不要なCDを捨てるか、タダ配りするか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中途半端に古いCDがたくさんあり、捨てるのは勿体ないと思いますが、売る手間もかかるし、金額も期待できないです。タダ配りするのはいい方法でしょうか?
  • 不要なCDを持ち歩くのは重いし、売る手間も面倒です。そこで、住んでいるマンションのエントランスやごみ置き場に置いても大丈夫でしょうか?事前に許可を取るべきでしょうか?
  • タダでもいいので貰ってくれる人がいればうれしいのですが、期限を決めてタダ配りするのが良い方法でしょうか?それで残ったものはごみとして処分します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不要のCDを捨てるのは勿体ないので

中途半端に古いCDが殆どなのですが、不要CDがたくさんあります。 ブックオフとかに持っていくのはかなり重たいし(車がありません) 大変な割には大した金額にはならないと思います。 オークションに出すのも手間だけかかって売れるかわからないです。 正直お金にならなくても全然構わないのですが、そのまま捨ててしまうのも もったいないような気がしています。 かといって、労力をかけて売りに行ったり、フリマに出したりも 面倒だったりするのですが…。 タダでもいいので貰ってくれる人がいればうれしいのですが、 住んでいるマンションのエントランスとかごみ置き場など 「ご自由にどうぞ(お持ちください)」と書いて置いても大丈夫でしょうか? 事前に管理組合とか管理人さんに一言言って許可をもらわないと 勝手に置くのはまずいでしょうか。 もちろん、置きっ放しにして終わりにするつもりはなく 「○日に撤去しますので、それ迄によろしければご自由にお持ちください」 という感じで期限を決めてその旨記載しておくつもりです。 それで残ったものは普通にごみとして処分します。 …という感じでできればいいなと思っているのですが、 こういう方法は問題ありでしょうか? 最初から全部ごみで捨てたほうがいいですかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norinofan
回答No.1

ブックオフオンラインで売ればいいんじゃないでしょうか? たぶん20点以上ならただで取りに来てくれると思います。 要らない本も一緒に売ればいいと思いますよ。 点数など情報が間違っていたら申し訳ないです。

penny_z
質問者

お礼

持込しなくても取りに来てもらえるサービスがあるんですね。 古い上にマニアックなCDも結構あるので、買い取ってもらえるのか 不安だったりしますが…検討してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#138060
noname#138060
回答No.3

大量にあるなら 一度お近くのブックオフで出張買い取してもらえないか聞いてみたらどうでしょうか? 電話で住所と名前を言って、来てもらうだけです。 玄関先で査定してもらえます。 先日ブックオフで古いCDを売ったのですが、思いのほか値段がつきましたよ。 一枚10円くらいかと思っていたら200円くらいになったのもあったし。 ネットのブックオフは会員登録などちょっと面倒かも。 マンションのエントランスに置くのはやはり管理人さんに許可をもらったほうが無難だと思います。 もしかして置いておいたら全部まとめて誰かにブックオフに持っていかれるしれませんね。 以前あるビルのエントランスに「ご自由にお持ちください」って書いた箱にCDが入っていたので、 一枚もらってきました。

penny_z
質問者

お礼

正直価格がつきそうなCDは全くといっていいほどなさそうですが 量が多い分オークションだと送料がかかってしまうので、 やっぱりブックオフの宅配サービスがいいのかな?という気がします。 基本は不要物ではあるのですが、まとめて持っていかれて売られると それはそれでちょっと嫌かもですね^^; 欲しい人が欲しい分だけ持って行って聴いてくれるならいいのですが^^; 「ご自由にどうぞ」というのは今回やめておこうかなと思います… どうもありがとうございました。

• Kevin1964
回答No.2

手渡し希望と書いて、まとめてネットオークションに出品するのはいかがでしょう。 簡単な商品説明と写真くらいは必要でしょうけど、全部のタイトルまで書かないでも引き取ってくれる方はいると思います

penny_z
質問者

お礼

手渡しもそれはそれで手間というか面倒だったりします^^; とりあえずまとめて普通にオークションに出してみて、 売れなければブックオフの宅配サービスを利用してみようかな と思います。 でもオークションだと量が多い分送料もかかってしまうので、 ブックオフの方が良いのかも・・・? どうもありがとうございました。