美容師との出会いでメールアドレスを教えたが、メールがこない。不安な気持ちで待つべき?

このQ&Aのポイント
  • 美容師さんとの意気投合でメールアドレスを交換したが、メールが来ないため不安な気持ちになっている。彼からのアクションを期待しながら待つべきかどうか迷っている。
  • 美容師さんとメールアドレスを交換したが、メールが届かないため心配している。彼の言葉を信じて待つべきか、何かアクションを起こすべきか悩んでいる。
  • 美容師さんとの出会いでメールアドレスを渡したが、メールが来ないため不安な気持ちになっている。彼からのアクションを待つべきかどうか考え中。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師 メールアドレス

こんばんは、 最近新しい美容院へ行ったのですが、 そこの美容師さん(異性男性)と意気投合して、 お会計の時に、自分でも驚くほど、さらりと メールアドレスを教えてくださいと言いました。 その際、彼は良いですよと言って、 何かに連絡先を書こうとして下さっていたので、 近くにあった私物の紙に、 わたしがメールアドレスと連絡先電話番号を書いて、 渡しました。(メールアドレス書き間違えていたら困るので番号も添えたのです) 彼は、メール送りますねって言ってくださったんです。 正直舞い上がりました。 それで、メールこないので、不思議なんです。 女性はメールはコミュニケーション、男性は要件用という説もありますし、 メール送りますねって、商売上の社交辞令だったのかな。 こう、実は彼はロマンチックな時期を見計らっていて、 彼からXmasにメールが届いたら 素敵だな何て想像することで、 寂しい現実を、何とかポジティブに変えている途中です。 その後、一度道端で会ったので、会話もしているのですが、 メールを催促するのは、正直自分がされたら嫌なので、しませんでした。 メールの件は黙っておいて、世間話を軽くしました。 (それはもう、挨拶+α程度の) 私が、ひとつ年上 私と彼、お互いが好きな芸能人に顔が似ているという、 えっこれってお互い好みのタイプなんだよな。と思える状態なのですが、 だからこそ、メールアドレスを渡せば、何か彼からアクションあるのでは、とか、 ちょっと年上の余裕を見せたくて、メールを待つ方に回ったのですが、 不安です。不快ではないけれど、不安です。 まずは、お友達になってみたいのですが、 何か良いアクションありますか? やっぱりここは、彼の言葉を信じて待ちの姿勢でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries88
回答No.1

女性です。 以前、美容師さんをしている知り合いから聞いたのですが やっぱり1対1の接客なので、お客さんから好意をもたれ、プライベートな突っ込んだ話をされたり、連絡先を交換したいと云われたり…ということが多く 困っているとの事でした。 その方は女性なのですが、男性でもそうなのかなと。 楽しくお話しながら、希望にそった髪型になるよう手を加えて、満足していただく。というお仕事なので、お断りの仕方も難しいようです。 質問者さんの場合、連絡先を教えてほしいと伝えたのがお会計のときとのこと 帰り際にそういうお話になったとしたら、どんな形でもお断りするのは、ちょっと難しい状況かな?と感じます。 そして、そのしばらく(いつのことか具体的には書いていなかったので分かりませんが)アクションがなかった。さらに、偶然会った時も連絡することについて何も云われなかったのなら、あちらには、質問者さんと同じようなお気持ちはなかったのかもしれません(>_<) >こう、実は彼はロマンチックな時期を見計らっていて、 というのも、もしそういう気持ちがあるのなら クリスマス前にメールで連絡をとり、クリスマスに会えるか聞く…というほうが自然かなと思います。 もちろん、美容師さんのほうも気にはなっているが、言い出せないでいるということも、ないとは云えないのですが 『社交辞令』かもしれない、というのが正直な印象です。 もしお友達に、と思っていらっしゃるなら、まずはクリスマス、年末年始のタイミングに合わせて連絡がこないか待ち、それでもこなければ 次回、美容室でその方を指名し、担当してもらう時に『友達としてメールしたかった』と伝え、お客と連絡をとりあうのは禁止されていたりしないか、など聞いてみてはいかがでしょうか? 先にお付き合いしている相手がいないか、軽い流れで尋ねてみるのもいいかもしれません。もしいるようなら、『友達として話せたらいいと思ったけど、彼女に悪いね』とひくことも出来るので。。。

sumdish
質問者

お礼

aries88さん、回答ありがとうございます。 楽しく会話したあと、 新規のお客が帰る際に、わざわざ不快な思いをさせる 断るって行為は確かにしにくかったのかもしれませんね! 美容師の友人女性が居るのですが、 彼女は可愛いけれど、ずっと彼氏いなくて、 結局地元の子と付き合っているので、 そういう話を聞いていると、案外美容師さんも、 土俵は同じなのだと思っていたのですが、 やっぱり特殊なお仕事なんですね。 次回、美容院に行った時に、 友達としてメールしたかったっていうの、伝えてみます! メールアドレス渡した時に、 〇〇さんと友達なれて嬉しい、とさらっと言ってしまったんだけれど、 その時すでに差、ズレがあったんだろうな。 特にこちらから、がんがんアクションせずに、 次回に美容院行くまでは、お客を通しますね。 ありがとう、冷静になれました。 暴走してXmasに会いに行きそうでした笑