• ベストアンサー

この不思議な現象(超常現象)を科学して下さい。シンクロニシティでしょうか?

私の家庭で実際に起きた超常現象について書きます。 どなたかこれを分析してください。 私が育った家庭は大変な崩壊家族で、母親は2度結婚し離婚しています。 たくさん家族のメンバーが出入りしましたが、結局みんな異常性格の母親に我慢できずに出て行ってしまい、最後に私と母親だけが残って生活していた時のことです。この時期、私も母親との生活により、大変なストレスにさらされており、私も結局この家を出て行く決意をし、実際出て行く2,3週間前に起きた現象です。 この家は木造2階建てで、私の部屋は2階にありました。 ある日、母親が留守で、私が自室に一人でいると 1階でものすごい衝撃音が聞こえました。 その音は、スタンドランプが倒れて床で割れるような音に 聞こえました。(1階にいくつかスタンドランプがあったので そのように思い込みました) 夜の10時ころでした。私は驚いて1階に駆け下り 1階中を点検したのですが、どのスタンドランプにも異常はなく、 窓ガラスなども割れていなかったので、あれ??と不思議に 思いながら自室に帰りました。 数日後、たまたま滅多に人が出入りしない1階客間(洋室)に行く 用があり、その部屋のキャビネット(ガラス戸のもの)を ふっと見るとキャビネットの中の洋酒(シーバスリーガル) のビンが真っ二つに割れていました。 キャビネットのガラス戸には何も異常がないのに その中のしっかりした洋酒ビンが横にちょうど半分くらいのところで 真っ二つだったのです。ビンの下半分に、上半分がかぶさりながら 乗った状態でした。先日の衝撃音はこれだったのか・・・と 納得しましたが、原因がまったくわかりません。 キャビネットの中には他にもたくさん洋酒ビンが入っていましたが、 他はどれにも異常がありませんでした。 また、このシーバスリーガルは私の記憶では、もともと中身が少ししか 残っていなかった(下から2,3cmくらい)と思います。 フロイトとユングが過去にシンクロニシティについて 激しい論争をしていた時、二人の後ろにあった本棚のガラスが 突然割れたという有名な逸話があり、ユングはこれを指して 「見なさい、これがシンクロニシティだよ」と言ったと言います。 私はうちの家庭でも家族がひどい崩壊をしていた最中の出来事なので これはユングの言うシンクロニシティと同じ現象なのだろうか・・・ と思ったりします。 しかし、洋酒のビンが真っ二つになるとは・・・ ご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

それから、シンクロしない事象には印象が残らないという反証なんですけど、これはまったくもっともなんです。しかし、質問者さんの問題は違う。こんなに精神的に疲弊した状態で、ビンが割れた。あたかも「気」の充実のように。 偶然性とか、それに対する意識の問題ではなくて、人生の問題です。その人生とこの偶然性と合理的説明がかみ合うのか。もしかみ合わないならば、不毛に終わるのです。 つまり、質問者さんにとっては、人生の方がシンクロにティの学問的探求よりも重要事項なのです? だから、質問者さんの「人生」を考えて回答しなければならないと感じますね。 つまり、これは次元が交錯した問題ですよ。一方ではシンクロの科学学問的(こんなものは人間に解けないでしょうが)、一方は質問者さんの苦しみがある。 この交点の問題です。 この交点には、どうしても「人生」の意味を付随させなければならないでしょう。その答えは「暗示」ですね。人生の峠だということではないでしょうか。

blingpink
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 はい、私は実は一人でそのように考えていたのです。 まったくその通りです。つまり瓶が不可解な(または非常に希な) ケースとして自然破壊した、という事実と、家庭内そして私の 精神的な限界値が決壊したという事実がここにあります。 どちらも簡単には起きない事なのにそれが一致した、これを まさにユング的シンクロニシティと呼ぶことができるのだと考えます。 私は瓶が自然に破壊する現象を科学する前に、自分の人生の意味を 考えるべきでしたね・・・もちろん考えてもいるのですが・・・ 「人生の峠」ですか・・・良い表現を感謝致します。 本当にこれは峠でした。私の人生にとっては、戦国時代の終結 と言えるできごとでした。家を出て人生が反転し、すべてが幸福に なったからです。 私の人生を考慮した上でのシンクロニシティの考察を本当に ありがとうございました。OKwebで伺って良かったです!!

その他の回答 (6)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.7

科学的、ということですので、#4での「気」とやらを追試可能・再現性を前提に科学的に定義づける必要がありますので、ぜひお願い致します。

blingpink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

丁寧なお礼ありがとうございます。 人間の(あるいは動物の)習性というのは、ストーリー性を自動形成してしまうということがあるようです。いつのまにか、事実と違う記憶を形成して、しかもなにか余計なストーリーを付与して、まったくそれが確かだったと思っているようなことも、良く考えると実はこじつけだったということがよくあります。この辺の無意識操作というのは、驚くべきほど活発なものだということに気づくことがあります。 シンクロの問題も、もちろんこの傾向が多分にあり、偶発的なできごとを、自動的に意味関連付けさせる生来的な精神現象だという面が多分にあると考えます。 ですが、これも限度があるので、そのように説明しきっていいのか、それ以上の質量を持つ問題なのか、その境目は明確でないですが、あると思います。 この話だと、割れたのが「シーバスリーガル」ですよね。騎士道やら王道ロイヤリティやら、スコッチの中世を妄想した命名かと。その「王道」的生活や意識様式と、質問者さんの家庭はどう対比させられるのか?ネットで調べてみましたが、熟成年数がラベルに書いてあって、そこも真っ二つだったんですよね?なにか「18年」「12年」に意味づけがあるきもする。 これは、すべて合理的に科学的に説明なんてできませんよ。多分に人間の問題にシフトした「シンクロ妄想」だと思います。 もはや時代的に、科学と霊魂の融合点みたいなものを夢想しなくてはいけない次期に来ているのではないでしょうか(金が絡むと社会はそう動かないでしょうけども)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3572870.html
blingpink
質問者

お礼

ありがとうございます。 シーバスリーガルというラベルの意味まで考えたこともありません でした。12年の意味についても同じです。 現在のところそこにどんな隠れた意味があるのかわかりません。 大変きめこまかい考察に感謝します。

回答No.4

そう思います。 「気」のエネルギーが限界に達していたのではないでしょうか。 こんなことは自然にはありえません。あったら危なくてしょうがないでしょう。酒造メーカーもそんなことくらいは知っていますよ。何百年の歴史があるんです。

blingpink
質問者

お礼

ありがとうございます。 洋酒の瓶が割れる現象について「内圧には弱い」 「よくあること」というご意見を他から頂き 私の思い込みによる強引な意味付けだったのか・・・?と 頭を冷やしていたのですが、garcon2000さまにそう言って 頂くとやはり特別な現象だったのだ、という確信も わいてきます。 ウィスキーの瓶がアルコールの蒸発でよく爆発していたら 非常に危険なはずですよね・・・・ ・・・不思議です。 お言葉添え、ありがとうございます。

  • frano
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

なぜ洋酒のビンが割れてしまったかについては回答が出そろっていますし、私も同意いたします。では、なぜそのような比較的頻繁に起こる事象をあなたがシンクロニシティだと思ってしまったのかについて意見したいと思います。あなたが質問文で記述されているシンクロニシティを簡単に定義してみると、ある気分の時にそれと合致したある事象が起こること、となると思います。これ実は、頻繁に起こります。しかしながら、あなたは気分と合致しない事象について見落としているのではないでしょうか?特定の気分になっている、例えば怒っている、可能性を5%と仮定します。ビンが割れるような事象の生起確率を年に0.1回くらいとすると、この二つがぴたりと一致すると「あ!シンクロした!」と思ってしまいます。しかし、シンクロしない場合について考えた事がありますか?怒っている時に気分のいいクラッシックが流れて来たり、焼きたてのクロワッサンの匂いがしたり、これらは真逆のケースですが、なんだっていいのです。怒っているときに車が横切ったり、NHKを見ていたり。これらは気分と事象に関連性が乏しい事態であり、シンクロニシティの反証と言えます。このようにシンクロの反証となる事例(つまり、シンクロなんて存在しないということを示す為の証拠)は数えきれないほど存在します。しかし人間は反証が山ほどあるのに、シンクロした時のこと、つまり気分と事象が一致するという思い込みに対する「確証」にしか目がいかないように出来ているようです。このことを専門用語では確証バイアスと呼ぶそうです。私の稚拙な説明では納得出来ないかと思いますので、もしも興味とお時間があればギロビッチ著『人間この信じやすきもの』をお読みくださればと切に願います。

blingpink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご説明よくわかります。 私のケースは家族内の不和が長い年月にわたっていた事もあり その間にそれらしい偶然はいくらでもあったかもしれません。 シンクロしない現象には注目しなかったというのは 大変に客観的なご意見であり科学的です。 frano様はユングの提唱するシンクロ現象もそのようにお考え しょうか・・・すべては統計の錯覚だと・・・?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

丈夫そうな瓶でも、中からの圧力には大変弱いようです。 少ししか残っていなかったお酒だけに、雑菌が入って発酵したのでしょう。 しっかり蓋が閉まっていると中の圧力が高くなり、僅かでも傷が付いているところから簡単に亀裂が入ります。 瓶の表面全体の強度が同じで有れば爆発して粉々に成るでしょうが、弱い部分や傷などの所からすっぱりと切ったような割れ方は良くある事です。 その現象を”超常現象”と捉えて、悪い事への戒めとして上手く利用するのも良いかも知れませんね。

blingpink
質問者

お礼

はぁ~~良くある事なんですか・・・・ なるほど・・・・内圧が高まって割れたんですね。 そう言われると納得できます。 そういえば猛暑の続く日でした。 醗酵じゃなくても(ウィスキーなので雑菌が繁殖したと 考え辛いのですが・・・)、アルコールが蒸発して ガスとなり内圧を高めたかもしれませんよね・・・ とても勉強になりました。 ありがとうございます!

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.1

ガスが溜まったのだと思います・・。 何らかの原因で、発酵したのでは? マンホールの蓋だって飛びますので・・・。

blingpink
質問者

お礼

ありがとうございます。 少量残っていたウィスキーのアルコールが 気体になったのではないでしょうか・・・ 猛暑連日の時でしたので。 おまけに客間は誰も使っていなかったので 締め切りになっており、気温がこもって とても暑くなっていたと思います。

関連するQ&A

  • 飼い猫の不思議な現象について

    ヒマラヤンで10歳になる猫を飼っています。病気はしていないのですが、最近はぐったりしていて、寿命なんじゃないかと家族と話しています。そして、そんな猫が最近不思議な行動をするようになったのです。 2日程前、飼い猫は一緒に暮らしている85歳になるおばあちゃんが大好きでよくおばあちゃんの近くにいるのですが、その夕方、おばあちゃんが不思議なことを言うようになりました。それは、飼い猫がしゃべったというのです。おばあちゃんが言うには、お昼頃椅子に座って寝ていると、薄い意識の中で誰かがしゃべりかけてくる声がしたそうです。起きて周りを見ると、おばあちゃんのイスの横でおばあちゃんを見ながら座っていたのが飼い猫でした。それで、おばあちゃんは確かにこの猫の声だった。人間の言葉だった。なんて言ったのかは分からない。そのようなことを私たち家族に話しました。私の母は笑っていましたが、皆思ったことは同じはず。そんな話あるはずがない。おばあちゃんはボケて来ているのだろうか?ということです。口には出しませんでしたが、母もそう思ったでしょう。 でも、この日から飼い猫に関する不思議な現象が私達家族を悩ませました。昨日、母親がお昼前頃、家で一人でいると、隣のキッチンから冷蔵庫が閉まる音がしたそうです。冷蔵庫の一番したの引出し上になったところなので、閉まる音は大きく、バタンッといった感じです。隣の部屋まで聞こえることは不思議ではありません。母は気にはしたものの確かめずにそのまま自分の部屋でくつろいでいました。するとまたバタンッと音がして、さすがに不思議に思った母は台所まで見に行くと、そこには飼い猫だけが座っていたそうです。冷蔵庫の横は飼い猫のエサや水が置かれているのですが、でもまさか猫が開け閉めするということはあり得ない話ですよね。嘘で言った感じでもなく、つく理由もないので、私はとても不思議に思います。 そして、今日。今日(昨日)私は飼い猫の夢をみました。内容は思い出せませんが、確かに飼い猫が出ていました。そして、さきほど、二階にある自分の部屋へ行く為に一階の廊下を渡って階段を上ろうとしたとき、ふっと視界の中に飼い猫の姿が映った気がして、私は上りかけた階段からおり、キッチンの方へ目を向けました。ですが、猫の姿がありません。確かに今、チラッと横目に猫の姿があったのです。やはり冷蔵庫の近くでこっちを見て座っている姿でした。猫はリアルにいつもそこにいるので、私は考えすぎかなっと思っているのですが・・・。その後、母にそのことを話すと、昨日母が体験した話をきかされたので、これは何かあるのではないかと驚いています。 私の母の家系はお坊さんや霊能者などのそういった家系で母は特にそういった仕事はしていないけど、不思議体験は子供の頃からよくしていて、そうゆう体質の人です。私も母の影響で、小学生まではいつも兵隊の幽霊などを見るなどしていました。どれも証拠がるもので、勘違いではありません。ですが、母も私もそれを怖いと思ったことはなく、慣れの一つでもあります。ですが、今回は飼い猫で、しかも寿命かなと思っていた時なので、気になって仕方ありません。今も私の隣で寝ていますが、猫が生きているうちに何かしなければならないことならばしておかないといけないと思うし、何かを表しているのなら知っておきたいです。 ちなみに、母の家系で育った猫がいたのですが、その猫は23年生きています。動物で例えると100歳を超えているそうです。雑種の捨て猫だったそうですが、その猫は去年寿命で亡くなりました。私が母がたの叔母の家へ猫が死んだ直後行ったのですが、その時私にだけその死んだ猫がテーブルの下を歩く姿をみました。しっぽしか見えなかったのですが、動いていて、確かにその死んだ猫のものでした。そうゆう現象も少なくありません。 そして、今、飼い猫は私の後ろ隣りで寝ているのですが、、もしかしたら話かけてきたりしないだろうかなど現実ではあり得ませんが、今の私はそれくらい不思議な現象に襲われ、内心ちょっと怖くなっています。猫とは仲がいいのですが、自分だけではなく、家族までそんな体験をするのですから信じたくなくても信じるしかありません。それに、まだ2日目なのでこれからも不思議なことが起きるのかと思えば、この猫が何かを考えてるのではないかと疑いたくなります。猫も生き物だし、感情があるので、そんなこといったら悪いと思いますが、ちょっと怖いのです。 皆さんはどう思いますか?体験はしても詳しくないので、いろいろ分かったことがあれば教えて欲しいです。初投稿です。回答、待ってます。お願いします。

    • 締切済み
  • 産みの親からのラップ現象

    友人の家に泊まりに行った時、2階の部屋にある窓がターンターンと数回に渡ってガラスが割れる寸前の音がするので5メートル程の窓の下は車道で深夜なので人も見かけません。 友人によると産みの母と育ての母が違い、事情を聞いた今の育ての母が友人の服を祈祷師?のような所に持ってくるように言われて持って行くと、産みの母の子供を思う念が強く出ているからガラスを叩くことで産みの母の気持ちを伝えているとのことでした。 脳科学の分野では祈祷師?の云う ラップ現象はどのような位置付けですか?

  • これって超常現象なのでしょうか?

    私の家は、下記のような色々な不思議現象が起きます。 ○誰も居ないのにドスドスと足音が聞こえる。 ○待機状態のテレビや蛍光灯が勝手につく。 ○誰も触ってないのに、真夜中クッキングタイマーの操作音が鳴る。 ○網戸が目の前でスーっと勝手に開く。 ○カベの内側からコツコツと叩く音が聞こえる。 等々ですが… 全てに共通する事で、この様な現象が起こる時は、必ずと言っていい程、家族の誰かが隠し事をしている時です。 同じ様な体験をされた事のある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 これって、いったい何なんですか?

  • 超常現象について

    この間TVで80年代にスプーン曲げで話題を呼んだユリ・ゲラーが唯一認める後任という超能力だかテレパシーだかわからない能力を使用していると思われるエンターテイナーを見ましたが、他TV番組でも放送されたTVのちからとかは私自身も信じてはいませんが(実際に会って能力を確認したわけではないため)実際にインターネット上にはテレパシーで会話する人物が存在することを確認できました。それは誰にその能力があるとは断言できない(人物を特定)のですが、確かにいます。その人物はどこのサイトにという特定のできるわけでもありません。 今回質問したい内容は、↑のような人物がいることを確認してしまうと、中世的な考え方で、黒魔術師まで存在するのではないかとさえ感じてしまい、身の回りで起こる不幸(身内が事故にあう、または不治の病気等、次世代の子供が障害を持って生まれる等)例で挙げると、飼い猫の鼻をでこピンしていたら猫が家出して帰ってこず、それを行っていた母親の息子の鼻が惨めなくらいペッちゃんこだったり、子供がいない家庭の跡継ぎ問題に施設から引き取った養子を、引き取った後で跡継ぎが授かったからと養子として迎えた子供をイビリ殺した結果、生まれてきた子供に障害があったり、すべてが自分の行いそのものを誰かが裁いているのではないか?と感じてしまいます。 第二次世界大戦中、同盟国であったドイツ&日本(&イタリア)は、ドイツではアウシュビッツでのユダヤ人大虐殺等、日本では中国人大虐殺等で 過去の行いは悲惨なものでした。このようなことをする国を勝たせてはいけないと誰かが勝敗を左右したのではないか?とか。 とてもにわかには信じがたいのですが、今私が感じていることです。 ※内容が内容なので、頭逝っちゃってると思われるのも心外なので、断りを入れさせていただきますが、精神科の受診も薬も行っておりません。

  • 超常現象?

    透視やサイコメトリーってありえると思いますか?? 一般的に人間は脳の2割くらいしか使えていない、透視できる人は普段人間が使わないところの脳が活性化してるとTVでいってました。 普段使っていない脳を使えたところで透視できる理由にはなってないと思うんですが、FBIで活躍してたとかゆわれるとやらせともいいきれないんですよね、みなさんはどう思われますか

  • 超常現象について

    とある本に、「世の中には科学では解明できない超常現象が存在していると言われているが、そもそも世の中にあるものの(人間も含め)潜在能力は100%解明されているわけではなく、解き明かされていない謎がたくさんある」というのが書かれていました。 私もこれには共感しました。 たとえば、現在の医療には「笑い療法」というものがあります。これは(簡単に言うと)人間が笑うことによって病が治るという目的で使われる方法です。医療関係者の側は「こういうからくりであるから、こうなんだ」という風に完全には言い切れず、「おそらくこうであろう」という曖昧な答えしか帰って来ません。 皆さんはこのような考えをどう思いますか? 賛成?それとも反対?

  • 身近な超常現象

    昨日テレビを見ていたら、三輪明弘と霊能者がゲストにアドバイスする番組をやってました。 その中で奥菜恵が出てきたんですが、彼女「幽体離脱して、地球を外から見たことがある」と言ってました。 僕の知り合いも、同じように幽体離脱して、太陽まで超高速で飛んで行った事があるらしいのです!! 本当に幽体離脱というものは経験可能なのでしょうか?私はどんなものなのか生まれてから経験したことが無いのでわかりません。 誰か幽体離脱したことがある人、教えて下さい!!そして、どんな状況で起こったのかも教えて欲しいです。結構興味があります!!

  • 超常現象

    今までに超常現象にあわれた方のお話が聞きたいです、心霊とか、気味が悪い物は、勘弁して下さいね!(b^ー°)ヨロシクお願いします

  • 超常現象について

    先ほど、リビングでロールケーキを食べていたら、 フォークを落としてしまい、拾おうとしたら、 フォークが見当たりません。音がしなかったですし、 クリームがソファにも服にも床にもついてはいません。 この時「超能力使った?それとも妖精が?」と半信半疑で 思ったのですが、皆さんこういった経験ありませんか? ちなみに私は小学校の頃に、 車に撥ねられ三途の川を見ました。 全て実話です。

  • 超常現象のサイトを探しています。

    実際に起こった科学では解決できなような超常現象を掲載しているサイトを探しています。 みなさんの知っているオススメのサイトを教えて下さい。