• ベストアンサー

この超常現象?を説明してください!

Meを使っていて、ある日突然開いているウィンドウの文字表記がおかしくなりました。たとえば、右上の最小化ボタンが0、最大化ボタンが2、閉じるボタンがギリシャ文字のイオタのような表示になっています。そこを押すと通常の動作をしますが、何せ表示がこのようになっているのでややこしくて仕方ありません。インターネットサイトのチェックボックスも、ギリシャ文字のベータのようなものにすべて置き換わっています。これは文字化けではなく、通常の日本語や英語表記に何ら変化はありません。以前も別の(やはりMeの)マシンを使っていて、同様の症状を見せたことがあります。これって、OSを再インストールする以外に元に戻す方法はないんでしょうか。そもそもどうしてこのような症状がでるのでしょうか。Me特有の現象なのですか? それと、再インストールした場合、保存してある文書、画像、映像ファイルは消滅してしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

WIN9x系の有名な不具合です。 下記参照 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

kmr416
質問者

お礼

ありがとうございました! 一発で問題解決しました。

その他の回答 (4)

• ehe2
回答No.5

フォントキャッシュを削除して再起動すると直ります マイコンピュータを開いて「ツール」-「フォルダオプション」- 「表示」の設定で、全てのファイルを表示するを選択します。 「スタート」-「検索」-「ファイルやフォルダ」で Windowsフォルダから ttfcache を検索し削除します。 これでOKかと思います

kmr416
質問者

お礼

ありがとうございました。 この操作をマスターしていれば安心ですね。

• yosa03
回答No.4
kmr416
質問者

お礼

ありがとうございました。 有名なバグなんですね。

• tkun62
回答No.3

一度、セーフモードで起動後、再度通常起動して下さい。 大抵は直ると思います。

kmr416
質問者

お礼

セーフモードで起動中に、ファイルを消去する操作があるそうですね。勉強になりました。

• cyaba1964
回答No.2
kmr416
質問者

お礼

#1さんと同じサイトでしたね。 ありがとうございました。