなかった(下から2,3cmくらい)と思います。 フロイトとユングが過去にシンクロニシティについて 激しい論争をしていた時、二人の後ろにあった本棚のガラスが 突然割れたという有名な逸話があり、ユングはこれを指して 「見なさい、これがシンクロニシティだよ」と言ったと言います。 私はうちの家庭でも家族がひどい崩壊をしていた最中の出来事なので これはユングの言うシンクロニシティと同じ現象なのだろうか・・・ と思ったりします。 しかし、洋酒のビンが真っ二つになるとは・・・ ご意見いただけたら幸いです。

  • これって超常現象なのでしょうか?

    私の家は、下記のような色々な不思議現象が起きます。 ○誰も居ないのにドスドスと足音が聞こえる。 ○待機状態のテレビや蛍光灯が勝手につく。 ○誰も触ってないのに、真夜中クッキングタイマーの操作音が鳴る。 ○網戸が目の前でスーっと勝手に開く。 ○カベの内側からコツコツと叩く音が聞こえる。 等々ですが… 全てに共通する事で、この様な現象が起こる時は、必ずと言っていい程、家族の誰かが隠し事をしている時です。 同じ様な体験をされた事のある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 これって、いったい何なんですか?

  • 家で起こる霊現象を無くすには?

    現在この家に住んで5年が経ちます。 去年あたりから、主人や子供が家で良く 霊らしきものを見るようになりました。 主人は2年前ぐらいから、リビングで消えてる テレビの画面に映る部屋の様子を見たら、 パジャマを着たおじさんが壁の方を向いて 正座していたのを見たらしく、 その後も夜寝ていて、ふと目を覚ましたら 目の前で2つの人間の黒い影が、右へ左へ 揺れていたのを見たそうです。 それと自宅の前が山なのですが、車を2台止められる ようなスペースがあり、そこは昔爆弾が落ちて できたくぼみで、主人が自宅に車を止めようと した時にそこに小さな男の子が居たのを見たそうです。 その他夜ベランダにおばあさんが居るのを見たり・・・。 子供もおとといの事なのですが、2階の部屋で寝ていて 、夜血相を変えて私の所に来て、「あの部屋で 寝たくない!」というので落ち着かせて聞いてみると、 男の人が天井から出てきて何か子供に言っていた そうなんです。服装もはっきり覚えていて・・・ 顔はのっぺらぼうだったそうです。 主人も子供も私も霊感が強い訳でもありません。 それと、ここ数年親族の不幸や悪い事が絶えません。 それと結びつけるのはどうかと思いますが、 とにかく何かこの土地であったのではないかなと 気になっています。 近所の人に聞いてみようかとも思ったのですが、 聞きづらい感じもするし・・・。 今住んでいる所は、隣の家と同時に新築で売り出された もので、元は一軒の家が建っていたそうです。 目の前の山も昔からあるらしく、結構大きな山なの ですが人口的に作られた所のようで、 色々聞いてみるとあまり土地的には良い所では 無い感じがします。 私や主人がそういう現象に遭遇する分には 良いのですが、子供が可愛そうで・・・。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 霊現象?タンスから手がでてきました

    今日子供が風邪で学校を休んでいました。布団で横になって眼をつむったら身体が浮いたような感覚になったのでビックリして眼を開けると何もなかったのでまた眼を閉じると今度は下に落ちる感覚になったらしくてまたまたビックリして眼をあけると治る。そんな感覚が何回もあって眼をあけてると今度は隣にあったタンスから女の人の手がでてきたのでビックリしてママ!って叫んだら消えたそうです。この家を買ったのが2年前で以前住んでた人のご家族の中の娘さんがある食品会社の事件の被害者で小さい時からずっと身体が不自由になってしまい35歳くらいで亡くなってしまったそうです。もしかしてその娘さんかな?と思うのですがどうでしょうか?この家に入る前に神社の方にお祓いはしていただきはいる前ですが盛塩もしました(今はしていませんが)何かのサインだったりしたら怖いし何か訴えていらっしゃるのでしょうか?どのようにしたらよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 妹夫婦が旦那実家に毎日のようにきますがどう思いますか?

    長男の旦那と私は、義両親とは別居で暮らしてます。旦那の妹夫婦は、家を出て姓も違いますが毎日のように実家へ帰ってきては親が子供の面倒を見てます。私は結婚してから、ずっとこの状態なので、旦那の実家にも遊びに行きづらく感じますし、妹夫婦がきてると思うと顔を出せないでいます。 私は今まで一人で、親に迷惑はかけたくないという気持ちで、なんでも親に頼らず頑張ってやるんですけど、旦那と妹は何か困ったことがあったらすぐに親に相談をするというのがその家族では普通らしく、携帯代や国民年金も面倒だという理由だけで親に頼ってる状況です。優しすぎる親にも、頼り過ぎる子供兄弟に私は、見ててむかついてきてしまうんです。 何でもやってしまう義母で、私からみたら、すごいなとは思いますが、結局子供の自立心を妨げてるのではないかと思ってしまいます。旦那はよく何か困ったことがあれば母親に電話してますし。母親に愛情を注がれ育ったため、妹も嫁ぎ先の家族になじめないようです。非協力的とよく言ってます。私から見たら普通だとは思うのですが。。 親は、妹に何かあったらすぐに実家に戻ってきなさいと言ってるらしく、毎日のように帰ってきてます。遊びに行っても妹中心の会話ばかりや雰囲気で旦那の実家には行きづらく感じて、遊びにも行きたいとも思えません。 私は、結婚して姓を変えたなら新しい家族といるべきと考えてますが、義両親は辛くなったら私にも実家に帰りなさいとばかり言ってきます。これって自分の娘の行動を認めるために私にいってくるとしか思えません。ちなみに私の実家は、結婚相手の家でがんばりなさい。めそめそと実家に帰ってきても戻ってくる場所はないって言われて、結婚しました。もうどうしたらいいのかわかりません。とにかく旦那の家族には私の居場所がありません。

  • 親族の席について

    義家族の席についてなのですがよろしくお願いします。 旦那側の親族は 父・母・弟・妹(2人で共に既婚)・子供1人(2歳)・妹の旦那(2人) と妹の旦那の親兄弟も招待しています。 この場合の義妹夫婦の席は、実家の父母と同じ席になるのですか? それとも嫁ぎ先の席に入ることになるのですか? よくわからないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう